抗がん剤と食事の組み合わせ

栄養治療と薬物治療とが併用される医療の現場において、「食品と医薬品との相互作用に関する理解」の必要性が従来認識されていたにもかかわらず、高い信頼性を持つ拠り所がありませんでした。城西大学は、「薬学部における医療栄養学」の立場から、超高齢社会を迎えた21世紀の医療にとって食品と医薬品との相互作用こそが、効果的な治療を行う上で最も重要なテーマのひとつになるものと認識しています。
 このような背景と視点から、一次文献情報に基づく信頼性の高い「食品-医薬品相互作用データベース」と、医薬品添付文書情報に基づいた「抗がん剤と食事の相互作用・禁忌食品データベース」を構築し公開しています。



抗がん剤をやっている間、なにたべたらいいか?っていうのを

聞きたいけど

刺激物は避けて下さい、消化のいい物を

といわれる。

具体的になにはよくて なにはいけないかを知りたい方

城西大学のホームページから

こちらへ


かゆいところに手が届く医療の提供すばらしいっ

ぽちっとな
[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-04-29 18:25 | 抗がん剤治療 | Comments(0)

何食べたらいい?

食道にかぎらず、癌患者さん、術後の低栄養は
予後に関わるっていうんで

いろんな食事をどうとっていくか、周りと同じように
バクバクはとれないし
なにがいい?

Mediterranean diet and colorectal cancer risk: a pooled analysis of three Italian case-control studies.


British journal of cancer. 2016 Aug 18; doi: 10.1038/bjc.2016.245.

Author
Valentina Rosato, Valentina Guercio, Cristina Bosetti, Eva Negri, Diego Serraino, Attilio Giacosa, Maurizio Montella, Carlo La Vecchia, Alessandra Tavani


地中海食の順守は数種のがんのリスク低下と関連しているが、地中海地方で実施した研究は少ない。今回、ミラノ大学のValentina Rosato氏らが、イタリアでの3件のケースコントロール研究のデータから、地中海食が大腸がんリスク低下に関与していることを確認した。British journal of cancer誌オンライン版2016年8月18日号に掲載。

 著者らは、3件のケースコントロール研究のデータから、大腸がん症例3,745例、院内コントロール6,804例をプールした。地中海食の順守度は、9成分に基づく経験的な地中海食スコア(MDS)を用いて評価した。

 主な結果は以下のとおり。

・地中海食の順守度が最も低い群(0~2MDS)に対する最も高い群(7~9MDS)のオッズ比(OR)は0.52(95%CI:0.43~0.62)で、順守度とリスクに有意な逆相関がみられた(p<0.0001)。
・MDSの1ポイント増加によるORは0.89(95%CI:0.86~0.91)であった。
・この逆相関は、各研究、がんの解剖学的位置、選択された共変量の各層で一貫していた



ち、地中海食??

もしかしてブイヤベース???


おそらくこれからは術後食の研究が進むだろう、という外科学会のランチョン
でした。


ぽちっとな
[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-04-29 18:19 | 手術後のアフターケア | Comments(0)

外科学会始まる

今日から3日間横浜で外科学会が始まりまして。

久々に外科医としての出席。

多くの仲間の先生が演台にたち日頃の治療の成果を
発表されてまして。

午前中、、ジーベルト先生が基調講演でいらしてたんですね

器械展示には今世界の流れとしてのロボットが置いてあり

これからやっぱり新しくていい器械を操る時代

食道では左側臥位VS腹臥位のディベート
いま半々くらいで腹臥位がはやってるんですね

世界では上縦隔郭清にあまりおもきを置いてないから
ほとんどがはらばいの手術だとか

へ〜なるほどっ

と思うことが多々あり。

また明日も勉強です。

明日は舞の海の講演だ〜










[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-04-27 22:21 | 学会奮闘記 | Comments(0)

光学診療部副部長

4月の人事で 「光学診療部副部長」なるポストに就任

なんすかそのポスト?

部長を支える重要なお仕事

え、、もしかして

大学病院に夢の「経鼻内視鏡センター」?発足の第一段階??

