<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

選んでください

食道癌キャンサーボード

癌治療にかかわる科が患者さんの病状に
合わせて治療方針を相談する、
というもので

まあこうしたほうがよかんべ

って指針を示す会でありまして。

大きく分けると進行食道がんの治療には
抗がん剤+手術、 抗がん剤+放射線治療
ってのがあります。

どっちを選んでもすごく大変苦労する治療です

ものすごく進行している場合は
この3つ全部を全部にやることが最初から決まってる
という場合もあります。

術前に抗がん剤と放射線をやって手術
術前に抗がん剤と手術

あるいは手術をやって術後に抗がん剤
手術をやって術後に抗がん剤と放射線

いろいろありまして

最初から3つやることが決まってなくても
あとから3つ全部やることになった

というのももちろんあります。

最初に手術を選んで、うまくいかなかった場合は
「本当に手術でよかったのか、
他の方法はなかったか、こんなことになるなら
手術を受けなければよかった」

という気持ちになると思いますし

じゃあ、患者さんにこの3つがあるんですけど
「いいと思う方法を選んでください」
「決まったら我々その治療を提供しますから」

と言っても、患者さんにたくさんの経験や
情報があるわけでもないし

「セカンドオピニオンを聞きに行ってもいいですよ」

と他の施設の高名な先生の話を高いお金
払って聞きにいくのも

「余計どうしていいかわからなくなりました」

ということも少なくありません

「これこれこういう方法があっていろいろ
メリット、デメリットあるけれど
どっちかというとこっちがよさそうに思いますよ」

くらいは食道の専門家としては
言ってあげなきゃ

と思います。

「どっち選んでもいいんですよ」
「その責任はあなた方にありますからね」

いやあ、、そんなっ〜
ただでさえ心細いのにっ

そっと背中を支えるように
こっちにしましょうか
こっちのほうがいいと思うんですと
ある程度道筋を指して

手術をするならでも禁煙しなきゃダメですよ

こっちが火を消そうをしているのに
患者さんが油を注いでる

それじゃあ火事は一向に鎮火しません

われわれは治ることを目指してます

一緒に頑張りましょう

ですかねえ

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-09-27 08:06 | 手術と放射線どっちを選ぶ? | Comments(0)

治るかわからん

食道癌の治療どれをえらぶかってときに

内視鏡治療は、組織を取ってくるけど、リンパ節までは
切除しないので、一部はそれだけでは不十分のものもある

手術は組織をとってきて、リンパ節まで切除してくるから
どれくらい進んでいたかが正確にわかる

この二つと放射線治療との違いは

そとに病気を取ってくる治療ではないので、
どこまで深かったかもリンパ節に飛んでいたかどうかも
一旦放射線治療が始まっちゃうと永遠にわかんない

わかんないけどよく効いたね。

じゃあ、もう癌は消えたんですか?
治ったんですか?

と聞かれて

う〜ん、どうでしょうねえ

まだなんとも。

この治るかどうかがよくわからん、、というのが
難しいところで。


まあでも患者さんは「手術うけるよりはマシだろう」

となるし

手術の合併症で死んじゃうと、「ほれみたことか
ケモラジがよかったやないか」となる


治るかどうかが事前にわかるといいのだけれども〜


臨床は難しいぜよ

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-09-26 21:28 | 放射線治療 | Comments(0)

AVA

食道拡大観察

A VASUCULAR AREA

AVAとかいて アバと呼ぶ

いや〜そりゃないでしょう

ANAは「えいえぬえい」 
でもJALとANAは「じゃる?それともアナ?」

いやいや食道の専門家でアバなんていいませんよ

本家本元が

「えいぶいえい」

って言ってるんだし

そうそう9月26日は早期食道癌診断勉強会が
ありまして

15時からアステラス製薬本社別館
中央区日本橋室町2−3−1の8階でございます

明日、えいぶいえいを アバとよむ若手読影者
がいたら

アバではありません!

と しかりとばさなきゃ〜っ

明日は師匠の症例提示です〜

みなさんふるってご参加下さい


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-09-26 00:11 | Comments(0)

ESD後の照射範囲

今日は勉強会でESD後の放射線照射って
講演を伺ったんですわ

むかしは全食道に照射してたけども
いまはケモラジで放射線は
ESDの範囲の上下2−4CMくらいに
絞ってかけるという

え?

食道がんの4割は胸部中部食道にできて
そこからは首、胸、腹の3領域に飛ぶでしょう⁉️

一番転移しやすいのが106Rで
次に多いのが腹部LN3でしょ?

おもいきり外してんじゃね?

