カテゴリ:手術と放射線どっちを選ぶ?( 25 )

応用問題

食道MtにSM癌がある

そして頸部食道に食道入口部直下から始まる
亜全周性の表在癌がある。深達度はMM


さあどうする?


1)Mtの食道癌は鏡視下手術で3領域郭清をやる 

を基本として

2)Ceの癌も外科手術で一緒にとる

これが理想的だけどかなり高い位置での吻合になる。

3)Mtは手術、食道はCe、Mtの間で切除 CeはあとでESDする

しかし、CeのESDはとくに狭窄が心配で、亜全周病変だとほぼ全周切除になる

きっていいもんやろうか。

4)Mtは手術、Ceはケモラジ
もありか、

5)どっちもケモラジ

どういう戦略がいいのやら。。。


ぽちっとな















[PR]
by kenzaburou41 | 2017-05-31 22:58 | 手術と放射線どっちを選ぶ? | Comments(0)

高齢者に手術

高齢者だから手術無理だろう、
ってことはなくって

食道癌が進行してせまくなって食べられない

ここからケモラジをやって

完全によくなって食べられるようになる、までかなり時間が
かかり

しかも完全奏効にいたるか予想がつかない

だったら手術を頑張ってやって
ものの6~7時間で開胸開腹で手術して

あとは肺炎に注意

低肺機能だったら気管開窓をおいていつでも人工呼吸器
につなげるようにしておいて


最新の注意を払って術後管理していけば。。。

ケモラジが効かなくてサルベージ手術にまわるよりは
よっぽどマシ。


ですけど、高齢者、いろんな意見があったり

素人判断で、[手術はきっとあぶない、危険だ」
という都市伝説があったりで


なるべく不安を和らげてあげられるように

腕を、チーム力を、何か起きたときの瞬時の対応力を 磨くべし


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2017-05-16 20:37 | 手術と放射線どっちを選ぶ? | Comments(0)

がん市民講座

告知してくださいとのお願いで

関西地区の方で興味があればどうぞ


日時:2017年3月26日(日) 13時~16時30分
会場:アサコムホール 大阪市北区中之島3-2-4中之島フェスティバルタワー12階
対象・入場料:一般・なし
主催:NPO法人大阪がんええナビ制作委員会

「進化する肺癌治療」
関西医科大学附属病院 呼吸器外科部長 倉田 宝保

「食道がん~予防から最新治療まで~」
市立豊中病院 消化器外科部長 今村 博司

「がんになっても自分らしく生きるために~緩和ケア~」
市立豊中病院 緩和ケアセンター医長 佐々原 友子

会場へのアクセス・お申し込み方法など、詳細は下記URLよりチラシ(PDF)をご参照ください。

http://www.osaka-anavi.jp/from/20170326.pdf



[PR]
by kenzaburou41 | 2017-03-25 19:47 | 手術と放射線どっちを選ぶ? | Comments(0)