うーん、いいところに気がついたね

全国の大学病院にどこをみても、そんなセンターないんだよね〜

大学病院って拡大内視鏡とか、超音波内視鏡とか
ほかの病院で癌と診断がついてから、紹介されるんで

口から太いカメラを入れるのが当たり前
と思っている医師がほとんどで

「経鼻内視鏡」を生業とする医者がほと〜んどいないっ。

残念ながら、食道癌の専門医ですら
食道癌、頭頸部癌患者に経鼻内視鏡が必須だ

と思ってる医者も大学病院には少ないっつ

これをそうじゃねえっす

大学病院にこそ、経鼻内視鏡が必要っ

これを長年訴えてまいりまして

すこしづつですが種が芽をだし、成長し。

ようやく、副部長っ。


いつかは、この大地に

「経鼻内視鏡センター」を作り

全世界に経鼻内視鏡を普及させるっ

一つのモチベーションですわ〜

それをやりとげるには
まずは身内の食道がん患者さんの協力が大事で

ぜひ院内においてある、投書箱に

「世界に通用する、ケン三郎先生の経鼻内視鏡センターを作ってください」

とお書きくださいっ







[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-04-21 22:13 | ひとり言 | Comments(0)

全周性食道表在癌

「全周5CM」の食道表在癌

うちは内視鏡切除やりません、、

先生の所どうですか?

と相談。

う〜ん、転移を危惧する要素があれば
あんまりやりたくないけども

どうみてもM1~M2の
ごく浅いものならばっ

ちょっとやってみてもいいかしら。

とひきうけたものの。

やっぱり大変で。

治療時間も長くかかるし

最後は「負けないで」を歌いながら完遂。

でもこのあと狭窄がこないか心配っ

あと、病理が転移を心配する結果だったらどうしようっ

最初っからケモラジ
あるいは最初っから手術のほうが結果的には
よかったんじゃないか

なんてこともあるので。


できるだけ慎重な対応が必要です。


経験豊富な病院に相談しましょう














[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-04-20 22:42 | 内視鏡治療 | Comments(0)

アルコール依存と食道癌

食道癌患者さんはお酒が関連することが多く

早期発見がなにより

健康意識の高いかたは人間ドックやら
検診を受けて癌が早期にみつかり
メリットは大きいのだけれど

多くの患者さんは、進行した状態でみつかり
治療が始まる事になります。

治療は身を削る治療になるのである程度栄養状態もよくないと
なりません。

食事が通らなくなって

おかゆにしたり

ゼリーにしたり


でも酒は止められず


狭窄がすすみ


いよいよ酒すら通らなくなり、、来院。。。


なにもそこまで我慢しなくても、、、


食道は重要臓器で取り囲まれていますので
進行してからでは
治療も大変。


酒は呑んでも呑まれるな

ぽちっとな







[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-04-19 17:51 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)

食道外科を勧める

4月末から学会シーズンに突入し

ここからまた多忙の生活が始まります。

いろんな先生の特技を見て勉強し
また明日の診療に役立てる

いい機会であれど

いろんな学会に顔をだして

あれもこれも聞きたいけども

食道外科医がカバーする学会は結構多くて

多すぎるっ

しかし、いくら年をとっても「食道学」はまだまだ改善する余地があり
勉強のしがいがあるのです。

若い学生が外科に興味をもち

外科医になって

5年くらいたって一通りの外科手技を覚えて

さあ専門をどうすっかっていう岐路にたったら〜

頭頸部外科、胸部外科、腹部外科が一度に取得できる食道外科をお勧めします〜






[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-04-17 21:10 | ひとり言 | Comments(0)

ラパヘル

今月からヘルニアの手術に入るようになって

今日が3例目

これから高齢化社会。

食事がつかえる、でなやんでた食道癌の方が

手術で癌を克服して

治ったと思ったら、脱腸。

そういう方も増えるはず。

食道外科医は脱腸も手術しなきゃっ

ってんで、脱腸班

TAPPっていう、お腹のなかから脱腸を修復する手術。

前方アプローチから時代はラパロの時代へ

うまい先生の見学にはいり、みてみると、

ザックを剥がし、補強にいいところを露出し、メッシュをばちんとあて、
腹膜を縫う。


食道癌の手術にも通じるんですわ

鏡視下手術がうまくなるには、

まずはラパヘルからっつ。




[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-04-14 23:43 | 手術メモ | Comments(0)

