カテゴリ:食道癌になりやすい人( 34 )

食事がつかえる

ここ数年、女性の食道癌のかたがなんとなく増えてきたような印象

お酒を飲んで赤くなり、だんだん飲めるようになった男性

だけでなく

女性にもまたその影響が。。。

ストレスで酒の量が増え

毎日ワインをあけてます

っていう。

最近そういう女性に遭遇して。

頭頸部が進行して食道は表在がんはよくあるパターン

しかし頭頸部が表在で食道は進行がんがスクリーニングで見つかるパターンは
ほぼ皆無。

時代なのかなあっ、、

これからアッシー、メッシー世代ががん適齢期を迎えるんで



覚えがあるかたにはぜひ内視鏡をおすすめですわ









[PR]
by kenzaburou41 | 2017-09-26 23:43 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)

アルコール依存と食道癌

食道癌患者さんはお酒が関連することが多く

早期発見がなにより

健康意識の高いかたは人間ドックやら
検診を受けて癌が早期にみつかり
メリットは大きいのだけれど

多くの患者さんは、進行した状態でみつかり
治療が始まる事になります。

治療は身を削る治療になるのである程度栄養状態もよくないと
なりません。

食事が通らなくなって

おかゆにしたり

ゼリーにしたり


でも酒は止められず


狭窄がすすみ


いよいよ酒すら通らなくなり、、来院。。。


なにもそこまで我慢しなくても、、、


食道は重要臓器で取り囲まれていますので
進行してからでは
治療も大変。


酒は呑んでも呑まれるな

ぽちっとな







[PR]
by kenzaburou41 | 2017-04-19 17:51 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)

食事がつかえる

「一ヶ月まえから食事がつまるようになって

内視鏡をうけることになりました

なんでしょうねえ」

という高齢男性が内視鏡にやってきた。

お酒のみます?

ええ毎日晩酌してます

もしかして顔がすぐ赤くなります?

はい

もうこの会話の時点でこのかた食道がんだな
と察知し

経鼻内視鏡で検査したら

ビンゴ。

とくにつてがなければうちに来てくださいねっ

と紹介状をかく。

食道がん、頭頸部がんの紹介が減ってきてるから
今ならもう最短で治療できますよ

頭頸部がんだったら、ほかでは放射線です、声帯を取る手術って
いわれた病気も、声を残す可能性を極力考えて治療にあたりますよ〜

紹介こないかな〜

紹介きてくれたらなあ〜

2週間以内に治療計画しますよ〜


治療のご相談はこちらのメール
kenzaburou41@excite.co.jp にて受け付けております〜







[PR]
by kenzaburou41 | 2017-03-25 15:50 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)

10年生存率



b0180148_22453001.jpg

読売の記事で10年生存率がでたんですわ

予想通り、前立腺、乳腺は治りやすく
膵臓癌は10年生存5%と極めて予後不良。
食道癌は29.4%
もっといいような気もするけど
昔よりはうんといい、きっと。

この生存率をどうにかあげるには〜

ぽちっとな











[PR]
by kenzaburou41 | 2017-02-17 22:52 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)

赤くなる

岡山でご一緒した先生が「食道がんになりやすい人」の大家で。

お酒をのむとあかくなる、飲めるようになった人だけでなく

実は、今は赤くならない、って人も要注意

昔は飲めない人はそれほど酒を飲まなかった

しかしイッキのブームで大学生が酒を飲めないのに
強制的に飲むようになった

これが病気を作る元。

大学生のときに自分のお酒を分解する遺伝子の型を
知っておくと、その後の人生をどう酒とむきあえばいいか
がわかる

「若い頃にコップ一杯のお酒で赤くなったか」の過去のフラッシング歴と。

赤くならないけど、翌日は酒臭い、長くのめる方
ってのも極めて危ない

よっぽどよく問診して内視鏡に臨まねば。。




[PR]
by kenzaburou41 | 2017-01-23 22:24 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)

アルコール性肝障害

アルコール性肝障害とは5年以上の長期にわたる常習飲酒者に発症

禁酒により病態が改善されるものと定義される

脂肪肝、肝線維症、肝硬変、肝がんにいたる慢性肝障害と

幹細胞の広範な壊死におちいるアルコール性肝炎が主な病態である。

脂肪肝は多量飲酒者のほとんどにみとめられ

断酒後脂肪変性は2-6週間で消失する。

女性や酒を飲んですぐ赤くなり、少しは飲める方はより少量の飲酒で発症する。


脂肪肝は、ほとんど自覚症状はない。

γGTP,AST優位のトランスアミラーゼの上昇

をしめすが、正常値をしめすこともある。

アルコール性肝炎は常習飲酒者がさらに飲酒量が増えた時に発症する。

高度の肝腫大、黄疸、発熱、右季肋部痛、WBC上昇、PTの延長などから
急性胆のう炎と間違えられることもある。

予防は適正飲酒習慣に限る!


健康日本21

「お酒やめろ」
とは言わない。

「節度ある適度な飲酒」を勧める

ウイスキーダブル1杯、

ビール中瓶1本

日本酒1合

ワイングラス2杯

おおっ、、おおくね?


