<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

部位別がん死亡者数

平成24年度 がん検診推進事業実施要綱

目的 この事業は、市町村及び特別区(地方自治法(昭和22年法律第67号)第284条に規定する地方公共団体の組合を含む。)(以下「市区町村」という。) が実施するがん検診において、特定の年齢に達した方に対して、子宮頸がん、乳 がん及び大腸がんに関する検診手帳及び検診費用が無料となるがん検診無料クー ポン券(以下「クーポン券」という。)を送付し、がん検診の受診促進を図ると ともに、がんの早期発見と正しい健康意識の普及啓発を図り、もって健康保持及 び増進を図ることを目的とする。



2011年度の部位別がん志望者数

大腸+直腸がん 男性 24862人
        女性 20882人

乳がん        12731人

子宮・卵巣癌     10782人

胃癌      男性 32785人
        女性 17045人


口腔+咽喉頭+食道癌 男性 15918人
           女性  3894人
            計  19812人


少なくないじゃないですか、、

無料でも検査受けるかどうかは別ですが、、、



ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2013-06-30 10:34 | 間違いだらけのがん検診 | Comments(0)

麻酔法

2008年から本格的に経鼻内視鏡を始めて
約5年、早くから経鼻内視鏡を始めた先生
方に教えてもらいまして。

問診)  フラッシャーかどうか聞く

前処置) 朝からウーロン茶飲み放題
     ガスコン水150ml法でよく胃を洗っておく

麻酔) プリビナ0.5mlと4%キシロカイン2ml混合液
    をまず0、5mlづつ
    左右の鼻に撒布し、よく鼻をもんで1分待つ

    さらに残りを左右にスプレーで撒布し
    市販の綿棒を左右の通りのいい方に留置し
    2分待つ

    ここで挿入するが、もし抵抗があったら
    無理に挿入せず
    もう3分待ってみる

    プリビナが良くきいて鼻腔が完全にひろがる
    までは15分かかると言われるので、待てる
    ならそのほうがいい。しかし医者側の理由であまり
    その余裕がなければ仕方ないので口から挿入する

鎮痙剤) 原則使わない

鎮静剤) もちろん不要、咽喉頭,舌根、食道入口部を
     見る時には逆にしっかり起きてもらい
     協力していただく

観察法) ハイリスクは口の中を見て歯にヤニがついてたら
     「タバコ吸ってますね」と声かけ、
     注意度を上げる

     近接してなめるように観察する



真っ平らにして麻酔すると、麻酔薬が
耳管に入って検査後にめまいを訴えることがある

鼻腔麻酔による一過性の前庭神経麻痺=麻酔が切れると
改善する
(耳管開放症症例では起こるそうです)

麻酔のときはできれば45度くらいのリクライニング
つきベッドでやるほうがよさそうとのこと。


なるほど、、、経鼻内視鏡ビギナー
は知っておいた方がよさそう
なマメ知識ですわ


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2013-06-29 23:18 | 経鼻内視鏡 | Comments(0)

逆食炎の食事

いつまでもValsalvaだと飽きられて
しまうので

ここは大きく振り子を別の方向に振って

食道アカラシアの専門家になって

内視鏡的に筋層切開する技術を開発

世界から「詩人」「詩人」と呼ばれて世界中から
招待される

ってのもいいなあ〜あこがれるなあ〜

でも正直、そんなに患者さん多くはない
からなあ、、

ってわけで「逆食炎」の世界に突入。

食事にどのように気をつけたらいいですか?