経鼻観察法

食道癌の患者さんにValsalvaをやりたい

けどうまくできないのでやり方のコツを教えて下さい。
とのご相談

ありがとうございます。

まずは今まで習った経口内視鏡挿入法へのこだわりを断ち切り、
経鼻を進めていくという強い気持ち、
咽頭がんをみつけたるんだ、という気合いが大前提です。

①まず事前に患者さんによく説明する。

(あとで合図しますから大きく息をすって一気に吐いて(フーではなく、プーっ)
口を結んでできるだけ頬を膨らませ続けてください~)

このとき顔が真っ赤になるまで頸、肩にちからをいれるかたが
いますが、リラックスしてなるべく頬が膨らむように、
しかも口から空気が抜けないように

②鼻から挿入、中咽頭をなめるように観察。
口を大きく開け、ベロを外に大きくつきだし~
ここでエ~っと長く言わせているうちに素早くUターンして舌根~左右側壁を観察~
喉頭蓋谷へすべらせる

③右梨状陥凹でエー

④正中の喉頭でエー

⑤左梨状陥凹でエー

⑥ここで深くお辞儀する

⑦下顎を前に突き出す

この⑦のときに顎を右手で手前に引っ張る=じいさんだとこれだけで喉頭があがる

⑧いよいよバルサルバを指示

息をすって~頬をぷ~っ
といってるうちに入口部が展開します
10秒くらいでしょうか、この間にスコープを右、まんなか、左と
すべらせて観察

NBI経鼻でもこれだけ見えます。

b0180148_21323879.jpg


2~3回やってもうまくいかない場合

⑥のふかくお辞儀にもどる

⑨お辞儀のまま頸を横にひねる(キリヤンの体位)
ここで頬をふくらませる

で終了です。

印象では検診希望の30代、40代の人は上がりにくく

下顎の小さい人もむずかしく

後は練習です、あまりこればかりにこだわると
患者さんもつらかった、、ということになりますので

酒飲み、辞めろといっても辞めない方、フラッシャー、
50-60代男性
声の低い酒飲みの女性

などに絞って検査をしてはいかがでしょう


午前中12人上部内視鏡するとして2人くらいはリスクの高い方がいて
その方には時間をかけて観察。

ピロリもいない、酒ものまない 方は短時間でメリハリをつけて
やるのが良いと思います。

ぽちっとな

[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-04-11 21:53 | ELPSでのどを守る | Comments(0)

4月15日特別講演

4月15日開催の第303回早期食道癌診断勉強会のご案内をさせて頂きます。今回
熊谷洋一先生から下記演題のご講演を頂戴致します。第一人者の熊谷先生のご講演を
拝聴する絶好の機会ですので是非ご参集頂きますようお願い申し上げます。
  「組織構築、血管新生からかんがえる食道の拡大内視鏡観察」

会場がいつもと異なり都立駒込病院
別館1階講堂
で行いますのでご注意下さい。



■ 日時:平成29年4月15日(土)15:00~18:00


■ 場所:都立駒込病院 別館1階 講堂
  東京都文京区本駒込3-18-22

■ 司会担当:
    佐久総合病院佐久医療センター    高橋亜紀子先生 
    埼玉医科大学総合医療センター    熊谷洋一先生


ケン三郎の師匠の、
なかなか聞けない血管の話、是非みなさんお越し下さい
[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-04-11 13:00 | 診断の達人たち | Comments(0)

同期

高校の同級生で、同じ外科医の道を歩んだ友と
このブログを通じて約20年ぶりに再会。

同じ鹿児島で、暗黒時代を経て上京し、

外科を志し

ある程度のキャリアを経てさあ、後半戦どう生きるか

ってときになり

いいときに再会。

食道外科医として定年までバリバリ歩めるかっていうと
そういうエリートは、ほんの一握りかもしらん

与えられた場所、やりがいを感じつつ
日々コツコツと歩んでるわけで

過去を知る友は貴重なり。

助言をしてくれる人はだんだん少なくなる。

こういう時間は大事にしていかねばっ











[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-04-07 00:12 | ひとり言 | Comments(0)

新年度

新年度がスタートした。

大ボスがいなくなり早2ヶ月。

いないものはいないからしょうがないので

残るものでがんばらねばならん

目標は
「この領域のことなら、あの先生に任せれば大丈夫」

と言われるようになること。

そのためには、見聞を広め、もっと成長せねばならぬ

この2ヶ月は花粉症もあってきつかった、、

患者さんも減って、どうなるんだろうこれから、、、

と不安だったけども

医者が不安では、どうする?
そんな所に患者さんが来るだろうか。

不安を安心に帰る医療機関

みせましょうや〜








[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-04-03 20:14 | ひとり言 | Comments(1)

