人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒とたばこは辞めません

食道がんで紹介されたかたに

進行癌ですから標準的には手術かケモラジです。

「どっちにしろ酒、たばこは控えてもらいます」

というと

「唯一の楽しみの酒とタバコをとられたら、生きてる意味がありませんので
私は治療をお断りします」

と帰っちゃった方がいらして

いやいやいや、、今はいいけど、ほんと食べられなくなって食道に穴があいたり
出血したりしたら大変ですよ、、

と忠告しても聞き耳持たず

うーん、、やっぱり言い方が悪かった。

酒とたばこが原因ですけど
たばこを吸ってると、手術するのにものすご〜〜く不利になります

とめどなく痰があふれて、術後2日目にはたんが出せなくて
死ぬ思いをしますけど、それでも吸います??
まずはタバコから控えてみましょう

幸いいまは抗がん剤をやってから手術が一般的なんで
その間に肺を浄化するといいますか、

一般に酒、たばこやめろと言われて「はい、明日から一滴ものみません、一服もしません」

なんていう食道がんの方は逆に珍しいんじゃないだろうか

ちょっと逃げ道がないと、なかなか戦えませんよ 敵は食道がんです、
ほっとけば命を取りに来る病気っす。

ですから、一気に倒しにいく、というより

準備を整えて、整えて

医者と喧嘩せず

看護師さんと仲良くなって

たばこを術前3ヶ月の間にすこしづつ減らし
酒はまあ、手術前にはあんまり関係ないんでよしとして

まずはタバコから控える作戦。

ケモラジの場合はそれほどきつい縛りはないんで
選びやすいかもしれませんけど

治らなかった時は2回手術をうけるくらいのダメージがあるんで
やっぱり、後のことを考えると

いっときタバコを吸えないのは我慢しないと。

ということで、結論はまずタバコから減らしましょう

「やめないなら手術しませんよ」ってのは酷なのかも













by kenzaburou41 | 2021-10-05 22:34 | がん患者学 | Comments(0)
<< 読売新聞 EUS >>