人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルベージリンパ節郭清

2012年に食道がんから復帰した直木賞作家で作詞家・なかにし礼氏(76)が6日、パーソナリティーを務める文化放送「明日への風」(金曜、後7・30)内で、がんが再発したことを明かした。2月25日に手術は成功したが現在も都内の病院に入院しており、当面休養することを発表した。

 先月20日に収録された番組の本編終了後、なかにし氏はボイスメッセージで「実は以前から恐れていたがんが再発しまして」と切り出し、「今回手術をいたしました。またどうなるかは分かりませんが、しばらく闘病生活を余儀なくされております」と明かした。

 復帰時期は未定といい、「手術はしましたけれど、生きて帰ってまいりましたので、少々休養させていただきながら、番組に一日も早く復帰していきたいと、そう思っております。どうぞ私の健闘を見守ってください。みなさまと、またちゃんとした形でお仕事がご一緒できることを楽しみにしております」と再起を誓った。

 関係者によると、なかにし氏は3カ月に1度、定期検診を受けていた。今年1月末に再発の疑いがあり、2月上旬の精密検査で食道横のリンパ節にがんが見つかり、同24日に入院。同25日に手術した。現在も入院している。

 メッセージは3月4日に病院内で録音したという。退院時期は担当医と協議して決める。

 なかにし氏は12年3月5日に食道がんであることを公表。病巣を狙い打ちできるという陽子線治療を受け、同年10月に復帰。執筆など仕事を再開していた。番組はなかにし氏の復帰まで、現出演者らで放送を続けていく。



3年経過して主病巣が治っていて
リンパ節が1個だけ腫れている

T0N1M0

時間が経ってからの再発だから、ここで
手術で綺麗に取りきっていれば
いい結果がでるんじゃないだろうか、

うまくいきますようにお祈り。
by kenzaburou41 | 2015-03-06 22:50 | がん患者学 | Comments(0)
<< 陽子線後の手術 痛恨 >>