超高齢化

患者さんの平均年齢がなんとなく上がってきているように
おもえて

70代前半は若いうちで

70代後半、80まであと数年という進行癌の方が来院する。

「もう年だから手術は、、、」

といいますが

ケモラジだって結構大変です。

受けて、良く効いてくれるといいけれど

効いてくれなかった時がまた大変で

そう思うと、侵襲度を極力抑えて、
さっと手術で切除したほうがいい場合もあり

この辺は患者さんの治療意欲と
家族のサポート

本人は手術と決めてても

家族が否定的だったり

ネットでいろんな情報を聞いて
あっちの名医がいい、
こっちの名医がいい

どうぞ名医の所へ
行ってくださいな。

目の前の先生が信じられなきゃあいかんです。




[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-28 23:54 | ひとり言 | Comments(0)

第77回食道色素研究会演題募集

第77回食道色素研究会
Japanese Research Society for Early Esophageal Canoer and chromoendoscopy

第77回食道色素研究会を下記のごとく開催いたしますので、ご案内申し上げます。


―記―

事前検討会日時:平成29年7月21日(金)13:00~17:00
事前検討会会場:東京医科歯科大学 3号館4階 病理組織実習室(予定)
研究会開催日 :平成29年7月22日(土)9:00~16:00
研究会会場  :東京医科歯科大学 M&Dタワー2階 鈴木章夫記念講堂


【主題】
「上皮性特殊型,特に“ いわゆる唾液腺型 ”食道癌の内視鏡診断と病理診断」

今回は特殊型食道癌のうち,上皮性,特に“いわゆる唾液腺型”の特殊型食道癌を中心に検討したい。具体的には粘表皮癌(Mucoepidermoid carcinoma, MEC),腺様嚢胞癌(Adenoid cystic carcinoma, ACC),腺扁平上皮癌(Adenosquamous carcinoma, ASC)ならびにそれらとの鑑別が問題となる病変を対象とする。これらの組織型は,その稀少さや組織像の多彩さなどから,病理医にとっては興味を惹かれる存在である。しかし,病理組織診断基準については歴史的変遷や見解の相違があり,診断に難渋することが少なくなく,類基底細胞扁平上皮癌(Basaloid squamous carcinoma, BSC)との鑑別もしばしば問題となる。内視鏡診断という点でも,その礎となるはずの病理組織診断の難しさを考えると,どのような所見が各組織型を特徴付けるのか,不確かな部分もあると思われる。今回の研究会では,これら組織型の「元祖」である唾液腺腫瘍について,唾液腺病理の専門家に基調講演を御願いし,各組織型の病理診断に関する基本的事項,食道との異同,近年の知見などについて学ぶ機会を設ける。その後実際の食道症例を検討させて頂き,食道において各所見をどの様に捉え診断していくことができるか,臨床・病理で共に考え,参加者に裨益する会にしたい。

【演題を応募頂くにあたり,以下の基準で候補症例を選択して頂きたく,何卒よろしくお願い申しあげます。】
鮮明な内視鏡画像があり,内視鏡像・組織像の対比が可能な病理学的検索がなされた食道表在癌症例で,
1.ACC,MEC,ASCと病理診断された症例
2.内視鏡的にACC, MEC, ASCとの鑑別を要したが,扁平上皮癌(SCC),腺癌(AC),BSCと病理診断された症例
3.病理学的にACC,MEC,ASCとの鑑別を要した,SCC,AC,BSC症例
注1:上記1,2,3の順に優先とさせていただきたいと思います。
注2:候補になり得るか迷われた場合は,当番世話人まで症例の概要等お知らせ頂ければ,相談させて頂きます。
注3:  鑑別診断に有用な(事前に施行しておくことが望ましい)免疫染色の種類が不明な場合や,事情により免疫染色等の検討が困難な場合は,当番世話人までご相談ください。可及的に対応させて頂きます。



【演題募集要項】
抄録は所属・演者名・本文を400字以内で作成し、テキストファイルで添付して下記抄録送付先にメールで応募して下さい。尚、発表は各自ノートパソコンを持参して頂き、プロジェクター1台での映写発表となります。

