人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術後の食道炎

胃癌の術後や食道がんの術後の食道炎

これ、どうしたらいいっすか?

「術後食道炎の治療に生活指導は有用か?」

の問い。

GERDガイドラインによると

「これまで、そういう生活習慣で改善したという
報告はない」らしく

普通のGERDに準じて、ゆっくりよくかんで
回数わけて、食後はすぐごろんと横にならない

寝る前に食べない、、、などなどが有用だとは
思うけど、いままでまとまった報告はありません

らしく。

報告がないってことは

「食道がんの術後にあることをやれば
術後の逆流性食道炎が改善する」

のあることを思いつけば即、論文が
いいジャーナルに載って

そういうのがいいと報告された

って言えるわけで

おっと〜

「体を起こして寝る」のがいいかどうかは
だれも論文に書いてない?

というか、これまで食道がんの術後の残食道炎
に正面からむきあった論文がなかと?

手術を受けた人しかわからない
不快感を

なんとかできないものか。

難知性GERDで手術が必要なひとって
そう多くはないだろうし

よっぽど食道がん術後の残食道炎
のほうが数は圧倒的におおい

けど、いままでだれも有効な治療法を
確立できてない

まずいじゃない??

さすがに胃管にARMSやるわけにもいかんし。

吻合部に逆流防止弁を埋め込んじゃうとか。

アイデアうかべ〜っ

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2016-04-23 20:04 | 逆流性食道炎 | Comments(0)
<< 年に1度もいらない 論文バレット >>