<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

重点セミナー10月 原稿その1

咽頭は,上咽頭,中咽頭,下咽頭の3領域に分けられ,各部位は「頭頸部癌取り扱い規約により以下のように定められている。上咽頭は硬口蓋と軟口蓋の接合部の高さから,頭蓋底まで,中咽頭は硬口蓋と軟口蓋の移行部から舌根上縁(または喉頭蓋谷底部)の高さまで,下咽頭は舌根上縁(または喉頭蓋谷底部)から輪状後部下縁の高さまでをいう。   
上咽頭はさらに後上壁,側壁,下壁の3つに,中咽頭は上壁,側壁,前壁,後壁の4つ,下咽頭は梨状陥凹,後壁,輪状後部の3つに,喉頭は声門上・声門・声門下の3つに亜分類される。

日本頭頸部癌学会による頭頸部悪性腫瘍全国登録(甲状腺癌を除く)の2014年の集計では全国158施設からの9524例の年間新患症例のうち,下咽頭癌は1902例(男性が92.2%),中咽頭癌は1569例(男性が82.5%),上咽頭癌は282例と報告され,下咽頭癌は口腔癌2505例,喉頭癌2029例(男性が93.5%)に次いで3番目に多い.亜部位別では,下咽頭:梨状陥凹1352例(71.1%),後壁301例(15.8%),輪状後部148例(7.8%),不明101例(5.3%)と梨状陥凹が好発部位である.中咽頭癌は側壁が879例(56%)と半数以上を占め,次いで前壁365例(23.3%),上壁142例(9%),後壁110例(7%)と続く.喉頭癌は声門が1416例(69.8%),声門上が509例(25.1%),声門下57例(2.8%)で声門癌が多い.


調べて見れば、咽頭がん、喉頭癌は男性の病気

子宮や卵巣、乳がんが女性特有の病気とすると
前立腺と咽喉頭がそれにあたる


10月の内視鏡学会重点セミナーの講師 大役ですわ

教科書を書き換えるつもりでのぞむんですわ


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2017-07-31 19:20 | 講演録 | Comments(0)

師匠の講演

昨日はホテルニューオータニ東京で
ケン三郎の師匠の講演があって

仕事を早めに切り上げて行ってきたんですわ

「食道癌の最新の知見」

ってことで、主に開業医の先生向けに食道癌の見つけ方、写真の撮り方、ヨード、NBIの使い方
食道癌内視鏡治療1800例の 師匠の画像から選りすぐりの写真を堪能してきたんですわ

一番前に陣取って聞いてたんで
きっと迷惑かも、、とおもいつつ、壇上から2回もケン三郎いじりされて
有り難いなあ~っと思ったり。

あ~この画像ほしいなあ

と思った写真は必ず用意されてて

一枚一枚の写真が泡一つないきれ~な写真。

あ~こうやって食道癌の写真を撮るんだな

と改めて師匠の画像にうっとり。


食道がん、定期検査どれくらいで・・・

というのを考えた時に

昔は半年に1度は必ず内視鏡

と思ってたけども

EPであればそう育つまでには時間がかかるから

そのうち、予備群ってのも育ってきて

何度も内視鏡やって
半年おきに内視鏡治療するよりも

2年くらいでまとめて一挙にESDと
あとまだら不染はAPCで焼きまくる

でもいいんじゃね?