【締 切 日】平成29年5月19日(金)必着 

【抄録送付先】食道色素研究会 事務局 (担当:滝澤優名)
        東京医科歯科大学 消化管外科学分野
        〒113-8519 東京都文京区湯島1-5-45
        TEL:03-5803-5254 FAX:03-3817-4126
        E-mail:sikiso.srg1@tmd.ac.jp
[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-28 19:03 | 診断の達人たち | Comments(0)

がん市民講座

告知してくださいとのお願いで

関西地区の方で興味があればどうぞ


日時:2017年3月26日(日) 13時~16時30分
会場:アサコムホール 大阪市北区中之島3-2-4中之島フェスティバルタワー12階
対象・入場料:一般・なし
主催:NPO法人大阪がんええナビ制作委員会

「進化する肺癌治療」
関西医科大学附属病院 呼吸器外科部長 倉田 宝保

「食道がん~予防から最新治療まで~」
市立豊中病院 消化器外科部長 今村 博司

「がんになっても自分らしく生きるために~緩和ケア~」
市立豊中病院 緩和ケアセンター医長 佐々原 友子

会場へのアクセス・お申し込み方法など、詳細は下記URLよりチラシ(PDF)をご参照ください。

http://www.osaka-anavi.jp/from/20170326.pdf



[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-25 19:47 | 手術と放射線どっちを選ぶ? | Comments(0)

論文

ほかでは声とります、放射線です、といわれた
88歳女性にたいするELPS+ESD治療の論文


全国でお困りの食道咽頭接合部がん
のみなさん、おまちしております。

[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-25 15:58 | ELPSでのどを守る | Comments(0)

食事がつかえる

「一ヶ月まえから食事がつまるようになって

内視鏡をうけることになりました

なんでしょうねえ」

という高齢男性が内視鏡にやってきた。

お酒のみます?

ええ毎日晩酌してます

もしかして顔がすぐ赤くなります?

はい

もうこの会話の時点でこのかた食道がんだな
と察知し

経鼻内視鏡で検査したら

ビンゴ。

とくにつてがなければうちに来てくださいねっ

と紹介状をかく。

食道がん、頭頸部がんの紹介が減ってきてるから
今ならもう最短で治療できますよ

頭頸部がんだったら、ほかでは放射線です、声帯を取る手術って
いわれた病気も、声を残す可能性を極力考えて治療にあたりますよ〜

紹介こないかな〜

紹介きてくれたらなあ〜

2週間以内に治療計画しますよ〜


治療のご相談はこちらのメール
kenzaburou41@excite.co.jp にて受け付けております〜







[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-25 15:50 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)

胃温存回結腸再建

今日は女子医大にいって、宇田川先生のご講演を拝聴。

胃管であげて全然問題ないのに、なんでそんなしちめんどくさい手術を

と思いきや。

話を伺うと、メリットデメリットいろいろ

体重減少はそれほど胃管再建とかわらないけど

残食道の食道炎がほとんどない、というのがうりの一つ。

毎週のように食道の手術があって

なにか一つでも患者さんにいいことをしたい、
すこしでもQOLを良くしたいと考える

やっぱり外科医こうでなくては、、

と感心して帰って来ました。

でも、自分でやるか、というと
多くの食道外科医は胃管再建ですらうまくいくか心配で
まだ勉強途中なのに、その次のステップに進めるかというと
なかなか厳しくて。

いずれはそういう方向に進むのだろうけれども

患者さんの後押しがあれば
きっと外科医はこころ強く道を拓ける

信頼関係ですわ















[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-24 23:18 | 先輩からのアドバイス | Comments(0)

見落とされる癌

食道癌専門家だと下咽頭がんが高い頻度で重複することが
今まで以上にわかってきて

とくにバルサルバ法を導入して以来、怖いくらいに下咽頭がんがみつかるとです。

食道がんの4人に1人は下咽頭がん
下咽頭がんの2人に1人は食道がん

恐ろしく重複。

なので食道がんの患者さんに、バルサルバ法をやってない先生はきっと、

1年前に内視鏡やったのに進行下咽頭がんがみつかった、なる経験を
今でもしているはず。

近年当院でそういう方を見るのは皆無なので

やっぱりこれ、世界に広めないと ピコ太郎のように売り出し法を考え中。

頸部食道に入る時は

バルサルバしたまま、真ん中から頸部食道に挿入するんですが

このとき挿入するスコープを押し入れるんじゃなくて止めて、しっかり握りながら
すこしづつ進めていく

そうすると頸部食道も見えてきます。

頻度は少ないのですが、ここのがんは全食道のなかで管腔も狭いし、
入れるときはさ〜っと通り過ぎ、
抜いてくるときもさ〜っと抜いてくるとあっというまに通り過ぎますので

