人気ブログランキング | 話題のタグを見る

verrucous carcinoma

食道Verrucous carcinoma

疣状癌と呼ばれる癌で

めっちゃ稀。

来年1月の食道色素研究会は「こんなん見た事ある?
常識はずれやで」の食道疾患を集めている
んですが

その食道色素,ほんとは日本全国津々浦々の
verrucous carcinomaを集めたいというのが
最初のきっかけ。

忘れもしないケン三郎が早期胃癌研究会の
読影に当たって見事に読めなかった
症例

「一度見たら忘れないね」

これがその年の早期胃癌研究会大賞を
受賞したもんだからハッキリ覚えていて。

氷山のような、乳頭状隆起、疣がたくさん


しかし、求めていると,やってくるもの。

イカでいうと大王イカ。

「みたいなあ、みたいなあ」
と思っていたら,ついに。。。


きれいなレントゲンと

きれいなEUSと

泡一つない通常内視鏡と

めちゃめちゃ美しいBLIを使って〜


verrucous carcinomaの正体に
迫ります

答えは来年の食道色素で〜っ。


ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2013-09-01 00:04 | 食道稀な症例 | Comments(0)
<< BLI (blue laser... 邪道をひた走る >>