なんておもったりして。

しかし、国民の大半は食道癌と無縁の生活を
送ってるわけで

食道がんになってから、ああ、こういうこと書いてある、、
検診受けとけばよかった

酒のんで赤くなってだんだん飲めるようになった、、、俺だ。

検診をうけようとおもった時と

癌が小さすぎず、大きすぎず

かつ

検査医が、「のども食道もよく診よう」
という意識があること

これがうまくかみ合わないと 食道癌早期発見は難しい。


我々専門家は

マニアックになりすぎず

内視鏡を握る医師だれでも、簡単に見つけられるコツ、、、

を伝えねば。











[PR]
by kenzaburou41 | 2017-07-26 22:29 | ひとり言 | Comments(0)

反回神経周囲の郭清

反回神経の周囲、食道癌手術の肝。

食道がんがもっとも転移しやすいリンパ節106番

この周囲をきっちり郭清して、取ってくるのが
術後の患者さんの予後を決めると言っても過言ではない

開胸手術
鏡視下手術

きずが小さくで開胸と同じことができるなら
もちろん、きずが小さい方がありがたい訳で。

問題はそのリンパ節郭清。

神経から離れて取れば、
神経の周りに癌と取り残すどころか
出血もしやすいから

反回神経から離れるな。

神経にダイレクトにハサミを入れて切れば良い

出血なんか大したことはない

そう教わったのですが

今のご時世。

ハーモニックで神経周囲を切り進めて

脂肪がたっぷり反回神経の周りに付いてて

はいこれで郭清しました、っていうビデオが
消化器外科学会で出てくるところがなんとも。。。

「先生はファインに操作をするというなら、なぜハサミを使わないのか?」

ごもっともな意見です。

神経周囲はハサミですよ、名医なら。




[PR]
by kenzaburou41 | 2017-07-24 22:30 | 手術メモ | Comments(0)

縫合不全

消化器外科学会に行ってきて
色々食道外科の先生の発表を聞いてきた。

気になったのは縫合不全率が施設によって
まちまちで

30%台ってとこもあれば

10−15%ってとこもあるし

ほぼ0ってとこもある

え、あの名医のいる施設が
なんでそんなにもれるの??

何が違うのか

そりゃあ胃管の作り方でしょう

細い胃管にすれば、距離は長くなるけど胃の壁内血流が切れちゃう

太い胃管にすれば、胃の壁内血流は使えるけど距離が短くなっちゃう

それを改善するには?

前庭部側は丸〜くカーブを描くように細く切って

上の方はなるべく胃の壁内血流を残すように太くしていき

先の方でカフを作ってさらに距離を稼ぎ

自動吻合器はカフから挿入する

それでがっちゃんと吻合し

盲端は2横指くらい開けて閉じる。

そうするとリーク率0.4%

ほとんどもれない。


ICG蛍光法やらサーモメーターなど
血流を測る機械が開発されてさらに
もれない工夫はされてるものの

胃管の作り方の基本を知らないとイかんです。






[PR]
by kenzaburou41 | 2017-07-21 23:46 | 手術の合併症の話 | Comments(0)

消化器外科学会

一日目の金沢

胃癌のD2、D1+ 郭清の 腹腔鏡手術のお勉強。

UVカット。

総肝動脈周囲、脾動脈周囲、左胃動脈周囲

つるっつるっ

充分分けて、切るラインを自分できめて、切る

膵臓を覆う、切っていい層でいけば、膵液漏は生じない

達人の技をビデオでみて勉強すると

ああ、俺もなんかうまくなった気がするわ~

あんなふうにきれいに郭清できるんだなあ

すげえなあ

すげえなあ

俺も鏡視下手術あのとき頑張ってればなあ~

上手い人の手術を目に焼き付けても

場面場面、一人づつ手術は違うわけで

まずは基本から。

ぽちっとな



[PR]
by kenzaburou41 | 2017-07-20 17:51 | 学会奮闘記 | Comments(0)

CTコロノグラフィ

こないだカンファレンスの司会してて

大腸外科、大腸癌のプレゼン。

内視鏡、

注腸、

CT

っていつものように写真が出て、

これこれこうして、こう診断した。

というけれど

注腸の写真がなかなか側面をとらえられない

ていうんで

とらえられなくても、わかる範囲で診断したらどうでしょうか

って聞いてみた。


大腸は食道みたいに簡単ではない、という。

そんなもんかなあ

と他の先生に
注腸って今、どういう立ち位置?

