<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ストレスと食道炎、食道癌

日本人の胃酸分泌は増えているか?

というランチョンセミナーがありまして

食生活の欧米化、肥満、メタボが増え
どんどん逆流性食道炎が増える、バレット食道癌が増える
のが心配されている

というけど実際はそんなに増えていない印象

増えそうでふえないけどどうして?

日本人の肥満傾向は実は頭打ちになりつつあり
男性も体重が減る傾向、
女性は健康志向で横ばい、あるいは痩せすぎな傾向に
なりつつあり

ヘリコもだんだんいなくなってるけども
胃酸分泌は最近は横ばいになり

逆流性食道炎自体も横ばいに。


逆流性食道炎の原因として
高脂肪食の摂取や
ストレス、
睡眠不足があげられており。


クラシック音楽をきいて寝るのと、それ以外のジャンルの音楽を
聴いて寝るのでは食道の過敏性がかわるんだとか

あるいは日本人は平均睡眠時間7.5時間、フランスの8.5時間、
アメリカ人の8.3時間よりも短い

寝不足が胸焼けを助長するともいわれているとか。


過度のストレス、不眠、酒をのまないと眠れない、
酒をのんで赤くなる

こういった条件は 「食道癌」になりやすい
のでご注意ください


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-05-31 20:50 | 逆流性食道炎 | Comments(0)

いいニュース

中咽頭がんと診断され、ゲストディレクターを務めた「札幌国際芸術祭2014」で、予定していたコンサートに出演できなかった音楽家の坂本龍一さん(63)が29日、札幌市の秋元克広市長を表敬訪問し「順調に回復しています」と病状を報告した。

 札幌市や所属事務所によると、坂本さんは現在も療養中で、公の場に出るのは珍しい。坂本さんは「仕事への復帰はもう少し先になりますが、まずは札幌市民のみなさまと関係者の方々におわびをしたく、訪札しました」とする、市民向けのメッセージを公表した。

 坂本さんは療養について「天から与えられた充電期間だと思い大事にしたい」と語った。



こういうニュースが続きますよう
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-05-29 22:26 | 食道癌にかかった芸能人 | Comments(0)

またもや

三味線漫才コンビ、暁照雄・光雄の照雄さん(あかつき てるお/本名 浜田登志夫)が29日午前4時32分、下咽頭がんのため大阪市内の病院で死去した。78歳だった。所属事務所がFAXを通じて発表した

 照雄さんは、昭和25年6月、浪曲の二代目東洋軒雷右衛門に入門し、東洋軒雷坊の芸名で初舞台を踏む。昭和34年4月、神戸松竹座でリーダーの宮川左近、松島一夫、高島和夫とともに「宮川左近ショウ」を結成し、昭和47年第7回上方漫才大賞を受賞。昭和61年の解散後の翌年に弟子の光夫とコンビを結成。平成20年文化庁芸術祭賞大衆演芸部門大賞を受賞。平成25年「暁照雄・光雄」に改名した。



う~ん、芸能人、特に声の仕事の人に多い気がする。。。
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-05-29 22:24 | 食道癌にかかった芸能人 | Comments(0)

縫合不全に拡張術

名古屋の内視鏡学会参加中のケン三郎。

食道癌の術後合併症、縫合不全。

縫合不全に吻合部狭窄が伴っていることがあって
透視をすると、穴が開いた瘻孔のほうに造影剤が
たまる

これではいくら待っても治らん

っていうわけで、せまくなった吻合部を拡張すると
早く治りますよ

っていう発表がありまして。

たしかに吻合部を広げると、穴のほうより、真の通過ルート
のほうに圧が逃げるので

瘻孔は狭くなり、治る方向に向かう。


なるほど~


あんまり経験はしたくないけど避けては通れない縫合不全。


起きても早く治ります、これはいいぞ~

めもめも~
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-05-29 22:18 | 手術の合併症の話 | Comments(1)

まだら不染

まだら不染があるなら焼いてください

ってのはよく言われますが

癌がなにしろ出ないことには過剰な治療になりますので

まず生検で癌がでること
あるいはどうみても癌だけど生検ではなんど採取しても
異型上皮しかでないこと

など一定の条件が必要です

また初回治療でAPCというのは基本やらない

「どれくらい深いか」はその後の予後にも
かかわりますので1回目は
必ずESDかEMRで切除するのを勧めます。

で酒をやめられない方が高頻度でまた
次の新しい癌がでてきます

周りにもまだら不染がたくさんある。

一括切除しても周りにたくさんその予備軍があるんじゃあ
またでてくるでしょ

ってことで、APCは2回目の治療以降で
ど〜みてもこれ浅いでしょ

あるいは瘢痕の近くにでてきて、
切除も難しそうでしょ

ってときに使うのが望ましいです

「組織とれないから」
っていう先生も多いのですが

いやいや上皮を焼いて、表面を剥離すれば
組織は取れるんですよ〜

その剥離面をまた焼けば結構効果的ですよ

ついでに周りも予備軍あるから
やっときますか

ってときにAPCが有効です。


「俺、酒やめたくないから 焼いてください」

はまずいので

まず酒を減らし、自らリスクを減らす努力を
しなきゃいかんです。

せっかくもらった食道、
死ぬまで美味しく食べて飲んでを
継続するには、

うまくお酒とつきあわねば。

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-05-27 22:52 | 内視鏡治療 | Comments(0)

大内さん

1994年の「愛が生まれた日」などのヒット曲で知られる音楽プロデューサーの大内義昭(おおうち・よしあき)さんが22日、がんのため北九州市の病院で死去した。55歳。葬儀は近親者のみで営む。

