人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずタイより始めよ

明日からケン三郎は夏休みでタイ
バンコックに行くんですわ

卒業旅行ぶりだから1995年来。

バンコクにはELPSの技術を教えた
タイからの留学生が今年4月にタイに
もどってELPSを広めようと勤めてるんですわ

ELPSの大事なところは耳鼻科の先生に
いかに気持ちよく手術をしてもらうか
という献身的なサポートですわ

これを怠って自分がESDできろうとすると
耳鼻科医はただ病変を把持してるだけで
ちっとも面白くないし

いいとこだけ持ってかれる的な状況になるので
再発したときだけお願いします〜って
困った時に助けてくれるか?

って問題もあるんですわ

耳鼻科の領域は耳鼻科が主役に
なって,我々はそれをサポートし
その中でまたこうしたらよくなる、
こうしたら見逃しがへって貢献できる

そうやって新しい臨床が組み立てられる
と思うんですわ

タイの留学生には「一歩引いて耳鼻科の先生を
大事にして、そして相互で患者さんを
見ていけばどんな状況でも太刀打ち出来る」
と念を押したんですわ

耳鼻科の治療からヒントをえることは
たくさんあるし、またこっちが耳鼻科に
こうしたらどうですか?と提案したりできるし。

下咽頭癌が101Rや101Lに再発したときは
食道外科医が郭清すればいいし

逆に102upにでてきたら耳鼻科にお願いする

餅は餅屋なんですわ

タイにELPSを輸出するんですわ

明日はその第一歩ですわ

スライドやビデオを持っていくんですわ

これからは国際貢献
無償の協力

日本人としてできること
それは他人を思いやる気持ちを持つ事

行って参ります〜

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2013-08-17 00:29 | ELPSでのどを守る | Comments(0)
<< 現場です 化学療法後のESD >>