人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重複癌

金曜日に気管食道学会シンポジウムで
発表があって

その準備に目の下にクマをつくりながら
データを調べてて

ああいま苦労するなら毎日
コツコツやっておくんだった

論文書くかどうかは個人の力量

しかしその元になるデータベースが
しっかりしているかは施設の力量

あ〜コジハルをセンターじゃなくって
秘書に雇いたい

けど金はない

コツコツこそ王道〜っ

とはいえ、食道癌と重複癌調べてます。
2000例くらい。

だいたい3割の患者さんが重複癌あります。

重複癌とは、他の臓器にも癌ができること

シンポジウムでは武藤教授の30分の基調講演があって
その次がケン三郎の12分の講演。

どんな人が食道癌/頭頸部癌のリスクか

リスクのある人に検診を

ってことなんだけど

検診に来ない患者さんをどう呼び込むかも
また重要で

医者の視点にはここが欠けている

いかにいい画像がとれたか

血管にピントがあったか

そんなことどーでもいいのだ

早く確実に見つけてほしい、しかも苦痛なく。

が本音だ。

診断が不確実なことは医者が一番良く知ってるし。

「m3sm1sm2も否定出来ない」

その3つ押さえたら
診断間違えようがない。

不確実なのに、「確実だ」みたいな
ことは言わない

だからヨードを頼りにするし

確実に診断するにはヨードを
捨てきれないのだ。

食道癌の実に3割の患者に重複癌があり
食道癌患者の1割が中下咽頭癌患者

さらに頭頸部癌患者の4割は食道癌患者で

このうち中下咽頭、口腔底はとくに重複頻度が高い。

口腔底は、通常、スクリーニングの対象外だ

諸悪の根源はマウスピース。

かんだ時点で見落としが始まる。

まずは口の中を診よ。

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2013-10-28 21:52 | 講演録 | Comments(1)
Commented by キンタ at 2013-11-05 00:11 x
私も重複癌でした。バリュウムで食道に病変が見つかり、そうこうしてる内に、下咽頭に違和感が出て来ました。どちらも標準治療は手術と言われ、食道は25cm切って小腸を代用。喉は声帯も含めて全て取り去り、食道と気道を分け喉に空気穴を開ける。こんな事したらもう人間じゃないわ、きっぱりお断りしました。ケミラジとリカバリーでPDTを施し、もうそろそろ3年になります。現在普通に生活してます、医者の言う通りにしていたらと思うとぞっとします。
<< バレットSM癌 いんちんこうとう >>