人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリーフ インターベンション

今注目のブリーフ インターベンション

酒で体を壊す人に積極的に介入し、
節酒のためのカウンセリングを行うこと

「お酒はやめましょう」とただいうだけ
ではなかなかやめられない患者さんと
どう向き合うか

飲酒運転

厳罰化することで「ああやっぱり飲むのは
やめよう」と思うのはまだ救える人

いくら重い刑罰を受けるとしても
ブレーキがかからず、「まあ大丈夫だろう」
と飲んでしまうのが重症患者

話のわかるうちに、重症化しないように
指導するのが医療者の役目。

「自業自得だね」と突き放すのは
簡単 でも酒によって周りも巻き込まれる
とこれは社会的な問題。

このカウンセリングをすることで

48ヶ月効果が持続する

介入群では1週間の飲酒がへる
1ヶ月での多量飲酒の日数が減る

酒によって救急外来を受診する件数が減る

医療費の軽減

などが実証されているとのこと。

では、ブリーフインターベンションとは
なんぞや??

つづく〜


ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2013-12-11 22:52 | お酒を辞められないあなたに | Comments(0)
<< AUDIT 酒による健康被害 >>