なんとタニタとエーザイがタッグを組んで
「逆食NAVI」なるコラボをしている
のを発見。

エーザイやるなあ〜

どうせなら「JRA」や「競艇場」
「オートレース」と全国の検診施設がタッグを
くんで、「馬券、車券売り場で出張検診〜
これで食道癌を見つけられるかも」

これからは異種業のコラボの時代だぜよ
と厚生省が、検診事業を見直す
ってことにならんかのう、、、

逆食炎にいい食事〜その1:野菜果物〜

消化のいいもの:大根、にんじん、白菜、小松菜、
キャベツ、ブロッコリー,里芋、長芋

消化の悪いもの:セロリ、ごぼう、たけのこなどの繊維の多い
野菜、キノコ類もダメ。

消化のいい果物:りんご、バナナ、もも、いちご

消化の悪い果物:柿、梨、パイナップル

避けた方がいいもの:みかん、レモンなどの酸っぱいもの


〜その2 肉魚卵豆加工品主食 〜

消化にいい肉:鳥のささ身

消化にいい魚:カレイ、タラ、タイなどの白身魚、サケ

悪いもの:生卵、卵のかたゆで、たこ,いか、貝類

消化にいいもの:豆腐、納豆、ヨーグルト、牛乳、パン、おかゆ

わるいもの:ケーキ、まんじゅう、刺激のある香辛料、
塩分のおおい食品=胃酸がでる

ここで一句

「逆食炎
サケはいいけど
酒はダメ」


元日本代表の奥さん、釈放される」

「元日本代表の奥様」がなにか事件を起こした??
と一瞬思ったら
「奥大介=元日本代表、が釈放された」という話。

うーん、日本語ってむずかしいやね〜


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2013-06-28 23:25 | 逆流性食道炎 | Comments(0)

診断の歴史

講演の始まり、「今日はまあすこし、時間オーバーしても
身内だから多少ならいいでしょう」とお声をかけていただき。

恩師がケン三郎の紹介に立ってもらって
講演通常1時間のところが、1時間20分。

やっぱりオーバーしてしまった、、と反省しつつも

「いろいろな工夫を重ねていてすごくよかったよ」

とお褒めいただいて。

講演の締めで

「このバルサルバも、バリウム飲むときに下咽頭から頸部食道癌の
写真をとるとき頬をぷーっと膨らませて写真をとっていました、
その工夫を内視鏡に応用したんですね」

まさにその通りで

研修医のときに小ボス先生が食道造影をしていて、その
ときのことを覚えていたから、応用したまでで、
あれを見てなかったら考え付かなかったかも。。


「私たちの内視鏡の時代は画質もわるくて食道のsm癌が
ようやくみつかるかどうか、という時代でした、それからすると
ずいぶん進歩したのだと感心しました、

あのスニッフィングポジションも「刀をのむ人」の
まさにあの姿勢ですね、私たちの時代も、どうしても
内視鏡がはいりにくい患者さんにはあの姿勢で
検査をしたものですよ」


と。

そうだよなあ、昔のほうがもっと条件がわるかった
わけだし、

そういう悪条件の中でこそ、いい発想がでてくる

昔の先生もきっとたくさん工夫をこらしている
はずだし、その歴史を振り返ってみると
埋もれていることがあるかも、、


と、ふと思いまして。


若い時の苦労は買ってでも。。。
[PR]
by kenzaburou41 | 2013-06-28 15:28 | 講演録 | Comments(0)

志村後ろ後ろ!

b0180148_0394197.jpg


結局「志村後ろ後ろ」

はこのスライドに決定

咽喉頭では死角がおおいので
小さな病気をみつけて
喜んでいても、
その後ろにもっと大きな癌が
隠れている可能性を認識しましょう




ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2013-06-27 00:54 | 講演録 | Comments(1)

前夜

毎回講演のスライドは
すこしづつ入れ替えるよう
にしてて

何をいいたいか

飽きさせないためにはどうするか

「次はない」

これが最後と思って

精一杯準備をする。

今日は後輩の前で予演会

「中咽頭癌は後壁より前壁のほうが
圧倒的に頻度が多いぞ、だから
1mm癌みつけたとおもったら、その
背後にもっとでかいのが隠れているかも」

これを

「志村、後ろ後ろ!」

で表現したら

「な、なんすかその志村後ろって??」

ひ、、ひえーっ〜〜

いかん、聴衆の時代背景を考えねば

「じぇじぇじぇっ」

なんすかそれ?あまちゃん?

