人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食道がんはなぜ増えているか?

っていうアンケートがきてて

そりゃあ、なんでしょう?

内視鏡診断技術が向上し、早く見つかるがんが以前より大幅に増えた

頭頸部がんのついでにスクリーニングをするのが当たりまえ、てかやってないのは
ありえんっていう風習が広まり、食道がんがついでにみつかるようになった

バリウム検診が減って内視鏡検診が始まったので食道がんがみつかるようになった

一回なったひとが、時間がたって別の場所の食道がんになってカウントされている?

モーレツに酒を飲まされた世代のかたが今ちょうど60代後半の食道癌の適齢期

若い頃アッシーめっしー世代にワインを覚えた女性の食道がんが増加

逆流性食道炎の増加でバレット食道がんが増加

がんの啓発活動が実は全然進んでない

他の病気でなくなるひとが減り、高齢化して食道がんが見つかるようになった

でしょうか?


このアンケートを若い世代に教育しようって取り組みが始まってて
素敵やん

素敵やん~

俺たちの世代は「お酒を飲んで赤くなりだんだん
飲めるようになった人が食道がんになりやすい」なんで
知らなかったぜ、おい若い奴ら、よく覚えとけっ

今、種をまいておけば、リスクが高いひとが

食道がんにならない時代に。

やるぞ~やるぞ~えいえいおー







by kenzaburou41 | 2021-03-12 23:00 | 食道癌患者会~酒とともに生きる | Comments(0)
<< もうすぐ40 禁煙を守れないなら >>