どうすんのかとおもったら
範囲外はケモに期待していますという。

こんなに小さい範囲あてるくらいなら

いっそケモだけでもいいんじゃねえか?
この照射意味あるの??
しっかりESDやってりゃ局所制御は可能じゃね?

と思ったけど

標準的照射範囲ってどこでしょう??

勉強勉強っ〜

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-09-25 23:32 | Comments(0)

まだまだ

全国に癌の再発で抗がん剤治療を
受けているかたがたくさんいて

時には薬の副作用で具合が悪くなって
熱が出て緊急入院したり

調子を崩して一旦は危ない状態
になることもある

回復して退院するときに

「もう抗がん剤は無理かな」
と次の治療をためらう患者さんもいると
思います。

でも効果があれば続けたほうがいいと
思うし

中には劇的に効いて元気を取り戻すかたもいる

気の持ちよう、というのもあって

患者さんが消極的でも
「うーん、厳しいけどまだいけるかも」
と医者のほうは考えていたり

逆に患者さんが積極的で
医者は「いや、ちょっと無理でしょう」
と考えていたり

気持ちを推し量るのは
難しいけども

がんばれるのも、医者次第。


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-09-25 00:22 | 抗がん剤治療 | Comments(0)

左下に寝る

食道の右前壁は、逆流性食道炎による胃酸と食道粘膜の接触時間が長い部分として知られている。慢性的な胃酸暴露によりバレット食道になると、バレット腺癌の発症リスクが高まるため、内視鏡での経過観察を必要とする。3cm以下のバレット食道(short segment Barrett’s esophagus:SSBE)に合併して起こる腺癌も、食道下端部の右前に起こりやすいことが分かっていた。
この研究は3cm以上のバレット食道(long segment Barrett’s esophagus:LSBE)でも同様に右前に腺癌が好発することを証明し、「胃酸逆流による疾患は全て右前壁に起こりやすい」と言えるようになったという。食道癌を早期発見には、内視鏡でのサーベイランスが鍵となる。



「逆流性食道炎のある人は右下に寝ている習慣の
ある人に多い」( ケン三郎の仮説)

胃酸と胆汁が逆流し、食道が痛んで
癌が生じる

日本人にはバレット食道から癌になるかたは
かなり少ない

腺癌が生じることがおおいが
その上の扁平上皮癌ができることもある

その場合は逆流性食道炎と似ていることがあり

注意が必要である

癌になって早期でみつかり、内視鏡で治療
しえたかたも生活習慣を左下にして寝る

暴飲暴食を避ける

ストレスを溜めない

よく遊び、運動し、早く寝て十分な睡眠時間を確保せよ

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-09-23 10:58 | Comments(0)

後方支援

昔はケモラジと手術どっちを選ぶ?

で成績が同等です
ってことで手術が敬遠され

いざケモラジを選んで一時的には効いたように
見えて、急速に再燃し

「治ったとおもったら、もう手術もできない状態で
手遅れです」

さらには

「もううちでは面倒見切れないので
他の病院を探してください」

と患者さんが放り出された時代がありまして

あれから10年も経つとだいぶその環境は
整備され

とくに癌の専門病院=手術やケモラジ

その後方病院=具合が悪くなった時に
緊急入院できる場や再発した場合の抗がん剤治療をする病院

さらには家で病院と同じような手厚いケアができる=在宅緩和ケア

この3つのトライアングルでうまく癌患者さんを
その時々の病状にあわせた場所と治療を
ある程度自分やご家族の意向に沿って
できるようになっているところもある。

癌になった人は、「治るんだ、克服するんだ」はもちろんですが
癌を克服できなかった場合の
結末をどう過ごすかを

その節目ごとに決めていかねばならないので

「俺やっぱり家で過ごしたいわ」
「好きな酒を飲んで最後を穏やかに過ごしたい」

という希望が圧倒的に多い時代に

緩和ケアの充実が重要ですわ

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-09-21 22:40 | 緩和ケア | Comments(0)

異国に情熱を伝える

「先生の写真はいつも綺麗な写真ですね」

中国で6回目の講演。

座長の先生に褒めていただいて。

いや私というより、メーカーがいい内視鏡を
作ってくれているんでそれをいかに引き出すか
が我々の使命でございます

でも、聞いてるひとにとっては
「ああ、あれだけ綺麗な内視鏡やら
見つけやすくする付属品がいっぱい付いてれば
みつかるだろうな」

と、器械の差を理由にすることもあるだろう

でもない時はない時で
目の前の患者さんに真摯にとりくみ

その時点でのベストパフォーマンスを
ださねばならず

ヨードを使う文化もなければ
NBIもBLIもiscanもない
画質のいい内視鏡も買ってもらえない

だったら目を凝らして
探す

「なんとか見つけたい」という情熱が
診断の目を養い

見えないものが見えてくる

「これを買えば、診断できますよ〜」
ってのは簡単だけど

それじゃあ 患者さんにつたわんね。

異国に情熱を伝える 

いつも、これが最後かもと
意識しつつ前へっ。


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-09-21 22:25 | 講演録 | Comments(0)

