<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

壁内転移

食道癌の壁内転移
がある症例。

「こういうのはものすごく予後が悪いんです、
手術しちゃいけないんです」

と重鎮がおっしゃる。

いやいや確かにリンパ節転移ごりごり
で遠隔転移もありそう

うん、まず手術を、、

とはならなそう

「全身病」だからまずは強力な化学療法

アメリカでも
5FU系とCDDP系の組み合わせ もしくはドセタキセル
を加えた3剤。

選択されるのはまちまちで

D/F/オキサリプラチン

のディーフォックス DFOX
なんてレジメンもあるとか。

で、DCFも2コースくらいはよくきくけど
4コース、6コースとなってくるとだんだん
効き目が薄れてくる。

ここで治療をどーすっか。

「壁内転移があるから予後悪い」

は分かった上で、次の治療のセカンドライン、
放射線、手術といった選択肢。

一番よさそうなのは「癌が一番小さくなった段階で
強力なダメージを与えられる治療」

たとえば、ここで食事がとれなくなった、
若いしできるだけ家で過ごせる時間を作りたい、
であれば「予後がわるい」といっても手術は
ありだろうし

「手術しちゃいけない」とはいっても
他に有効な治療ありますか?な状況であれば
手術もありかも。

いやいやここは放射線で、、、
という立場の放射線科医も

「治療の目的を、食べられるようにすること、
手術後速やかにまた次の治療に移れるなら
手術してもらったほうがいいんじゃないか」

ということで

「治療後に再ステージングし、方針を考える」

は 食道癌には非常に重要であり

患者さんも癌を抱えたまま、一手を
どうするかを相談する。

10年前は手術VSケモラジで
どっちを選ぶ? 

「治療成績変わりない,手術意味ない」

なんてのが、はやって、
ケモラジに走った時代もありますが、

いまはお互いの治療のいい所をうまく
組みあわせて、、というのが常識。

「何がなんでも手術しちゃいかん」
みたいな空気は
今はかなり減って来てるように思います。

もちろん、手術がうまくいく
ことが大前提ですが、、


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-11-29 10:38 | 集学的治療法検討会 | Comments(0)

conversion therapy

切除不能肝転移に対する治療は、全身化学療法が主体となる。しかし、全身化学療法開始前には根治切除不能もしくはborderlineであった転移巣が奏効により根治切除術へ移行できることがある。これをconversion therapyという。適切な和訳用語がなく、治療前に切除可能ではない点でneoadjuvant chemotherapyと区別され、食道癌におけるsalvage surgeryと似た意味で使用される。

 Adamらは切除不能肝転移を有する大腸癌を対象に、L-OHP併用レジメンなどによる化学療法施行後に根治切除ができた群の5年OS、10年OSが33%、27%と良好であり、根治と考えられる5年以上無再発の症例も16%であったと報告した


初診時の診断がステージⅣだったけど

化学療法や放射線治療やったらうんと小さくなって
ステージⅠくらいになったら
その時点で「方針転換」
して 根治手術したら、うまくいって長生きできる
ようになる。

サルベージは50Gy以上の放射線照射して残った癌を
とりに行くのが救済手術

conversion therapyは 初診時に
あなたもう手術適応はありませんよ
という段階から始まって、抗がん剤を何度も何度も
繰り返して、あれ?結構小さくなってきたし
遠隔転移もなくなったように見えるし
これここで,放射線あてるよりも、

もしかしてだけど

もしかしてだけど

ここで手術したら
治るんじゃないのお??
って時に使う?


適切な和訳がないそうです。

かんがえなきゃ〜。

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-11-29 09:53 | Comments(0)

ケモラジ 4人に1人

食道胃接合部癌
欧米のガイドライン

手術単独より手術,抗がん剤、放射線を組み合わせた
集学的治療法が薦められている。

化学放射線治療:局所再発率が高いことが分かっている
ため、手術が最も重要な役割を果たすと考えられている。

284人の化学放射線治療+その後手術

化学放射線治療後に

治ったように見える=218人(77%)
このうち手術をうけて実際癌が消えていた人=67人
消えていなかった人151人

そこまで行かなかった人66人(23%)
手術をうけて実際は癌がきえていた人2人
消えていなかった人64人


ゆえに一度消えたように見えるといわれても
まったく当てにならない


284人中69人はケモラジで治る=24.2%
つまりは4人に1人のみ。

よってケモラジ後にも手術を薦める
というのが推奨されている。

う〜ん、なるほど。

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-11-29 09:42 | 集学的治療法検討会 | Comments(0)

食道胃接合部癌特集

今日は、食道癌集学的治療法検討会で
「食道胃接合部がん」
が特集でして。

食道腺癌をどうやって治療するか?