今ビールなんか135mlって小さいかんで売ってる。

あれくらいなら害になるとはおもえんが。


「アルコール依存者」はその背景にさまざまな社会事情を
抱えている事が多い。


それをサポートするセフティネットが必要である。

脂肪肝侮るなかれ

以上、肝臓専門医であるうちの親父からもらった「生活習慣と肝疾患」
より。



ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2016-11-23 20:42 | 食道癌になりやすい人 | Comments(1)

アルコール依存症

内閣府が8日公表した「アルコール依存症に対する意識に関する世論調査」で、依存症の知識にかなりのばらつきがあることが分かった。

 正しい知識を複数回答で選ぶ設問で、68.5%が「飲酒をコントロールできない精神疾患」、40.1%が「誰もが依存症になる可能性がある」と答えた一方、「酒に強い人ほどなりやすい」は9.8%、「一度依存症になると治らない」は15.9%にとどまった。

 相談先については、「医療機関」が76.2%、保健所など「公的機関」が33.9%で、断酒会などの「自助グループ」は18.2%と認知度が低かった。

 政府は今年5月、「アルコール健康障害対策推進基本計画」を閣議決定した。依存症に関する意識調査を実施したのは今回が初めてで、今後の啓発や支援体制整備に生かすことにしている。

 調査は7月28日~8月7日、18歳以上の3000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は60.5%。 

[PR]
by kenzaburou41 | 2016-09-08 18:41 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)

MCV

MCVとは赤血球1個当たりの容積の平均値で、赤血球の大きさを判断するための指標です。多量飲酒によってMCV≥95fLに上昇することがしばしば見られます。アルコールや代謝産物であるアセトアルデヒドの赤血球への毒性に加えて、バランスの良い食事を摂らないことにより、赤血球を作る過程に必要なビタミンB12や葉酸が欠乏することなどが原因と考えられています。禁酒しても標準値に戻るまでに2~4ヶ月かかることが知られています。



採血でMCVをチェックすると、酒を飲んでるかどうかがわかる


外来の前に2−3日辞めても採血でわかってしまいます。
[PR]
by kenzaburou41 | 2016-08-19 23:34 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)

焼酎

鹿児島大大学院医歯学総合研究科の乾明夫教授らの研究グループは、本格芋焼酎に血糖値の上昇を抑制する効果があることを臨床実験で確認した。乾教授は「芋焼酎は(食事に注意すれば)糖尿病を心配する人たちでも比較的安心して楽しめる」と話している。芋焼酎はブーム時から比べると出荷量は減少しており、鹿児島県酒造組合は「アピール材料が増えるのはありがたい」と喜んだ。

 乾教授によると、臨床実験では健康な30代から50代の男女3人ずつ計6人が入院してビール、清酒、芋焼酎、水の4種類を、アルコール量が40グラムになる配分で1週間おきに1種類ずつ飲みながら夕食を取った。

 食事後1時間と2時間、12時間の3回採血し、血糖値を下げるホルモンであるインスリンと、アルコール濃度を測定した。その結果、6人の平均値で芋焼酎の濃度がいずれも低く、1時間後の血糖値では水が約50%上昇したのに対し、芋焼酎は約15%にとどまったという。

 血糖値抑制のメカニズムはまだはっきりとはしていないが、乾教授は「芋焼酎のこうじ成分が筋肉への糖の取り込みを促進するのかもしれない」とみている。

 今回の研究は2009年から11年にかけて行われ、結果は米国の科学雑誌に4月に掲載された。



逆の結果だったら、、、こわっ。 発表できないっ??
[PR]
by kenzaburou41 | 2016-07-21 00:15 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)

熱いもの、辛いもの

AFP=時事】国連(UN)のがん研究機関、国際がん研究機関(IARC)は15日、非常に熱い飲み物は食道がんの要因に「恐らく」なるとの研究結果を発表した。一方、関連性が疑われていたコーヒーについては「通常提供される温度」で摂取すれば、これまで考えられていたような危険は見つからなかったという。

 IARCは、コーヒーとマテ茶のがんとの関連性をめぐる科学的な研究1000件以上を精査した。IARCのクリストファー・ワイルド(Christopher Wild)氏は、その結果として「非常に熱い飲み物をが食道がんの考えられる原因の一つであり、原因となるのは飲料そのものよりも、その温度である」ことが示唆されたと述べた。

 コーヒーとマテ茶は、前回の評価が実施された1991年以降、「ヒトに対して恐らく発がん性がある」に分類されていた。だが、IARCによると、その後に集められた証拠では、コーヒーにもマテ茶にも、がんリスクを高めることとの関連性は見つからなかった。

 その一方で、65度以上の温度で飲み物を摂取した場合に、食道がんの原因となる可能性があることを示す証拠が一部で見つかったという。「65度以上の非常に熱い飲み物を飲むことは、ヒトに対して『恐らく』発がん性があると分類された」とIARCは述べた



最近、お酒もタバコもやらないという高齢の女性が
いや実は、あっついお茶が大好きなんです

という。


それもありかな。


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2016-06-15 22:30 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)