人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経鼻内視鏡による胃検診

中国に今度いくことになって
経鼻内視鏡を広めにいくんですが

今回のテーマは胃癌をどうみつけるか

ってことでここ数日、胃癌検診のお勉強

ルーチン撮影法について
多摩がん方式、国がん方式をそれぞれ
違う施設の勉強

ふ〜む、いろいろお作法があるもんだなあ

と今になって感心し

かつ、自分の写真の撮り方を
振り返ってみると

咽頭〜食道はかなり丁寧にみてるけども

胃に入った途端に雑になってる感じがして

お、これはいかんな、発表で使える写真が
あんまとれてない。。。

行きもらせん、帰りもらせん状にみていくか。

あるいは前庭部から見下ろしで引き抜き
つつ、FORNIXでUターン、Jターンして
小わんを見下ろしつつみていくか

日本人講師は二人いて、二人のやり方、教え方が
違うと中国の先生もとまどうだろうし

いっちょやり方を変えて撮影してみますか。

日々 いいものは取り入れて、次に伝えるのが
これ医学の発展

締め切りまであと3日〜

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2016-02-29 23:56 | 講演録 | Comments(0)
<< 遠方より患者来る 初めて内視鏡 >>