人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sー0クリップ

ESDの糸付きクリップ

適切なカウンタートラクションをかける方法として
普及してますが

ムコゼクトーム2で横から剥離すればそんなの
いらなくね?

ということで、

糸付きクリップに頼らないESD

をやってまいりまして

でも、そうなると名人芸ってことになりまして

名人といっても自分で言ってるだけなので

ファミコンの高橋名人のようなもので

患者がそれで押し寄せるってことももちろんなく

内科の先生からは「いやあ、先生、外科医が手術の片手間にやってるわりには
お上手ですね」

と言われる。

しかし若手にそれを伝えるとなると

やっぱり名人芸ではいけなくて
何か安全策をこうじて、まずは安全安心

ってことでs-oクリップのデモを持ってきていただいたんですわ

なんでも隣の大学病院の

S先生とO先生が開発したんで

「SーOクリップなんです」

そんな、、、マロリーワイスみたいな?

製品に名前入れるん?

ありなん?

それはさておき

やってみましょう、、

コストとやりやすさと、安全






by kenzaburou41 | 2017-07-05 06:29 | 内視鏡治療 | Comments(0)
<< 頸部食道癌 咽頭食道接合部癌のELPS+ESD >>