人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい1日

昨日は早期食道癌勉強会で

名古屋の外科学会から帰ってきて1時間だけ参加。

気合の入った症例提示におおっ、そこまでやるか
と感嘆し

さらにチリから帰ってきたセンセ
のお帰りなさいの会

3年もの長い間お勤めご苦労様です
またこの会を盛り上げていきましょう

とにかく無事でなにより、、、


その会に若手の先生が2人きていて

2人とも
「食道癌のブログ」見てます

そして1人は
「福岡で先生の講演を聴きに行きました、
咽頭癌も見つけたんですよ」

という。

おおっ、、俺が自分で咽頭がん見つけたのは
医者になって10年以上経ってからだったと
思うよ
 
だって昔は咽頭をくまなく見るなんて習慣は
なかったもの

みんなさーっと通りすぎるのが当たり前だったし

胃をどうやってみるか、から始まってるから
咽頭領域なんてとても。。

それが今や、若い医者がのどの入り口から
内視鏡で見るようになって

早い段階で咽頭癌を見つけて退治する

食道癌も早い段階で見つけられる

患者さんにとってもありがたい話だし

この活動悪くないぞ

うれしい1日でございました

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2015-04-19 07:04 | 講演録 | Comments(0)
<< 限界に挑戦 TEPと局麻 >>