人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術に耐えうる?

ステージⅡ,Ⅲ食道癌

化学療法後に手術

◯◯したあとに手術

切除して手術を2回に分けて

など。

治療を分割する方策がありますが、
「うまくいくことを前提」
としていて。

化学療法後に、効果がないどころか
癌が進行してしまった

最初に手術していれば切除できたのに
出来なくなってしまった

あるいは手術したけど癌が
残ってしまい、2期手術を予定
していたけど、その間にあっというまに
状態が悪くなって手術どころでは
なくなってしまった

結局ものが食べられないまま亡くなった

悪い事を考えると
ゾッとする


そう考えると
やると決めたら分割手術
ではなくて一気につないだ
ほうがいいのだろうか

中途半端に切除したが癌も残り
消化管再建もしなかった
だと、「癌は体外に摘出できた」
とはいっても「食べられない」
では笑顔にならないのではないか


俺たち食道外科医は
なんのために働いてるかっていうと

飯を食べてもらうためだ

米を、みそ汁を,漬け物を

その日々の日常を取り戻すためだ

出来る限りの
サポートをしなくてはっ!

悩むぜよ〜ッ


ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2014-01-20 22:40 | 高齢者食道癌 | Comments(0)
<< 左反回神経麻痺 80歳食道癌 >>