人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PTP

食道異物

昔多かったのが薬を包んでいるパッケージ

あれを丸ごと飲んでしまい、
回収の時に食道に穴が開く、という問題が起き。

日本気管食道科学会は考えた。

おい、薬屋

あのパッケージを1錠ごとに包む包装の仕方を
変えとくれ

2001年、気管食道科学会から会告が出た。

すると薬屋さんはこぞって、一錠に1つのパッケージ法をやめ
横に2つならび、もしくは3つ並びの包装に変えたという。

そして、すくなくともPTPによる食道異物は激減した

っていう文献を今読んで。

おおっ、そういえば気が付かなかったけども

確かに家においてる薬は
PTPは今、1つに1錠パッケージになってない!

にゃんと。

これもリスクマネージメントってやつ?

おお~っ、、、今まで学生に、こういうパッケージが
よく食道異物の原因になりますって話していたけど


こういうパッケージにいまはなってないのか

逆にこういうパッケージで売ってる薬屋は
リスクマネージメントがなってないっつ~こと?


う、、今までしらなかったぜよ~


勉強するもんだわ~


すげえ~こんな簡単なことで病気を防げるなんて~


ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2015-04-13 00:15 | 食道異物 | Comments(0)
<< 食道異物の手術適応 外科学会 >>