人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだら不染

今度の気管食道学会で

食道にヨード不染が多発している人は
そうでない人より
将来食道癌になり易いから注意しましょ

っていう特別講演があるんですわ

問題は、そういう予備軍のある方を
癌と診断されるまで手をこまねいて
見ていてよいかということ

現時点では癌と診断されないと
ESDもEMRもやりましょうってことにはなって
ないんだけど

将来癌になるかもしれない

なら早く治療しちゃえばっ?

って思うわけで

欧米のバレット食道癌
癌の所は切除して周りのバレット上皮は
焼灼していい成績っていうけど

日本で焼灼治療っていうと

「組織学的評価ができないから負けの治療」

っていうイメージがあって

実際治っている人がたくさんいても
認められない風潮がある。

放射線だって組織学的証明出来ない治療なのに...

まだら不染を癌になる前に焼いて治療した
患者さんと
焼かずに経過を見た患者さんで
どっちが将来的に癌が出来るか?

結果は予想できそうなもんだけども


これ、前向き研究しなきゃいかん

多施設共同で研究
できないものかなあ。。


ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2013-10-22 23:28 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)
<< つかえない分類 海外 >>