カテゴリ:気管食道科学会( 16 )

学会無事おわる

第68回日本気管食道科学会が無事に終わったんですわ

準備不足、事務局機能の崩壊、学会サービスの突然の交代
などのさまざまな問題を抱えながらの2日間が終わったんですわ

つくづく学会主催する、学会長を務める重み

いろいろ感じた2日間ですわ

今日のお昼が自分的にはチャレンジングな内容で
「食道外科医が耳鼻咽喉科領域を内視鏡で観察してみたら」

本来の業務とはかけ離れてるけども、違うアプローチで
観察してみたら、すごくよかった、という内容ですわ

きっと耳鼻咽喉科の先生にも響いたと思うんですわ

一方で食道がんと違って、局所切除でも十分がんを
コントロールできるのがこの領域で

食道がんの専門医としてはうらやましい限りですわ

同じようながんに罹患する患者さんを
どうやって救えるか

食道専門医だけでなく頭頸部、耳鼻科領域は
一蓮托生。

一人の患者さんをいろんな方向から救える体制作り

まだまだ問題山積みですわ









[PR]
by kenzaburou41 | 2016-11-18 22:04 | 気管食道科学会 | Comments(0)

いよいよ学会始まる

いよいよ今年最大の山である、気管食道科学会が明日から京王プラザで
始まります。

これから高齢者の食道癌、頭頸部がん患者をどううまく、ながいきしてもらうか
をいろんな科がこういう意見もあるぞ、とヒントをもらえる学会です。

といっても内科学会、外科学会、内視鏡学会、内視鏡外科学会
がん治療学会といろいろ学会に入ってる先生にとっては
なんだその学会?

ってくらい認知度は低い学会で。

だけど話の内容はかなり濃い話。

ぜひみなさん足をお運びくださいな


[PR]
by kenzaburou41 | 2016-11-16 22:44 | 気管食道科学会 | Comments(0)

68回日本気管食道科学会迫る

いよいよ来週に気管食道科学会がせまり
その準備も佳境を迎え

事務局としては昨日が最後の調整段階。

JDDWで燃え尽きたとおもったらまた来週富士フイルムのランチョンで
今度は耳鼻科医の前で経鼻内視鏡を消化器内視鏡医にどれだけ広めたら
食道癌患者が助かるかを話さなくてはならない。

どれだけ熱心にこの領域を見ているか
という点では、負けへんで

なぜ食道外科医がそこまで見る必要ある?

何を語ろう

そうそうないぞ そんな機会は。

耳鼻科医の前で、耳鼻科の領域を語る

考えてみるとすごいこと

内視鏡学会の抄録しめきりが来週に伸びたし。

ちょっと余裕ができた

今度はたっぷり1時間

「経鼻内視鏡による口腔咽喉頭食道検査」

11月18日(金曜日)お昼12時から 東京 京王プラザホテルにて
お待ちしております〜














[PR]
by kenzaburou41 | 2016-11-09 05:25 | 気管食道科学会 | Comments(0)

締め切られる

一般演題の登録が締め切られました

もし準備しているかたがいたら、直接事務局までメールくださいな〜

jbes68@kyodo-cs.com

さてここからいろいろ慌ただしくなって
参ります

結婚式と同じ

いろいろ企画を練りに練って 俺らなりに仕上げていくっ

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2016-06-13 22:45 | 気管食道科学会 | Comments(0)

まだあいてる

0時過ぎたけど
まだあいてます

11月17、18

京王プラザ

この時期は学会が集中してて
なかなかみなさん忙しいと思うんだけども

そこをなんとか一題でも多く
応募くださいな

こちらまで

[PR]
by kenzaburou41 | 2016-06-13 00:13 | 気管食道科学会 | Comments(0)

あと3時間

あと3時間で締め切りになる、、

演題は集まるのか

集まらないのか

ドキドキの3時間

先生、本当に締め切るんですか

そんなこと聞かないで〜

まにあうのか 

走れっ〜

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2016-06-12 20:50 | 気管食道科学会 | Comments(0)

締め切り

さあことしは夏と秋に食道学会がありますよ

夏は7月の日本食道学会

秋は11月の日本気管食道科学会

夏の食道学会もかなりの演題が集まって
3日間もあるし、
すごい勉強になりそう

まけじと11月もことしは2回食道学会があるのね
くらいの 盛り上がるといいのだけれど

今日が演題登録の締切日。

6月12日24時を過ぎると
自動的にサーバーが打ち切られ

はいそこまで〜っ

ああすみません、演題応募したかったんですけど
と事務局に問い合わせても
後の祭り

いやいやお客さん、うちもボランティアじゃないんでね
規則は規則でしょ、大人なんだし守らなきゃだめでしょ
期間決まってんだから

なんてことはございません。

きっと。

登録して頂けただけでありがたいんです

人間は点数をつけられるために生まれてきたんじゃない
人間が先、点数は後。

相田みつをですわ


日曜日、朝起きて食道癌のブログを開き、あ、そうか
今日締め切り?