NBIをもってるなら頸部食道の異所性胃粘膜を探すつもりで1cmづつ
ゆっくり引き抜く、のがコツだとおもいます。

それでも括約筋のキュッと締まる部分の直下だけは死角があって
あそこだけは全麻ヨードでないとみつけにくい

でも大事なのは心がけです。

今年の講演のタイトル、どうしよう

「がん検診、口から内視鏡続けますか?それとも経鼻始めますか?」



[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-23 23:13 | 経鼻内視鏡 | Comments(1)

第8回関東食道外科若手の会

明日24日金曜日は、河田町の東京女子医大弥生記念講堂(B1F)第一臨床講堂で
18時より第8回関東食道外科若手の会があるんですわ

一昨日通知がきて

虎ノ門病院の宇田川晴司先生の
特別講演ですわ

「胃温存回結腸再建術の開発とポイント」

ってことで、食道の手術の問題点である
大食い、早食いができなくなる、をいかに克服出来るか、、の外科医の挑戦。

送別会などが重なるシーズンではございますが、、、


行って聞いてみようかしらん


ぽちっとな
[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-23 15:08 | 新しい治療法 | Comments(1)

何枚食道撮影するか?

食道を何枚撮影するか?ですね、、

昔は食道なんか1枚も写真とらない先生がいましたし

その施設の伝統、しきたりで撮り方は違うと思います。

胃しか興味ない先生は食道胃接合部から撮影始める先生もいてびっくりしますが
これは真似をしないほうがいいでしょう。

食道の専門家ならば、、、の話ですが

私どもは口腔咽喉頭だけでも16枚以上写真とってますので
食道ですと何枚でしょうか、

頸部、
胸部上部、
胸部中部、
胸部下部、
腹部食道、
進展した接合部、、

これの行き、帰りですので 12枚は最低でも撮影します。。

昔は20枚のフィルムに収める必要があったので食道は1枚、
咽喉頭は当然観察しない

でしたが、これがデジタルになっていくらでも撮影できるようになって
下手すると総撮影枚数が3桁にちかくなることも、、、

経鼻内視鏡になって、今まで見てこなかった
口腔咽喉頭がすみずみまで観察、撮影も容易になりましたし

時代は変わっていきます。

除菌後の胃は拡大内視鏡あったほうがいいのでしょうけど。

「酒飲み、フラッシャー、ピロリがいない」という患者さんが
女子も男子もこれから増えるでしょう

そういう方がいらっしゃった時の内視鏡、何握るか、

うでのみせどころですね



[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-22 22:55 | 診断の達人たち | Comments(0)

資料でけた

ボスの講演の資料がようやくでけて、ボスに届けたんですわ

スライド枚数110枚。

よくよく見てみるとunpublished dataばっかり。

あ〜どっかの雑誌に乗っけてればしっかりものが言えるんだけどなあ

と反省しつつ、、

つい最近、投稿した論文がレジェクトされたばかり。

あ〜これだから嫌になる。

レジェクトされた理由をみるとまあ、そりゃそうですな
という内容で。

まだまだということ。

注意してくれる人がいることはありがたいのだ。

資料のどれくらいが実際の講演でつかわれるか
わからないけど。

いつか自分もタイの先生の前で、
流暢な英語で話がしてみたい

ピコ太郎じゃないけど
地道にやっていれば、、、



[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-18 00:31 | ひとり言 | Comments(1)

ハイボリュームセンター

手術件数が少ない病院で食道がん手術を受けた患者の死亡率は、件数が多い病院で受けたケースに比べ2倍以上高いことが、日本食道学会研究班の全国調査でわかった。

 病院の診療チームの経験の差が影響したものとみられる。

 食道がんの手術は、近接する肺や心臓など重要な臓器を傷つけないように行う必要があり、難度が高い。体に大きな負担がかかり、手術後に呼吸に支障が出るなどの合併症も多い。

