人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中咽頭反転法

頭頸部表在癌研究会が無事
終わったんですわ

食道癌と関連の深い中下咽頭癌

この3年間しっかり咽喉頭を
経鼻内視鏡で見てきたつもり
だったのに

舌根の進行がんを2例も
見落として

患者さんには申し訳ない
気持ちで一杯だったんですわ

なんとかしなきゃいけない

と思ってたどり着いたのが
マウスピース廃止
口腔内観察
Valsalva
そして最後に中咽頭反転法ですわ

今日、大きさ10mmの
中咽頭表在癌(舌根)を症例提示
してきたんですわ

動画提示すると
「おおーーっ」と驚嘆の声が
あがり

座長の先生から
「日本の内視鏡医はこんなにすごい
んだっていうのを感じさせる
素晴らしい診断法です」

「あ、いえ、私は食道外科医で。。」

世話人の先生にも

「これまで全く暗闇の世界だったのを
ろうそくで火を照らすようにして
前に進んでいる」

と大絶賛だったんですわ

ハイリスクの患者さんを
目の前にしたとき

経口から経鼻内視鏡に
持ち変えるきっかけになるかも

これがいろんな施設で広まれば
侵襲の大きな治療を受けなくて
すむ人が減るかも

世界にアピールせねば。

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2013-01-19 22:51 | ELPSでのどを守る | Comments(0)
<< Killian’s position 抄録完成 >>