朝8時に連ドラ見てる
外科医なんかいませんよ〜


と若手。

そ〜だよなあそ〜だよなあ〜

暗雲立ちこめる前夜です。

がんばろっと。


ぽちっとな

茅場町で19時にお会いしましょう〜
[PR]
by kenzaburou41 | 2013-06-26 00:29 | 講演録 | Comments(0)

タイトル

b0180148_22175944.jpg


タイトルページが決まったんですわ

岡山で講演したときの初心に
戻ってサグラダファミリアですわ

遠景から見渡すと見えないものが
見えてくる

拡大だけじゃいけません

っていう象徴的な写真ですわ

茅場町でお待ちしております〜

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2013-06-24 22:20 | 講演録 | Comments(0)

告知

平成消化器懇話会を下記の内容にて開催いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日  時:平成25年6月26日(水) 19時00分~20時00分

講  師:古畑ケン三郎 先生

テ ー マ:『経鼻内視鏡による口腔咽喉頭食道トータルケア』

場  所:公益財団法人早期胃癌検診協会 附属茅場町クリニック2F
     東京都中央区日本橋茅場町2-6-12

     案内図

     東京メトロ 日比谷線または東西線「茅場町駅」下車 6番出口より徒歩3分

費  用:無 料

申込方法:お申込書をFAXまたは、メールにて受付いたします。
     メールでお申し込みの際は、必ず ①参加者氏名 ②貴医療機関名 ③貴院住所 
     ④電話番号をご記入ください。

平成消化器懇話会に関するお問合わせは、当協会事務局(03-3668-6803)までご連絡ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

都内初の経鼻内視鏡講演ですわ
〜6月26日水曜日ですよ〜
ふるってご参加ください!!

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2013-06-21 00:13 | Comments(0)

10年前

10年前はというとちょうど、
食道癌に対する抗がん剤と放射線が脚光を浴びて

「手術とケモラジ、どっちを選ぶ?」

がシンポジウムの議題にあがり

「もう食道癌に手術するなんて意味が無い」

とまで言われた時代。

その後に,切除可能食道癌への治療成績が
明らかとなって、だんだんケモラジは下火
となり

そうはいっても、手術を希望しない
患者さんがある程度いるわけなので、
いかにケモラジの成績を手術に近づけるか、

ご苦労があって,今度の食道学会でも

「占拠部位によって照射野を狭くする」

「放射線はなるべく続けて行う」

「再発したら手術もしくはESDで速やかに
救済する」

など、丁寧に経過を追う事によって
手術と遜色ない成績が得られた、という。

でも手術とケモラジ+手術の成績が同じだったら

ケモラジする意味あんまりなくない?

と当然思うわけで

相当ケモラジになれた施設でかつ
サルベージ手術をたくさん経験している
施設で、かつ、条件がすごくいい人の集団

という縛りの中での成績なので

一般的にこれを勧められるか、というと
またそれは別の問題。

食道癌の治療は、そうはいっても個別の事情
で,選べる治療が限られることは
よくあること。

いろんなことにアンテナを張って
よりよい治療法の確立、

今日より明日がいい治療を提供できますように。


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2013-06-21 00:10 | 放射線治療 | Comments(0)

10年

2001年から食道チームに入って

右も左もわからぬまま

診断から治療、抗がん剤に放射線、緩和ケア

残念ながら亡くなった方をたくさん
経験しましたが

つい先日、その10年前に手術した
患者さんとばったり内視鏡室で
遭遇。

「あら〜ひさしぶり〜」

「お元気そうじゃない〜」

「手術して10年、ときどきまだ逆流に
なやまされるけど、おかげ様で元気です」

「なによりですよ、でもまた来年も来て下さいね」


経鼻内視鏡っていろいろ画質がわるいだの
血管や粘膜模様がみえないだの
鼻出血するだの

いろいろハンデもありますが

患者さんと会話しながら検査できる
っつーのが最大のメリットで

「ほら、ここが吻合部,俺が作った
胃管、さすがにきれいでしょ」

「Valsalvaお上手,食道のいりぐちが
筒抜けで見えてますよ」

声かけこそ、「ああ、また来年もこなきゃ」
と思わせる技術。

エビデンスにはなりにくい話なので
なかなか英語には書けませんが

今,治療を始めた患者さんが10年後も
「あのときゃ大変だったけど,元気ですよ」

といえるよう、がんばるんですわ〜



ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2013-06-20 06:54 | ひとり言 | Comments(0)