質問コーナー

近藤誠のセカンドオピニオンが
15分3万円だって?

おいおい〜

ケン三郎のセカンドオピニオンは
24時間いつでも無料ですわ

昨日も今日も全国から、質問が
殺到ですわ

殺到するけど責任はもたないんですわ

あくまで主治医を信じて大丈夫だよ
と背中を押すだけですわ


困った時は聞いてちょうだい〜

kenzaburou41@excite.co.jp

こちらまで
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-12-09 20:49 | ケン三郎に聞く質問コーナー | Comments(4)
Commented by コーギー at 2015-12-14 22:22 x
こんばんは。お言葉に甘えて質問させて頂きます。

11月16日に頸部食道癌で小腸再建。転移はなかったのですが84才(男)。先々の誤嚥回避目的で喉頭摘出、永久気管孔。甲状腺に癒着ありの為、甲状腺は一緒に切除。

術後は順調と言われていました。今月5日に水飲みの許可。(遅い気がしましたが、84才ですし…)未だ上手く飲み込めず。
先生の記事では、最初に水、お茶は難しいとの事で、他院のスワロウ食も五分粥からのようで…。病院に五分粥をお願いするのはおかしいでしょうか?難しくても、まずは水からが基本でしょうか?
現在、経鼻栄養で、元気です。人工マイクでの発話練習もやっています。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by kenzaburou41 at 2015-12-14 23:39
喉頭摘出しているなら誤嚥しないのでなんでもいいはずですが。。ただ最初のうちはなかなかうまくいかない患者さんも少なくなく、食べられないまま経腸やりながら退院、家ですこしづつためしていくことが多いです、最初の1ヶ月ちかくまったく食べられなくて、家にかえって2−3ヶ月たって嘘のように食べられるようになった患者さんもいます、高齢ですし、幸い経腸もありますから、家で療養しながらちょっとづつためしていくのでいいと思いますが。
Commented by コーギー at 2015-12-15 13:08 x
お忙しい中、すぐのお返事を頂きありがとうございます。

水からにこだわらなくても良いし、もっと長くかかる方もいらっしゃるのですね。このまま、全体的な機能が衰えるのでは…、と気を揉んでいました。ホッとしました。
もう少し気長に待ってみます。

本当にありがとうございました。
Commented by コーギー at 2015-12-26 20:19 x
こんばんは。先日はありがとうございました。

あの後すぐに経鼻を外され、一週間後には退院と言われました。
その際、先生のお返事の冒頭と全く同じセリフを言われ、関係者がこちらのブログを読んだのかしら!?と。

そして、あっという間に食事が始まり、25日には何とか普通食が食べられるようになり、今は先生がおっしゃったように、自宅でモリモリ食べています。

「飲み込みに慎重過ぎる」と、担当の先生に言われましたが、そうではなく、本当に最初は、単に水だけは飲みにくかったようです。今は水も飲めています。

手術は、とっても上手な病院だったのですが。

では、良いお年をお迎え下さいませ。
<< 経鼻講演 V−3と4が分からない >>