人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃癌85歳食道癌85歳

ピロリ菌の除菌が進んで今内視鏡検診でやると
ほぼピロリ菌いないきれいな胃で

ピロリ菌いるひとは除菌をはやいうちにしておくと胃癌になる
確率が減るので

国民がん防災キャンペーンの観点からいうと

わかいうちに除菌

わかいうちにヨード染色

まだら食道の方は禁酒

これだけでもだいぶ食道咽頭がん、胃がん予防できるんじゃね

と感じます。

しっかし最近、胃癌の80歳~90歳で手術受ける方もたくさんいらして

え、、90近いけど手術なんだ、、もうとうに平均寿命超えてるけども。。

昔はピロリいるのがあたりまえだったし
長年ピロリいて、胃が老化現象起こして、そして癌ができ、、、

手術しましょうというながれ

食道がん85歳

さて胃癌のように手術しましょう、と簡単に言えるかというと

それに匹敵する放射線、抗がん剤という選択肢もあるし
でも手術とどっちがきついか、というと放射線と抗がん剤のほうがきついかも、、

さらに放射線で治らなかったら、、と考えると

手術で根治をめざすほうが安全じゃないだろうか、、

なんて考えも及び、、

若くて元気なかたとおなじように化学療法>手術もフルには選択できませんけれど。

あまたのネット情報に右往左往して
あっちがいいこっちがいいと振り回されるのもまた問題。

目の前のドクターを信頼して
よく話を聞いて治療法を選びましょう






by kenzaburou41 | 2022-10-06 23:51 | 高齢者食道癌 | Comments(0)
<< 食道癌の患者会をご存知ですか? 売り切れ御礼 >>