人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LCI

富士フィルムから新しく
LCIという特殊光色彩強調機能
(linked color imaging)が発表されました。

従来のNBIやBLIとまた全然違う感じで
レーザー光で得られた画像を赤いところを
より赤く白いところはより白く
色の拡張と縮小を同時に行う、というもの。

これが結構すぐれもので
萎縮性胃炎、びまん性発赤から
ピロリ菌にかかってるかどうか
なども推測がかなりできそうですし

食道癌でもやってみたらかなり遠くまで
赤い所は赤く、白い所は白く強調される

おおっ!これは。。。

という優れもの。

かつヨードとの相性もグッド。

BLIもLCIもFICEもどれでも
選べる

経鼻にこれがついてるとなると
かなり患者さんには貢献できるんでないか

検証はこれからだけど
こういう機器を開発する
技術者ってほんとスゲエなあ

俺らはこんなの持って来てよ

というだけだけども。

せっかく作ってもこれじゃあダメだ
といわれたり、うまくいかないことも
たくさんあるだろうし。

作り上げた技術者に敬意を払って
内視鏡にとりくまねば。


BLIにLCIつきの経鼻内視鏡
EG-L580NW

次に買い替えるならこれ最強。

お試しあれ〜


ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2014-10-28 00:24 | 診断の達人たち | Comments(0)
<< 化学 modified Killian >>