人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスと食道炎、食道癌

日本人の胃酸分泌は増えているか?

というランチョンセミナーがありまして

食生活の欧米化、肥満、メタボが増え
どんどん逆流性食道炎が増える、バレット食道癌が増える
のが心配されている

というけど実際はそんなに増えていない印象

増えそうでふえないけどどうして?

日本人の肥満傾向は実は頭打ちになりつつあり
男性も体重が減る傾向、
女性は健康志向で横ばい、あるいは痩せすぎな傾向に
なりつつあり

ヘリコもだんだんいなくなってるけども
胃酸分泌は最近は横ばいになり

逆流性食道炎自体も横ばいに。


逆流性食道炎の原因として
高脂肪食の摂取や
ストレス、
睡眠不足があげられており。


クラシック音楽をきいて寝るのと、それ以外のジャンルの音楽を
聴いて寝るのでは食道の過敏性がかわるんだとか

あるいは日本人は平均睡眠時間7.5時間、フランスの8.5時間、
アメリカ人の8.3時間よりも短い

寝不足が胸焼けを助長するともいわれているとか。


過度のストレス、不眠、酒をのまないと眠れない、
酒をのんで赤くなる

こういった条件は 「食道癌」になりやすい
のでご注意ください


ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2015-05-31 20:50 | 逆流性食道炎 | Comments(0)
<< 九州に弟子できる いいニュース >>