2−3時間もあればちょちょいと書き上げて
はい登録セーフ。

そんな食道外科医が今日はたくさんいることでしょう。

食道異物だったり
食道気管ろう、胃管ろう、サルベージESD
サルベージ手術にPDTにGERD

高齢者がテーマですよ、なんでも
困ったなとうまくいったなとか
なんでもいいんですよ

たくさんテーマはあるっしょ

1年間食道やってきて
1個くらいおもいつくでしょ

東京ですよ、みなさん

ことしはどんな年配の先生でもポスター賞を
得られるチャンスあり

若い奴が抄録かいてもらってポスター賞もらう?

とんでもねえっす

ポスターで登録をお勧めですわ

演題登録はこちらから


おねげえしますだ〜
[PR]
by kenzaburou41 | 2016-06-12 01:17 | 気管食道科学会 | Comments(0)

締め切り

気管食道学会の締め切りが6月12日まで延長した

あと1週間でどこまで集まるか


学会の準備はいろいろあって結構大変で

結婚式のようなもの

お世話になった方

お世話した奴

いろんな人に声をかけて

形ができていくわけで

その中で自分たちの色をどうだすか


演題たくさんあつまるといいな

食道学会は今回3日間もあって

「食道楽」がテーマ

一方気管食道学会は

「高齢者」がテーマ

これからは食道癌を予防する時代ですわ

とはいっても高齢社会、いろんな患者さんに
対応していかねばならぬ


高齢者の癌治療をどう取り扱うか


全国の食道外科のみなさん、ぜひ気管食道科学会の
演題よろしくお願いいたします~
[PR]
by kenzaburou41 | 2016-06-05 23:29 | 気管食道科学会 | Comments(0)

気管食道学会に入りませんか?

食道外科専門医になるには

消化器外科専門医でなくてはならず

かつ

胸部外科学会に入っていることが条件で

この2つを満たさないケン三郎は、永遠に食道外科専門医にはなれません

ですので、これから消化器外科専門医をとって、食道外科専門医を目指すかというと

ついつい、焼肉を食べに行こう。焼き鳥おいしいな

って方向に進みます

食道外科専門医取ったって、食道がんの手術しなくなった先生もいるし。

もったいない。。。

食道がんの手術ばっかりやってると
食道外科専門医がとれないっというジレンマ。

まあ、ゆっくり目指しますか

ということで。

食道外科専門医をとった先生は
次の専門医マニアとして気管食道科学会に入り

気管食道科専門医を取得

そうすると、頸部食道がんで喉頭をどこまで残せるかっていう
ニーズにも答えられますし

知恵とヒントを他科から学べるチャンスです

68回気管食道科学会は、普通の食道がん手術で物足りなくなった、食道外科医の
あなた!

の入会、参加をお待ちしております〜

入会案内はこちらから  

このブログを見てくれてる
岡山大学の先生〜是非よろしくお願いします

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2016-04-10 07:50 | 気管食道科学会 | Comments(0)

68回気管食道科学会の主題

主題は以下の11項目

「高齢化社会の気管食道科学」がテーマなので
その辺を考慮して応募していただきたいんですわ

高齢で食道がん、手術すれば治るけど
手術を選択簡単にできない、じゃあどうする?

とか永遠のテーマである反回神経麻痺

誤嚥、高齢者の重症GERD、異物、ケモ、緩和


主題:癌の早期診断
主題:癌の低侵襲治療
主題:反回神経麻痺の診断/治療
主題:気道異物
主題:気管切開
主題:内視鏡診断
主題:内視鏡治療
主題:誤嚥の診断/治療
主題:胃食道逆流症
主題:癌の薬物療法
主題:緩和ケア

演題お待ちしております〜  
こちらから登録おねがいします
[PR]
by kenzaburou41 | 2016-04-09 20:49 | 気管食道科学会 | Comments(0)