人生初ライブ

昨日上海にいって
午前中講演と経鼻内視鏡のライブして
さっき帰ってきました。

中国では食道の早期癌率はわずか5%で
ほとんどが進行癌でみつかる

予後も不良

とのことで、ちょっと前まではESDが
もてはやされたけど

今はどうやって病気を早く見つけるか
が注目されているそう。

ケン三郎、日本でも内視鏡のライブでお声かかった
ことはないのですが

なんと中国で初めての内視鏡ライブ。

これがそのまま会場に流れると思ったら
ドキドキ〜

被験者は、中国の病院の研修医

「今まで検査受けたことありません」

という20代の若者

これに経鼻で大丈夫かって、、
不安もありつつ内視鏡

ち〜ん ぐーち、さいばん
(頬を膨らませてください)

で喉頭がぐぐぐっと上がって中国初の
経鼻バルサルバ成功!

日本で経鼻バルサルバを流行らせた
ケン三郎が中国にも進出〜っ

「これで咽頭癌もたくさん見つかりますよ〜」
っと大盛況で人生初のライブが終わりました〜

午後はあのO社の有名な先生の
ご講演を拝聴して

やっぱり英文論文たくさん書いて
英語も流暢に話せた方がいいよなあ

と改めて感心。

でも中国語も話せたらもっといいねえ

なんておもいつつ上海を後にしたのでした。

さあ、講演シリーズもひと段落

疲れ果てて一度落ちた
モチベーションもようやく上がってきたんですわ

しえしえ〜っ

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-09-19 23:33 | 経鼻内視鏡 | Comments(0)

誤嚥防止対策

消費者庁は16日、65歳以上の高齢者が薬の包装や台所用の漂白剤などを誤って飲んだり、食べたりした事故の情報が2009年9月~今年7月の約6年間で計165件寄せられたとして、注意を呼び掛けた。認知症や判断力が下がった人が、食べ物と思い込んで口に入れるケースも目立ち、うち25人が入院して治療を受けた。

 同庁によると、製品別の内訳では、薬の包装が69件と最も多かった。次いで漂白剤を含む洗剤・洗浄剤26件、部分入れ歯17件、乾燥剤11件、化粧品類7件、塗り薬など内服薬以外の薬6件、ボタン電池やガソリン、防虫剤など「その他」29件。

 薬の包装の誤飲は、1錠ずつ小分けにしたアルミ製などのシートで目立ち、のみ込むと食道や胃腸を傷つけ、重大な傷害を招く恐れがある。

 漂白剤や乾燥剤はペットボトルなど食品用容器に移したものを誤飲した事例が多い。乾燥剤を香辛料と間違えてラーメンにかけて食べて入院した人もいた。

 消費者庁は、家族ら周囲の人が日ごろから注意すべき点として(1)薬の包装シートを1錠ずつに切り離さない(2)食品以外の物を食品用容器に移し替えない(3)高齢者の手が届く所に危険な物を置かない―ことを挙げた。

 誤飲、誤食した高齢者は年代別で「80~84歳」40人、「75~79歳」39人、「65~69歳」26人の順に多かった。




食道異物の原因としてプレススルーパッケージ(PTP)
が多いのは知られていて、部分入れ歯なんかも
食道につっかかって裂けたりする原因になる

PTPはその誤嚥予防のためにミシン目が
わざと1個づつに切り離せないように
縦に1つとか3個単位でひとつとか
の予防策をわざわざ取っている

しかしながら、薬箱に入れたりする
ために、1個づつ切り離したりするもんだから
こうした誤嚥があとをたたないわけで

結構何でミシン目がそういうふうに
ついているのかを知らない人も少なくないっ

ケン三郎も誤嚥の勉強するまで薬のパッケージに
そんな工夫があるとは知らなんだ

とはいえ、薬のパッケージごと飲んでしまう
というかたは増えるだろうし。

キャベジンみたいに瓶ごとにしても
一気にのんじゃう人もでちゃうだろうし

いい知恵ないかのう

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2015-09-18 00:49 | Comments(0)