カテゴリ:先輩からのアドバイス( 4 )

胃温存回結腸再建

今日は女子医大にいって、宇田川先生のご講演を拝聴。

胃管であげて全然問題ないのに、なんでそんなしちめんどくさい手術を

と思いきや。

話を伺うと、メリットデメリットいろいろ

体重減少はそれほど胃管再建とかわらないけど

残食道の食道炎がほとんどない、というのがうりの一つ。

毎週のように食道の手術があって

なにか一つでも患者さんにいいことをしたい、
すこしでもQOLを良くしたいと考える

やっぱり外科医こうでなくては、、

と感心して帰って来ました。

でも、自分でやるか、というと
多くの食道外科医は胃管再建ですらうまくいくか心配で
まだ勉強途中なのに、その次のステップに進めるかというと
なかなか厳しくて。

いずれはそういう方向に進むのだろうけれども

患者さんの後押しがあれば
きっと外科医はこころ強く道を拓ける

信頼関係ですわ















[PR]
by kenzaburou41 | 2017-03-24 23:18 | 先輩からのアドバイス | Comments(0)

プロヴォックス

病気療養中だった酒田市の本間正巳市長が25日、半年ぶりに公務に復帰した。声帯を取り除いたため、人工喉頭【こうとう】と呼ばれる機械で声を出し、公務を行うことになった。本間市長は午後1時半、職員らが出迎えるなか、半年ぶりに酒田市役所に登庁した。本間市長はのどにできた悪性の腫瘍のためことし5月に入院し、声帯を取り除く手術を受け、療養を続けていた。本間市長は登庁後に市議会の全員協議会に臨み、復帰のあいさつをした。本間市長は「多分、全国でただ一人声の無い市長だと思う。だから、皆さんにとってはこの市長でいいのかという自問自答があると思う。やれるなら一緒に頑張っていきたいと思うのでよろしくお願いしたいと思う」と述べた。本間市長は人工喉頭と呼ばれる器具を喉元にあてて、声を出している。引き続き開かれた記者会見で今後の市長としての活動に意欲を示した。本間市長は「山形新幹線(延伸)をはじめ、いろいろなプロジェクトを言ってはみたけれど、何もやってはいないじゃないかというのがある。私がとにかく、やれるところまでやろう」と述べた。また、自分と同じような体の症状がある人が「私の姿を見て勇気づけられれば望外の喜びだ」とも述べた。当面は時間を限定しながらの公務となる見通しで、市は今後、議場の音響設備に調整が必要かなどを調べ、対応することにしている。


人工喉頭??

市長だからかなり大変だとおもいますが

プロヴォックスをつかうのは
主流ではないんでしょうか?

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-11-26 00:42 | 先輩からのアドバイス | Comments(0)

むかしむかし

こないだ鹿児島で講演したときに
そのあとの講師を囲む会で

うちの親父と同級生という内科の
先生にお話を伺う機会があって。

その先生は、東京で,食道癌の診断方法を
学ぶ機会があったそうで

なんと、ケン三郎が入局したときの
先代の教授についていたという。

「昔はね、食道癌の診断が極めて
難しかった時代でね、なんとか早期に
見つけようとのぞきの胃カメラで
やってた時代があるんだよ」

「え、、僕その教授の最後の頃の
入局ですよ」

「鹿児島から東京に出て、勉強
したんだけど、その時胃カメラで
10も20も生検をとるからもう
内視鏡終わった後は血だらけで
もうびっくりしたんだよ、
大丈夫だろうかって。そんな時代も
あったんだけど、今日の講演を聞くと
大きく時代が変わったんだなと実感したよ」

はあ、、、、20個ですか、、

「その頃は食道癌の患者さんといえば
手術も大変だったし、、、予後も悪かった
からなんとか早く見つけたいっていう
一心だったんだろうねえ」


今や全国津々浦々で食道癌の診断、手術
ESDがおこなわれ。

時代も大きく変わってます

先人のご苦労があってこそ
今があるわけで

温故知新。大事っす

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-03-15 22:22 | 先輩からのアドバイス | Comments(0)

仕事復帰にむけて

〜先輩からのアドバイス〜

お便りありがとうございます。


「最近 術後の食事についてのコメントが多いようなので 
参考になればと・・・ダンナ術後3年目に突入しました。
初期のころは ご飯は 柔らかめのご飯でした。
(仕事復帰後は 朝時間がかけられないので 朝は おかゆ)
ひき肉は ほぐれやすいので ハンバーグとかは 平気でした。
あと とろみをよくつけてました。麺類は 
半分に折ってゆでてました。
ダメだったのは 牛肉、かじき、ナス、
玉ねぎ、菜っ葉系。
刺身は 大丈夫でした(タコ、イカは避ける)
貝類のひもも ダメでしたね。
シチューや ポタージュ風に野菜や肉、
ハム類をつぶしてスープとかもよく作りました。
職場復帰後は お昼に おにぎりを 
ぎゅっと握らずに作ったものを 
もって行ってました。
中身は 鮭ほぐし、そぼろなどの タンパク質系、
混ぜ込むのは野菜系のふりかけって感じです。
職場には 飴、カロリーメイト、
エネルギーインは必ずもって行ってました。
(今でも飴はもって行ってます)
今は飲んでませんが 
病院から紹介してもらった
ブリックタイプの流動食を飲んでました。
今では 普通に食事してます。
(餅、タコはこわくて食べさせてませんが)」

との事です。

ありがたやっつ。

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2012-08-22 07:29 | 先輩からのアドバイス | Comments(4)