 60年、福岡県八幡市(現北九州市)生まれ。87年、小比類巻かほる「HOLD ON ME」がヒット。藤谷美和子(52)と歌唱した「愛が生まれた日」は当時、デュエット曲としては異例のセールスを記録する大ヒット。94年のNHK紅白歌合戦にも出場した。

 約20年前から地元の北九州市に拠点を移して、音楽スクールの経営など多角的に活動。昨年1月、食道にがんが見つかり闘病していた。同10月ごろには音楽関係者に、がんがかなり重いことを明かしていた。2週間ほど前から容体が悪化していたという。



う、、、

歌いましたよ、、この曲。 
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-05-25 23:37 | 食道癌にかかった芸能人 | Comments(2)

下咽頭癌の2人に1人

新潟県立中央病院は22日、食道がんと診断した80代男性患者の治療が約2年5カ月間放置されていたと発表した。この間、男性の食道がんはステージ1から2に進行し、リンパ節にも転移したという。男性は4月に再入院し治療を受けている。
 男性は2012年10月、下咽頭がん治療のため同病院耳鼻咽喉科に入院。同月、内科で内視鏡検査し食道でもがんが発見された。下咽頭がんの治療を受け同年12月に退院したが、食道がんについては耳鼻咽喉科、内科いずれの医師も他科で治療が行われると思い込み放置していたという。
 今年3月下旬に下咽頭がんの経過観察でコンピューター断層撮影(CT)検査を行った際、食道がんが未治療であると発覚。同病院は原因について「内科医による主治医(耳鼻咽喉科)への内視鏡検査結果の報告が不十分だった」としている。 



下咽頭がん患者の2人に1人は食道癌の時代ですから
耳鼻科と内視鏡医の連携は極めて重要です

しかし患者さんは2つ癌があっても科をまたぐ場合は
どうして入院してたのに一緒に治療できなかったのか

と思うもの

そうだよなあ、ダブル主治医だったらこういう
ことは起こらないよなあ

と思いつつ

多分自分も忙しかったらこういうことが
起きるかもしれない

というのはたとえ同時性に癌があるとわかっていても
まず目の前の進行癌の方を先に倒さなければ
意味がないもの

あっちにも癌があるけど、今すぐ治療しなくても大丈夫、、、

でも頭の片隅にこういう人が確か耳鼻科にいたけど、、
を覚えておかないと。

連携は極めて重要で
いい関係を築いているところを受診しましょう。

といっても、あなたの病院、
耳鼻科といい関係を築いていますか?
なんてわかんないか。



ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-05-23 06:59 | 他臓器重複癌 | Comments(0)

MMの転移率

今回の食道色素研究会の世話人、ケン三郎。

ケン三郎ならでは、の会にしたいとおもって

「食道癌は粘膜がんなのになぜ転移する?」

これは胃や大腸と大きな違いぜよ。

粘膜筋板に達したら転移するんですよ

うっそー。ですよ。

そんな癌ってあり???

症状もないし、俺いたって元気だぜ

なんで?  手術うけなきゃなんない?

放射線浴びる?  おいおい俺の10年後は大丈夫か?

そういうわけで、MMの転移が10%
ほんまかいな

ほんまかいなを証明するには
全国津々浦々のMM癌を集めるしかないでしょう

「全国食道がんランキング」

2015年版でましたよ〜

この上位の施設には是非参加してもらわねば。

手紙を書いてどうにか御願い行脚ですわ


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-05-22 22:54 | 食道色素研究会 | Comments(0)

胸焼けから食道癌

胸焼けから食道癌というと
バレット食道癌、と思いますけど

日本人には頻度が少なくて

酒関連の食道癌が圧倒的に多い

胸焼け、とか
なんとなく胸がちくちくしたとか

こまるのは狭心症の既往のある方。

「あれ心臓がまたおかしいぞ」
と思っていたら、食道癌だったパターンは
少なくなく

「まさか食道とは、、、」

そうなんです、食道癌は稀な癌だから
なかなかそう思いつかない


ここ3年くらいカルテをあたってみて
食道癌手術患者さんで
胸焼けが初期症状だったのは
約150名の患者さんのわずか3人。

う〜ん、胸焼けよりは
詰まった、しみる感じ
が先か。

自分の体調の変化を早くとらえ、
早く診てもらうにこしたことはない


我々は楽な検査を提供しつつ

早く治す機会をできるだけたくさん
作るべし。


ぽちっとな


未来の患者さんのために
TV出てくれないかなあ、、
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-05-20 22:48 | 逆流性食道炎 | Comments(0)

胸焼けと食道癌

2年連続TVにでるかもしれないケン三郎。

今度のテーマは胸焼け。

胸焼けというと逆流性食道炎

あとは心臓の病気
とか

だけど食道癌の初期症状で胸焼けってあるかいな?

どっちかっていうと、大きな塊をひょいと
飲み込んだらつっかえたとか。

嘔吐したとか

水でながしたら降りて行ったとか

そういう人が圧倒的に多く。

「詰まる感じがしてたけど我慢してた」は
一番困るパターンで。

いやいや早く病院に来てもらわないと。。。

ステージ3は2人に1人治るけど
ステージ4は4人に1人しか治らない

ステージ1は手術うければ10人中9人は治る

ステージ0は99%内視鏡で治る はいいすぎか


胸焼けで内視鏡したらたまたま食道に癌があって
表在癌だった

治ってラッキー。

あ〜そんな患者さんいる?

「胸焼けが初発症状の食道癌の方」


もしいらしたらケン三郎まで一報いただけますか?


今ならTVにでれるかも〜

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-05-20 00:02 | ひとり言 | Comments(0)