 調査は、国内のほぼ全ての外科手術が登録される大規模データベースから、2011~13年に行われた食道がん手術を抽出。約1000病院で行われた約1万6600件の手術を対象に分析したところ、手術後90日以内に死亡した患者の割合(死亡率)の全国平均は3・0%だった。

 病院の手術件数で見ると、年間30件以上の病院で行われた手術計約6100件の平均死亡率は1・8%だったが、5件未満の病院の手術計約3000件では平均4・7%と2・6倍の格差があった。

 死亡率は、手術件数が多い病院で行われるほど低くなる傾向がみられた。一方、調査期間に限ると、執刀医の手術件数による死亡率の差は見られなかった。

 調査に当たった岡部寛・大津市民病院外科診療部長は「手術技術のみならず、看護師など病院スタッフによる手術前後の患者ケアの熟練度が反映された結果と考えられる。手術を検討する患者は病院に治療実績を聞いたほうがいい」と話す。


「失礼ですけど先生は手術何件くらいされてますか?」

「先生は食道外科専門医をお持ちですか?」

ひや〜っ。 この上から目線の質問が世間に広まるかと思うと

心苦しい。。。。

ますますハイボリュームセンターに患者さんが集約化してしまう、、、

ぽちっとな


[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-16 22:46 | 手術の合併症の話 | Comments(0)

タイの講演

ボスが3月末にタイで講演するってんで

「内視鏡検査、診断、治療なう」

的話を少々。

英語でまとめるミッション


ポイント
ESDの普及
EMRの衰退
こまったらAPC日帰りもある
ESD日帰り、そうきたか、それはやってない
全周ESD、やってる施設に送る
計画的分割ESD、うちくらいしかやってない
全周ESD後の狭窄やっぱり大変
でもステロイドの活用でだいぶいい
SMがんのESD+CRT やってる施設に送る
ケモラジ後の再発へのPDT やってる施設に送る
ESD後の穿孔 時間が経てば治る
APC後の穿孔 未だかつて経験なし
経鼻内視鏡の進歩
拡大、超拡大
画像強調
ELPS
ケモ+ELPS

う〜ん、盛りだくさんすぎて。。。















[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-13 23:11 | ひとり言 | Comments(0)

302回1例目

b0180148_14305656.jpg


勉強会の症例です。

さあ何でしょう?

良性?

悪性?

悪性なら 扁平上皮癌?腺癌?それとも、、、

どこまで範囲かいかがでしょう?深達度は?

LCIきれいですよね~


勉強会のホームページがリニューアルされる予定で
いずれこの症例も宝庫に入る予定です。

お楽しみに~


ぽちっとな
[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-13 14:36 | 早期食道癌診断勉強会 | Comments(0)

バレット食道がんの範囲診断

今日は302回の早期食道癌診断勉強会で。

ケン三郎が司会。

2週間前に急遽症例持ってきて〜

とのオファーを受けて

先週は金、土、日と3日連続なんかしらかの研究会があって

そして今日。

いっそがし〜中でなんとか症例を持って行くことができました。

早期胃癌研究会だと30分しか時間がないので
十分検討ができないんだけど

この勉強会だと1例1時間半。

読影に耐えうる画像を準備せねばならず。

持って行く方もかなり気を使います。

経鼻、通常、拡大と写真を出していき

その道の専門家が、これはこれこれこういう理由で癌がここまで広がってます

なぜそうかといえば、この模様が癒合していたり、血管も変ですし、、
そういう目でみるとここまで広がってます。

でもその先がどこまでかがわかりませんね、この先の写真はあります?

う〜ん、、そこまで読むのか。。。

と感心しまして。

食道だけでなく胃も大腸もやってる先生の含蓄のあること。。。

バレット食道がんだと、範囲がはっきりせずに正常部と癌が混在することも
少なからずあるとのこと。

胃癌の拡大内視鏡診断は奥深え〜っ

けどおもしれ〜

次回4月15日、都内某所で303回の勉強会がございます。

ご案内いたしますので是非お越しください





[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-11 22:00 | 早期食道癌診断勉強会 | Comments(0)

