人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の抱負

今年の抱負_b0180148_1283366.jpg


↑経鼻内視鏡発見
下咽頭表在癌


昨年までは経鼻内視鏡でどれくらい
病気が見えて、どれくらい見えないのか
を検証する作業に力を注いだんですわ

ある程度、この3年間で口腔咽喉頭領域の診断法が
完成に近づいたので

また食道の診断に力をいれようとおもうんですわ

通常内視鏡に拡大やEUSや透視が
どれだけ上乗せ効果があるか?

を過去7年くらいを振り返ってみてるんですわ

上乗せがなかったらどうしよう??

「通常内視鏡だけで精査は不要、
内視鏡で早く取ってあげなさい」

実際問題、治すのが目的であって,診断が正しいかは重要ではない
かもしれない

でもなんとか診断力を身につけて、いい治療法を
提供したい,導きたい、侵襲の大きな治療を
回避できるなら。

「診断をおろそかにしないほうがいい」
と人に勧められるよう。

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2013-01-06 01:42 | 他臓器重複癌 | Comments(0)
<< 患者に選んでもらう? 食道背側の剥離 >>