胃癌に準じて、、という所が多く
胃癌の治療にも明るくないと
いかんぜよ

ここでも、抗がん剤と放射線と手術を
どのタイミングでなにをどう使うか?

が議論されて

診断された時点でステージ4

さて、どうやってこの患者さんを
よりよいゴールに導くか。

まだ子供が小さくて、食道癌になるなんて
「青天の霹靂」
働き盛りの40代、50代で癌を
患った患者さんをどうするか

「とことん、効くと思う治療は全部やる」
だろうけども

「接合部は胃の中でも、動かないから
放射線が良く効く場所だ」なる
なるへそ、、、な重鎮のご意見も聞けて
ためになりました〜

皆さんご苦労様です

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-11-28 22:20 | 集学的治療法検討会 | Comments(0)

できるだけ長く

食道癌術後再発または遠隔転移

抗がん剤をどう使うか?

1つ目に使うのをファーストライン
とよび、

通常2剤または3剤の薬を使う

3剤の方が強力だけども
副作用もそれだけきつい

ハイリスクハイリターン

しかしこの3剤やっても
効果が得られない、あるいは
一度効いたが、完全に癌が消えず
ぶり返して来た時の抗がん剤

これを「セカンドライン」
といい、その3剤で使わなかった
薬を使う

「セカンドライン」は「ファーストライン」
よりも期待が薄い、がしかし国が
その効能を認めて、保険が通っている
ものを使う。

現時点で分子標的薬で食道癌に
使える薬は無い

そのセカンドラインが効かなかったら
次に使う薬はどうするか?

正直,この辺のデータは
統一したものがなく。

1 番: 5FUシスプラチン

2番: ドセタキセル ネダプラチン

3番: パクリタキセル TS1 アドリアマイシン。。。。

3番までたどりついて、体力、気力が
残っていて、治療を希望している方

ここで2剤つかうのと
1剤使うの、どっちを選ぶ?

2剤のほうが効果あるかもしれない
けど、劇的に効くのは考えにくい
ので

「もう治療法がありません」

と言われる程、患者にとってつらい
ものはないから

1剤づつ小出しに使って行く


というのも一つの考え。


「食道癌を完全に征服する」

というより

「食道癌をうまく操縦しつつ、
大きくならないようにしながら
癌と共存する生き方」

そこにはずっと悲しみ、苦しみだけ
があるわけではなく

笑いもあれば、喜びもある。

水がのめる、というだけでも
「ああ、こんなに水が美味しいなんて」
という価値感もある。


出来るだけ長く

いい時間がすごせますように


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-11-28 00:49 | 抗がん剤治療 | Comments(0)

拡大内視鏡が必要なわけ

なぜ食道癌の診断が興味深いのか

というとMM~SM1は10〜15%の転移

SM2は40%の転移

しかしEPLPMならほぼ0%

手術を薦めるか、内視鏡で治るのかを
詳しく術前に診断し、患者さんを
適切な治療に導けること

それとさらにはいいかげんな診断をして
実は浅かった、手術しなくてすんだ
というのをできれば回避したいということ。

さらには詳しく診断したおかげで
普通なら手術になってもおかしくない
病気を、手術せずに内視鏡だけで治ると
確信し、その内視鏡治療の結果がやっぱり
その通り浅くて

手術を回避できたときは、これ正直
めちゃめちゃ嬉しい。患者さんも大喜びだ


食道外科医なのにねえ。

これを詳しく知るには
拡大内視鏡が必須。

よって経鼻と拡大両方を
とことん突き詰めるべし

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-11-27 00:29 | ひとり言 | Comments(0)

低濃度ヨードによる未来予想図

NBI FICE iscan

BLI 第二世代NBI LCI

いろいろ便利な機器がでてきましたが

低濃度ヨードうすうす君

通常内視鏡やりました

帰りに画像強調かけました

異常はありません

明らかな癌はありません。

しか〜しここでうすうす君を撒布すると
あら不思議

将来全くがんの心配の無い人は、
ヨードにきれいに食道が染まり

これから酒を飲み続ければ
きっと食道癌や下咽頭癌になる怖れの
あるひとは

うすいー淡染がたっくさんでてくる

おおっ、、ワトソン君、、これは
もしかして大発見じゃないか!!

