人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食道癌検診ガイドラインを作ろう

「胃癌検診ガイドライン」があるなら

「咽喉頭〜食道癌検診ガイドライン」を作らなきゃ
と思うのが食道専門家の思う所。

「食道癌診断治療ガイドライン」があるのに
「食道癌検診ガイドライン」は何故無いのだ??

幸い今年は胃癌撲滅元年ということでピロリ菌
の除菌治療が保険適応になったし

地方自治体も中学生や高校生の
ピロリ菌感染チェックを助成しはじめたというし

あと30年もすれば胃癌は日本から消滅し

胃癌検診ガイドラインすら、なにそれ??
若いうちに除菌してるから大丈夫だよ
ってことになる事は明白な未来予想。

そこで俄然注目されるのが咽喉頭食道癌。

今の所、胃癌に比べると少ないからって
胃のことしか考えてないお偉いさんはいうけれど

男性だと胃癌の死亡者32785人
口腔咽喉頭食道癌は15918人が年間亡くなっている

女性を含めると、胃癌で5万人が亡くなり、
口腔咽喉頭食道癌で2万人が亡くなっている

このままピロリ菌の除菌治療が進めば
この数字が変わってくるに違いないのだ。

バリウム検診はいつか辞める時期がくる

そして国民のニーズの高まりに応じ
口腔〜咽喉頭〜食道癌検診ガイドラインが
必要とされる時期がくるのだ。

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2013-08-09 23:11 | 食道癌診断治療ガイドライン | Comments(0)
<< BLI (blue laser... X線検診を受けよう >>