人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経験者に聞く50の質問

食道癌のこと、あまり自分のことを

話したくない

ってかたも多いと思います。

また、食道癌で家族を失って、あああの時もうすこし
ああしておけばよかった、こんな時にこういう助言が
あったら助かったのに

1人の患者さんがいたら、それぞれ治療への向き合い方や
戦い方、いろいろだと思います。

医者は自分がその立場で経験したことがないので
患者さんが困った時に
まあ仕方がないですね、そのうち時間が解決しますよ
とアドバイスにもならない言葉で返してしまい

もう少し細かい助言ができないものか

と考えます。

そこで治療から時間が経過した患者さんから
「こういう質問問答集を作って後世の食道癌患者さんの
道しるべ的な情報サイトを作りたい」

って提案がありまして。

自分のことで精いっぱいなのに、これから食道がんに
なるであろう人に貢献したいって、これは素晴らしいかと。

で、ケン三郎先生、想定問答のQの部分を考えてちょうだい

もしくは患者さんに知りたい事を聞いてほしい

ってオファーがありました。

「手術と放射線どっちがいいですか?」

もあるだろうし

「手術して一番後悔したことはなんですか?」

「放射線治療をうけて一番後悔したことはなんですか?」

「抗がん剤の副作用をどう克服しましたか?」

いろいろ。

喜怒哀楽っていいますから、それぞれ





でもいいですし

集めたいと思ってます。

応募要項はのちほど


by kenzaburou41 | 2020-06-30 22:23 | 食道癌経験者に聞く | Comments(0)
<< 見落とし 病理を見に行く >>