人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術前にやっておくべきこと

食道癌の手術後

なんらかの合併症が起きる確率は約50%
と言われており、その中でも頻度の多い
のが、呼吸器関連(主に肺炎、無気肺)

縫合不全

出血

乳び胸

さ声(声がかすれる)

胃管壊死

膿胸

敗血症

MRSA腸炎,肺炎、、

手術死亡率は2%前後と言われています。

最大限の注意を払って手術しても
残念ながら亡くなる方がいる

限りなく少なくするために
推奨される方法は?

ガイドラインでは

1)禁煙

2)呼吸訓練

3)口腔ケア(歯科にかかって歯垢歯石除去)

4)短い手術時間と少ない出血量

5)手術前30〜60分以内の抗菌薬投与

6)早期離床(早くからだを動かす)

7)痛みのサポート(積極的に痛みをとる)

8)血糖管理=血糖を90〜150程度に
抑える、しかし極端に血糖を抑えるのは
低血糖のリスクがあり、勧められない

9)炎症性サイトカインなどのコントロール
(周術期のステロイド投与、
好中球エラスターゼ阻害薬の投与)

この9つが推奨されています。

我々が、安全に確実に手術を
することはもちろん
術後管理、医師だけでなく
いろんな職種の方があなたを
サポートします

このうち患者さんのがんばりで改善が
できるもの
は1、2、3、6です

「食道癌と診断されました」

「手術が必要です」

といわれて、入院までの時間が大事です。


口腔内ケアのために歯科医を受診し
歯の噛み合わせなどもチェックしましょう

もっとも大事なのは禁煙です


これができないと、術後必ず苦労します

「あの時しっかりやっておけばよかった」
と後悔する前にしっかり禁煙しましょう。


ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2012-07-30 01:20 | 手術前にやっておくべきこと | Comments(2)
Commented by 熟女 at 2012-07-30 08:52 x
先生…
車ちゃんは残念でしたね
どんまい・p(^-^)q


先生…
食道がんの手術を受ける患者さんは、
先生のブログを見る事!
と、ガイドラインに載せて下さい m(__)m


患者さんは きっと
心強いはずです


このブログに出会えた方々…
幸せですね♪
ラッキーでしたよ♪♪♪
Commented by ゆっこ at 2012-07-30 19:37 x
先生、見つけた~。
ブログ、絶対に続けてください。

私の母も手術前に呼吸の練習をしていました。
禁煙は初めて食道癌と診断されてからです。
病気になってからは品行方正になりました。
昔を考えると想像出来ないくらいです。
癌と診断されてから入院するまでお酒の飲み放題をしていましたが…。(ーー;)
私は止めたのですが、家族が甘やかしたんですよね。
今思い出しただけでイライラしてきます。

では、応援してますからこれからもよろしくお願いします。
<< 死ぬまで酒を続けたい 都会と地方 >>