<   2014年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

TV

8月2日 NHK Eテレ 20-20:44
「チョイス」の特集は「食道がんをくいとめろ!」



ケン三郎によく似た三谷幸喜っぽい先生が
アドバイザーを勤めるそうです。

もしよければみてやってください~

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-07-31 20:18 | 講演録 | Comments(1)

ELPSを世界へ

ロボット手術が主流となりつつあるなかで

ELPSは安全、簡便な手法として
有用で

ここでも経鼻内視鏡をつかうと狭いワーキングスペースを
広く活用できるし
出血点にいち早く近接し洗ったり吸引したりで
視野の確保に役立ちますよ

という発表をしたのですが

「顕微鏡でも十分観察できるのになんで
消化器内視鏡を用いる必要があるんだい?」

という質問に

英語で答えられず、、、

観客から失笑。

文化の違うところに新しいものを持ち込むときは
やっぱり英語で書いて話して受け答えもできなくては、、、

とふがいなさ、力不足を感じる一日でした

「コツコツ毎日ちょっとでもやってれば
財産になるから」と一緒に働いてる耳鼻科の先生に言われて

そうだよなあ、、
せっかくいい仕事してるんだから

毎回これでは後輩に恥ずかしい、
もっとイケてる発表して
凛としていなきゃ、、、

と。

海外学会は自分を成長させてくれる場。

お留守番しているチームのみなさんに感謝

さああと1日、お勉強しっかりして帰ります。

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-07-30 19:12 | ELPSでのどを守る | Comments(0)

無事

無事に英語の口演がおわりました。

ホッとしてこれから打ち上げです

いろいろ感じるものがあります、、
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-07-30 04:34 | 講演録 | Comments(0)

いよいよ口演

発表3時間前

ロボット手術(TORS)の
話を聞いているが

早口でききとれんっ

会場がひろくてしゃべっているのはドイツだ?

しかも日本人がほとんどオランダ

ゆっくりしゃべって
質問時間をつぶす牛歩作戦変更

だれも俺の英語を聞いて質問できまい。

くやすい~っ。

こんなことならまじめにNOVA
通っておけばよかった。

ネクストスピーカー、

ジャパニーズTVスター

kenzaburou~  


ポチットな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-07-29 23:40 | 講演録 | Comments(0)

NYへ

これからニューヨークにお仕事で出かけます

いい発表ができますように。

飛行機の隣の人が痩せていますように

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-07-26 14:28 | 講演録 | Comments(0)

頸部食道癌

食道癌でsm1で手術を受けた方の
予後をしらべていたら。

35人手術をうけていて、うち2人が
新たにできた頸部食道癌が進行がんでみつかって
その後に死亡していた

という結果。

しかも5年経過してからの頸部食道癌で

もう治ったよ、と安心していたら
そうなってしまった。

咽喉頭も頸部食道もしっかり
観察しないといけません

広角経鼻内視鏡なら
入れるときもゆっくりじっくり

抜くときも狭い頸部食道をじっくり
観察できます

永久に内視鏡検査を続けるならば
楽な検査じゃなきゃ

乗り換えませんか、経鼻に。

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-07-26 10:25 | 手術後のアフターケア | Comments(0)

締め切り迫る

色素研究会の演題が今のところ3題しか集まらず

ハラハラドキドキ、、、

8月開催ってのも食いつきが悪い理由かもしれぬ~

何とか集まりますように


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-07-25 19:58 | 食道色素研究会 | Comments(0)

開業医向け

昨日の講演のあと、開業医の先生方と話す機会があり

画像強調内視鏡が全国津々浦々どこでもあるという
環境ではないこと

先生みたいに、画像強調はあったらいいけど
なくても、じっくりゆっくり観察すれば大丈夫
というのはすごく励みになった、

ヨードはうすうすの濃度で十分

0.2%ヨードは特に反響が大きかったんですわ

持ってる人だけがモノを言える
内視鏡ではダメですわ

全国津々浦々に広まる方法でなければ。
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-07-25 16:28 | 経鼻内視鏡 | Comments(0)

講演無事終わる

8人どころか、20人くらいの
先生方がいらしてて

本気モード全力で 経鼻内視鏡の
有用性をアピールしてきたんですわ

今までの内視鏡挿入法じゃダメだと

みんな唖然としてて興味をもって
頂いたんですわ

日本全国津々浦々、広めなきゃ

ケン三郎が忙しくなる分
病棟を預かる若い先生には
面目ないと思う

講演に出かけてるとき
患者のそばによりそうのは
若い医者だし

彼ら無くして食道癌診療は成り立たない
ことを肝に銘じて。

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-07-24 23:20 | 講演録 | Comments(0)

8人

8人とはいえ
お忙しい時間を
来ていただけるのだから

明日は精一杯頑張ろうとおもう

調子に乗ってるときが一番危ないし

手を抜いたらすぐばれる

わかりやすく解説して
この世にできるだけ経鼻内視鏡が広まりますよう

経口セデーション?なにそれ?まだ口から?え??

って未来になりますよう。
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-07-24 01:36 | 講演録 | Comments(0)