人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUDIT

人気ブログランキングがだんだん
落ちて来た。

しかし懲りずに続けよう ぽちっとな。


飲酒問題のスクリーニングテスト(AUDIT)

10の質問(一問4点で40点満点)

1)あなたはアルコール含有飲料をどれくらいの
頻度でのみますか?

2)飲酒するときには通常どれくらいの量を
飲みますか?

3)1度にビール1500ml以上飲む事
(日本酒で3合以上)がどれくらいの
頻度でありますか?

この3つの質問で
「毎日」「ビール一日1500ml」を達成すると
この時点で満点=12点を達成。

アルコール依存症疑いの15点まで
あと少し、やばいです。

過去一年間に、飲み始めると止められなかった
ことがどれくらいの頻度でありましたか?

過去1年間に普通だと行える事を飲酒していたために
できなかったことがどれくらいの頻度でありましたか?

過去1年間に深酒のあと、体調を整えるために朝
迎え酒をしなければならなかった事がどれくらいの
頻度でありましたか?


なっ、、、なんだっ?この質問、、、


さらにさらに。

過去1年間に飲酒後罪悪感や自責の念にかられた
ことがどれくらいの頻度でありましたか?

過去1年間に飲酒のために前夜の出来事を思い出せなかった
ことがどれくらいの頻度でありましたか?

あなたの飲酒のために、あなた自身か他の
だれかがけがをしたことがありますか?

うっ、、サッカー元日本代表??


そして最後。

肉親や,親戚、友人、医師あるいは他の健康管理に
携わるひとが、あなたの飲酒について心配したり
飲酒量を減らすよう勧めたりした事がありますか?

なんちゅう質問!??


しかし、この10の質問で自分が
アルコール依存症か、
危険の少ない飲酒をしているか
依存症予備軍の危険が高い飲酒をしているか
を診断できるというもの。

依存症になるまえに
手を打ちましょう、と伝える

なったひとには出来る限り
減らしましょうと伝える

う〜んためになるぜよっ   ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2013-12-13 07:20 | お酒を辞められないあなたに | Comments(0)
<< 飲酒日記をつけよう ブリーフ インターベンション >>