人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口腔ケア

食道癌の手術前にやっておくべきこと

第一に禁煙

第二に禁煙

第3に口腔ケア

「とにかく急いで手術してください」
と焦る患者さん,ご家族いらっしゃいますけど

いやいや今に癌が急にできたわけではないし
これまで放置してたわけですから、、
安全に手術をするためには
充分な準備をしなくてはなりません。

禁煙が守れないなら手術は永遠に先伸ばします!
どこか他の病院に行ってもらって結構です。

とにかく強く言わなければ
自分が治療の中心になって
絶対治すんだという気持ちのない
患者でなければ一緒に戦えないぜよ!

禁煙と一緒に大事なことは口腔ケア
で口腔内にはなんと800種類の
最近が住んでいて

デンタルプラーク1がたり
なんと250000000000個?
の口腔内細菌がいるという。

その濃度は大便と同じ!で
口腔内が不潔だと唾液にも
100000000/ml細菌が住むという

口腔ケアをしっかりすると
肺炎の予防にもなる

口腔ケアとは歯だけでなく舌や義歯の清掃が必要で
時に歯石はブラッシングでの除去が不可能なため
歯科での専門的な口腔清掃が必要である。

食道癌患者さんは術前にかならず歯石を
きれいに落としてもらうこと。

菌が何層にもかさなって強固に歯面に
付着して基質に覆われる=バイオフィルム
これは抗菌剤やうがい薬だけでは除去
できません。

また長期間経口摂取をできない
患者さんにも舌の表面に舌苔といわれる
白、もしくは黄色、黒い付着物が
載っている事があります

これの一部は粘膜上皮由来の角化物だけどその
他は細菌の塊であったりバイオフィルムなので
感染の予防に舌苔もブラシでしっかり
落とす必要があります。

よってちゃんと口腔ケアができてるか?

ベロをベロンとだしてきれいになってるか
を確認しなくてはなりません。

口の中だけでなく鼻腔もケアして
戦いに行く前には
意識的にきれいにするんだ、
これから食道癌を倒しにいくんだ

そういう強い気持ちで向かって行かねば。

みなさんファイト!

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2014-09-25 23:27 | 手術前にやっておくべきこと | Comments(0)
<< 嚥下機能評価研修会 つんくさん >>