選んでください

食道癌キャンサーボード

癌治療にかかわる科が患者さんの病状に
合わせて治療方針を相談する、
というもので

まあこうしたほうがよかんべ

って指針を示す会でありまして。

大きく分けると進行食道がんの治療には
抗がん剤+手術、 抗がん剤+放射線治療
ってのがあります。

どっちを選んでもすごく大変苦労する治療です

ものすごく進行している場合は
この3つ全部を全部にやることが最初から決まってる
という場合もあります。

術前に抗がん剤と放射線をやって手術
術前に抗がん剤と手術

あるいは手術をやって術後に抗がん剤
手術をやって術後に抗がん剤と放射線

いろいろありまして

最初から3つやることが決まってなくても
あとから3つ全部やることになった

というのももちろんあります。

最初に手術を選んで、うまくいかなかった場合は
「本当に手術でよかったのか、
他の方法はなかったか、こんなことになるなら
手術を受けなければよかった」

という気持ちになると思いますし

じゃあ、患者さんにこの3つがあるんですけど
「いいと思う方法を選んでください」
「決まったら我々その治療を提供しますから」

と言っても、患者さんにたくさんの経験や
情報があるわけでもないし

「セカンドオピニオンを聞きに行ってもいいですよ」

と他の施設の高名な先生の話を高いお金
払って聞きにいくのも

「余計どうしていいかわからなくなりました」

ということも少なくありません

「これこれこういう方法があっていろいろ
メリット、デメリットあるけれど
どっちかというとこっちがよさそうに思いますよ」

くらいは食道の専門家としては
言ってあげなきゃ

と思います。

「どっち選んでもいいんですよ」
「その責任はあなた方にありますからね」

いやあ、、そんなっ〜
ただでさえ心細いのにっ

そっと背中を支えるように
こっちにしましょうか
こっちのほうがいいと思うんですと
ある程度道筋を指して

手術をするならでも禁煙しなきゃダメですよ

こっちが火を消そうをしているのに
患者さんが油を注いでる

それじゃあ火事は一向に鎮火しません

われわれは治ることを目指してます

一緒に頑張りましょう

ですかねえ

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-09-27 08:06 | 手術と放射線どっちを選ぶ? | Comments(0)

手術標本見て思う。

内視鏡治療後に壁内転移再発した患者さんがいて。

その場所が原病からはなれた頸部食道。

ここだけだったら放射線という選択肢もあるけど
どうします?

って聞いたら

「いや、先生、最初内視鏡で切ってもらった時に
これでだめだったら潔く手術してもらおうと
思ってたんです、先生が手術がいいと思うなら手術してください」

という。

画像上は明らかな転移がないし、

でももともとの内視鏡治療で切除したやつが
いかにも再発しそうなタイプで。

やっぱりこいつはしっかり3領域郭清したほうが
よかろう

と標準的な3領域郭清と
食道亜全摘を敢行。

術後は合併症もなく2週間ですんなり帰って。

「いわれるように家で経腸栄養やってますよ」

う〜ん、心配してたわりに元気だぞ。

そして、病理の結果が帰ってきた。

再発したのは頸部食道だったけども
食道壁内にも数箇所リンパ管に入ってて

胸と腹のリンパ節にも転移があった。

え〜っ、、、まじか。

中途半端に放射線あてなくてよかったあ、、、

もし範囲を頸部に絞ってたら半年後には腹部のリンパ節は
ぼこぼこに腫れてくるだろうし、、、


しかし手術でとりきったとはいえ、
こういう再発の仕方をしてくるのは
タチの悪い証拠。

まだこれから再発しないとも限らない

せっかく早くみつかった食道癌。
やるだけのことはやって、
治ることを祈ろう


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-07-30 21:53 | 手術と放射線どっちを選ぶ? | Comments(0)

リンパ節転移診断

食道粘膜下層癌でリンパ節転移が臨床的にはなさそう、
というステージ1期

手術とケモラジが同等かどうかの研究が行われましたが
まだ最終結果がでるのが先

しかしながら手術にふりわけられた211人の
病理学的検討が行われ実際には転移があったという
人の割合

57人(27%)

胸部上部食道がんは 106rR(13%)と106rL(9%)

胸部中部は頸、胸、腹3領域にわたり転移あり、
106rR、L、1、2に多い

胸部下部は110、3、1の順に多く106にも転移あり

Utではスキップ転移はないがMtで45%、Ltに25%
のスキップ転移(ちかいところを飛ばして遠くのリンパ節
に飛び火する)

ということで病変のちかいところだけ照射しても
治らない可能性が少なからずある

ということらしく

転移がないとみえても27%の人には転移陽性、、

どこに飛び火をしているかわからないので
すくなくとも胸部中部の食道癌
(日本人がもっともなりやすい場所)
に関してはしっかり3領域郭清をしたほうが
よさそうで。

リンパ節転移診断能をあげないと、、といわれ
続けて27%は転移があっても診断できず。
なかなか難しいのが現状のようです。


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-07-03 07:39 | 手術と放射線どっちを選ぶ? | Comments(0)