呼吸機能が悪い時

食道がんの手術においてもっともきになるのは術前の呼吸機能。

患者さんがヘビースモーカーならば最低でも1ヶ月、

余裕があれば2ヶ月くらい禁煙してもらってから手術、という施設もある
くらい

禁煙が守れない患者さんの手術は要注意。

こちらも「もしかしたら手術の合併症で死んでしまったら申し訳ない」
と思いながらも手術をして、術後管理をしているわけなので

患者さん自身もきちんと禁煙を守り、手術に備えて万全の準備を整えて欲しく。

しかし中には、高齢で、肺機能も悪く

ちょっとこの患者さん手術に耐えられるかな

と危惧する症例もございます。

「高齢だし、手術無理だし、ケモラジをまず選択しました」

これはよくある選択ですが

しかしながらケモラジで100%治るならまだしも

完全になおる=3割しかないわけで

そうするとあとの7割はどうするか

「手術は絶対うけたくない」なら抗がん剤をつづけるだし

転移がなくて局所だけのこってる、なら今注目のPDTや浅いものならESDもある

しかしながらすでに転移もあって、、となればそのあとに
サルベージ手術が想定されるわけで。

呼吸機能悪い+ケモラジ後+サルベージ

こりゃ相当条件悪い。

だったら最初から手術をしたほうがまだまし

と考えて

じゃあ、手術なら術式の工夫で負担を軽くできないか?
と思いを巡らし


郭清をやや手控えて

出血が少なく、かつ負担の軽い方法での手術を提供し。

呼吸はしばらく、器械の補助をするために気管開窓をおく。

こうして「手術VSケモラジ」ではなく

手術の中で、患者さんの背景に合わせて手術のやり方を工夫するという選択。

あると思います!




[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-09 23:34 | 手術前にやっておくべきこと | Comments(0)

同級生とつながる

このブログも、消去されたアメブロ時代を含めると10年近く
やってますが、

先日このブログをみた高校の同級生から

きっとケン三郎に違いないと連絡があり。

おれ、ガラケーだから
FACEBOOKもLINEもやってないけど
きっとおまえだろうと思って連絡したっ。

とのこと。

もう大学入ってからは
会う機会もなかったから20年ぶり??

「おれも埼玉で外科医やってる」

なにっ?

 外科学会の指導医も、消化器外科の専門医ももってて

え~っ

 俺も欲しい~その資格っ

とおもいつつ。

今度近況報告がてらに会うことになりまして。

 ブログさまさま、さまんさたばた、
ありが玉置浩二ですわ


ぽちっとな
[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-08 13:30 | ひとり言 | Comments(0)

お酒とどう付き合うか

家族の人は心配ですよね

「お酒飲んだらダメって言ってください、きつくお願いします」

そういってやめる患者さんと

ぜったいやめない患者さん

少しひよって減らす患者さん

いろいろです。

まさか今のペースでどんどん飲んでいいでしょう

っていう医師はいません

医師「もうやめなきゃダメですよ、私はもう診察しませんよ」

という医師

   「多少はいいですけど減らしてください」
という医師
いろいろです

ただし、この場合も患者さんによって条件がいろいろあって

患者さんのなかには、治療を頑張ってきたけどもうまくいかなくて
もう余命いくばくだったり

進行してておそらくあと1年で亡くなるであろうと想像が付く方もいます

ホスピスでは「タバコも酒もOK、好きなように」っていいます。

これって変です。

治療中は酒辞めろ

治療が上手くいかなくなったら好きなだけ飲んでください

つじつまがあいません

よってケン三郎の場合は「飲んじゃいけないことはないけど、減らしてくださいね」
で対応していることが多いです。

「先生も酒お好きでしょう?」

「おいしい焼酎呑める店知ってますよ〜」

そ、、その誘いにはのらんぞ〜



[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-07 00:01 | ひとり言 | Comments(0)

PDTを買う

食道がんの放射線治療後の遺残、再発へのPDT治療

サルベージ手術にくらべて、体の負担が軽いのと

何回でも治療ができるということで

どうしても手術を受けたくないという患者の選択肢の一つ

でありながら、

器械自体が高額なのと

保険点数が低すぎる

という問題があり、なかなか購入に踏み切れない施設も多い現状。

サルベージ手術、10万点くらいの価値があるのに

PDTは5千点しかなくて

この「効果の割には、普及を妨げられている」

もっと高くてもいいでしょうと食道の専門家の誰もが思っていて

せめて大学病院くらいにはPDTを置いてなきゃ、、とも思うもの。

病院が買ってくれるように
お願いしてみるんですわ





[PR]
# by kenzaburou41 | 2017-03-02 21:32 | PDT | Comments(1)