人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胸焼けから食道癌

胸焼けから食道癌というと
バレット食道癌、と思いますけど

日本人には頻度が少なくて

酒関連の食道癌が圧倒的に多い

胸焼け、とか
なんとなく胸がちくちくしたとか

こまるのは狭心症の既往のある方。

「あれ心臓がまたおかしいぞ」
と思っていたら、食道癌だったパターンは
少なくなく

「まさか食道とは、、、」

そうなんです、食道癌は稀な癌だから
なかなかそう思いつかない


ここ3年くらいカルテをあたってみて
食道癌手術患者さんで
胸焼けが初期症状だったのは
約150名の患者さんのわずか3人。

う〜ん、胸焼けよりは
詰まった、しみる感じ
が先か。

自分の体調の変化を早くとらえ、
早く診てもらうにこしたことはない


我々は楽な検査を提供しつつ

早く治す機会をできるだけたくさん
作るべし。


ぽちっとな


未来の患者さんのために
TV出てくれないかなあ、、
by kenzaburou41 | 2015-05-20 22:48 | 逆流性食道炎 | Comments(0)
<< MMの転移率 胸焼けと食道癌 >>