食道癌になりそうな人と
ならなそうな人を分ける特殊な薬じゃないか
どうしたんだこの液体は。。。


あ、今での1、2倍とかいう苦しいヨードを
超薄めただけですよ


おっ、、これはすごい!

癌になる前の危ない状態かを
チェックできるじゃないか!!!

薄いからすぐ褪めるし、
胸焼けもないし
これならうちのクリニックでも
使えるぞ!

というわけで、
55歳くらいで一度、うすうす君を
まいてみると

あと10年後の未来予想図が描けるはず。


人間ドックで推奨するんですわ


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-11-26 23:53 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)

プロヴォックス

病気療養中だった酒田市の本間正巳市長が25日、半年ぶりに公務に復帰した。声帯を取り除いたため、人工喉頭【こうとう】と呼ばれる機械で声を出し、公務を行うことになった。本間市長は午後1時半、職員らが出迎えるなか、半年ぶりに酒田市役所に登庁した。本間市長はのどにできた悪性の腫瘍のためことし5月に入院し、声帯を取り除く手術を受け、療養を続けていた。本間市長は登庁後に市議会の全員協議会に臨み、復帰のあいさつをした。本間市長は「多分、全国でただ一人声の無い市長だと思う。だから、皆さんにとってはこの市長でいいのかという自問自答があると思う。やれるなら一緒に頑張っていきたいと思うのでよろしくお願いしたいと思う」と述べた。本間市長は人工喉頭と呼ばれる器具を喉元にあてて、声を出している。引き続き開かれた記者会見で今後の市長としての活動に意欲を示した。本間市長は「山形新幹線(延伸)をはじめ、いろいろなプロジェクトを言ってはみたけれど、何もやってはいないじゃないかというのがある。私がとにかく、やれるところまでやろう」と述べた。また、自分と同じような体の症状がある人が「私の姿を見て勇気づけられれば望外の喜びだ」とも述べた。当面は時間を限定しながらの公務となる見通しで、市は今後、議場の音響設備に調整が必要かなどを調べ、対応することにしている。


人工喉頭??

市長だからかなり大変だとおもいますが

プロヴォックスをつかうのは
主流ではないんでしょうか?

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-11-26 00:42 | 先輩からのアドバイス | Comments(0)

AVA-l が分からない

今月の内視鏡学会誌の手技の解説は
表在食道癌の拡大内視鏡分類
についてで。

AVA=
浸潤部で構成される腫瘍塊を反映する
所見で0.5m未満がAVA-s

0.5~3mmがAVA-middle

3mm以上がAVA-largeとされる。

このうちAVA-mとsはだいたい分かる

しかしAVA-lとmの区別がよう分からん

典型的なAVA-lってどんなやつ?

とおもったけど、、解説に絵がないっ。。。

ケン三郎も自分の講演のときに
これがsですよ、mですよは準備できたけど

これAVA-lですよ という典型的な写真が
みつからず、うーん、、mとlがSM1とSM2の
鑑別なわけだし、

そこが俺ら一番知りたくね?

とおもうわけで。

やっぱりAVA-lって
分かりにくいんだろうなあ。。。

R,AVA-s,AVA-m,B1は残る

しかしB2、B3、AVA-l SM1と2を
区別するのに本当に役立つか

さらなる検証が必要ですわ

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-11-26 00:06 | 拡大内視鏡 | Comments(0)

SM癌は手術?

バレット食道癌

M癌は内視鏡治療
SM癌は手術が一般的

では、SM癌でも内視鏡治療ができる条件は??

ってことで、今度食道色素研究会で
そういう症例を集めてるらしく

11月30日がその締め切り。

え?

あと1週間きってんじゃん

あ〜、未だ病理にSM癌の浸潤距離はかって
もらってないし

この研究会の結果如何では
バレット食道癌の内視鏡治療の適応基準が
はっきりする可能性大。

17例のバレット食道SM癌を
まとめてみるんですわ


分化型腺癌で
脈管侵襲陰性
大きさ25mm以下
深達度sm200μmまで

どうもこの条件ならよさそうで。

でも300μmでも行けそうなんですわ

じゃあ,先生500までおまけしてよ〜

といわれてもどうなんでしょう、、、

400、500、300、200
え〜い、SM1と2の境はどこ??

いずれにせよ、バレット食道SM癌もってる
先生は食道色素研究会に症例をもってきて
欲しいんですわ

あと1週間で締め切り、発表は1月17日(土)
ですわ


全国津々浦々からバレットSM癌でてこいや〜


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2014-11-24 23:19 | バレット食道 | Comments(0)