主婦の友社より「チョイス」出版

NHK チョイス@病気になったとき Vol.1 (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社




食道癌のチョイスについて詳しく
解説されています

ケン三郎によく似たイケメン先生
が巻頭を飾ってます

是非店頭もしくはAmazonで
お買い求め下さい~

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-09-12 20:21 | 手術と放射線どっちを選ぶ? | Comments(0)

全部選ぶ

抗がん剤2種類+手術

抗がん剤3種類+手術

抗がん剤2種類+放射線+手術

抗がん剤3種類+放射線+手術

どれを選びますか?

チョイス!

「人生最大の選択でしたね」

素人にわかるわけないっ。

しかも、どれが一番いいかも
わからない


カードは限られてるわけで
癌を治すのに最短ルート
で倒すか

初めに全部使っちゃうか

どう説明するのがよいかを
じっくり考えねば。

この結果によっては
食道癌の標準治療が
変わるかもしれないわけで


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-09-04 22:57 | 手術と放射線どっちを選ぶ? | Comments(0)

臨床試験

食道癌になったかたで
治療法をどうしようか
まよう方

いろんなチョイスがあって
進行すればする程、チョイスがなくなる
逆に早くみつかれば内視鏡治療だけで治る

これ名言。

10年前は手術、ケモラジどっちを選ぶ?

だったけど

今までの成績が大分良くなって来たけど
さらに治療成績が上に行くには?
を考えなくてはいけなくて

そのためには1つの施設だけで
この方法がよさそうだというよりも

いろんな施設で同じような
患者さんを集めて,比較試験をすると
将来、どの方法がいいかがわかる。

日本で食道癌の経験がたくさんある施設では
だいたいが参加して、みんなで知恵をだし
あって研究を進めています。

できれば、余病のない元気な若い
患者さんには試験に参加してもらって

どの方法が一番よかったかを
次におなじような境遇で
食道癌になる方のために協力して
いただきたく

進行食道癌の治療には手術とケモラジがあって
どっちも大変な治療です、と説明し

さらに
化学療法を2剤でやる方法と
3剤でやる方法と
あと40Gyくらいケモラジをやる
方法と

それぞれこういうメリットがあって
デメリットもあってー

と話しているうちに時間が超過

自分で説明してるだけで
なんだか大変そうだという
事だけが伝わる。

話すだけで結構大変なので
今度、ケン三郎が分かり易く
解説しますね。

「ああ、あの臨床試験のことなら
食道癌のブログ読んで考えてみて下さいよ
試験に参加してほしい、協力してくださいって
結構分かり易く書いてありますから」

って全国の食道屋さんに
役にたちますように


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-09-03 23:19 | 手術と放射線どっちを選ぶ? | Comments(0)

外科手術のいいところ

こないだNHKのチョイスにでてた
イケメンの先生が

「外科手術のいいところは我々が実際目でみて
それを摘出して、たしかに転移があったぞ、どこまで
浸潤してたぞ、T3.5とかいってたけどT3だったぞ、
とか、確実に病気の状況を把握できる、さらにそれを
病理学的に評価する事で、これから再発が起こりやすいのか、
それともかなり希望がもてるのかを把握できる」

てな話をされてまして。

確かにケモラジよりも、今後どうなっていくのか、、
がわかりやすい。

かつ、
MtでのSm癌でも、頚部の外側、104リンパ節に
転移がしっかりおきることもある。

腫瘍の上下短冊?

照射野がそれじゃあ
頚部の104なんて入ってないじゃない。

照射範囲内の再発
照射範囲外の再発

確率からすれば範囲を広くあてれば安心だけど。。。

時々、え?こんな所に転移があった、、

と手術をして初めて分かる転移もある。

食道癌恐るべし

手術も怖いけど

食道癌はもっと怖い

安心を与えるためにがんばらねばっ。


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-08-19 21:11 | 手術と放射線どっちを選ぶ? | Comments(0)