人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PDTを買う

食道がんの放射線治療後の遺残、再発へのPDT治療

サルベージ手術にくらべて、体の負担が軽いのと

何回でも治療ができるということで

どうしても手術を受けたくないという患者の選択肢の一つ

でありながら、

器械自体が高額なのと

保険点数が低すぎる

という問題があり、なかなか購入に踏み切れない施設も多い現状。

サルベージ手術、10万点くらいの価値があるのに

PDTは5千点しかなくて

この「効果の割には、普及を妨げられている」

もっと高くてもいいでしょうと食道の専門家の誰もが思っていて

せめて大学病院くらいにはPDTを置いてなきゃ、、とも思うもの。

病院が買ってくれるように
お願いしてみるんですわ





by kenzaburou41 | 2017-03-02 21:32 | PDT | Comments(1)
Commented by あひる at 2017-03-03 02:29 x
コメント失礼致します。
父(62歳)が、下咽頭(ステージII〜III)、食道(ステージI)の癌を発症した事がきっかけでブログ拝読させて頂いております。
現在はなんとか経過観察というところまできたのですが、食道ESDを2016.6月に終えたばかりなのに少量といい飲酒をしています。
なんとかやめてもらいたい気持ちでいるのですが、本人は大丈夫、と思っているようです。
そこでお伺いしたいのですが、飲酒をやめよう!と思える言葉があればぜひとも教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
<< お酒とどう付き合うか 心に限界はない >>