って聞いてみたら

あんまり積極的にはやりません、
今はCTコロノグラフィがありますし

って話す先生もいて。

そうだよなあケン三郎が注腸習ったのは20年以上前だし

注腸を極めるっ

って医者もそんなにいないだろうなあ、、

注腸で側面が綺麗に出ないってのを
CTコロノグラフィだったらどうなんだろうか

疑問が生じ

色々聞いてみるもんだなあ

その当時常識でも今はそうじゃない、ってことはたくさんあるだろう

食道癌の手術、けも、ケモラジ、ESDもきっとそう。

日々新しい、上手くいくコツが開発されてる

今週末は消化器外科学会。

いっぱい勉強、吸収せねば








[PR]
by kenzaburou41 | 2017-07-17 22:31 | 診断の達人たち | Comments(0)

無事講演終わる

朝の講演、20分間を無事走りきりました〜

高齢者の内視鏡はまず、口の中をみて

「歯垢が歯についてないか」それをまず確認しましょう

80を超えた方は人生の荒波を渡り、

色々なすいも甘いも乗り越えてきたかたたち。

いろんな癌にかかるリスクがある中で

癌で亡くなるより、誤嚥で亡くなるリスクが高い。

ドリフじゃないけど

歯ちゃんと磨いてますか、

って内視鏡で確認するのが大事。

食道がんの術前も皆しっかり歯を磨き

口腔内を最大限綺麗にして

禁煙はもちろん。

守れないなら手術は辞めたほうがいい

っていうくらい大事な禁煙。


歯磨き、禁煙

歯磨き、禁煙

歯磨き、禁煙

1日3回口に出して言いましょう。











[PR]
by kenzaburou41 | 2017-07-15 22:12 | 講演録 | Comments(0)

高齢者と内視鏡

今日、7月14日は 内視鏡の日ですわ

内視鏡の日に開かれる日本高齢消化器病学会

新宿で今日明日が大会ですわ

明日は朝早くからモーニングセミナーで

「高齢者ならでは」

の内視鏡の話をするんですわ

高齢者と言えば誤嚥

嚥下障害がつきもの

内視鏡入れた瞬間、アワアワの咽頭

ああ、これ誤嚥しているやろなあ

ってすぐわかるんですわ

問題は嚥下障害の原因。

これを調べるのに最適なのは経鼻内視鏡

まず、口の中をみる。

歯に歯クソがついてる爺さんには「ちゃんと歯磨けよ」
ってアドバイスし

口腔内を綺麗にしておく重要性を説く

そこから始まるんですわ

ただ病気をみつけりゃあいいってもんじゃない

食道癌や咽頭癌が紛れてるのは1%以下だけども

進行して見つかったら、もう大きな治療は嫌です

という、高齢者も少なくないし

なるべく早く見つけよう







[PR]
by kenzaburou41 | 2017-07-14 21:05 | 経鼻内視鏡 | Comments(0)

消火器外科学会

病棟に消火器が置いてあって

消火器かあ

火事になったらこいつを使って
火を消す

消火器

消化器

お、、、俺たち消化器外科?

それとも病の元を断つから、

「消火器外科?」


来週は消火器外科学会 イン 金沢でございます。


のどぐろを食べたいっ







[PR]
by kenzaburou41 | 2017-07-13 21:52 | ひとり言 | Comments(0)

市中病院における頭頸部表在癌の診断と治療

来年の頭頸部表在癌研究会の当番世話人のケン三郎ですわ

テーマの1つに「市中病院、がん検診における頭頸部表在癌の診断と治療の現状」

を考えてるんですわ

食道癌患者のある一定数発生する頭頸部表在癌を

市中病院やがん検診の拠点。

どれくらい見つけて、どれくらい自前で治療しているか

がんセンターとか大学病院のハイボリュームセンターだけではなく

電車で行ける近くの病院でもESDやELPSが普及していること

そしてそれを診断できる内視鏡医、頭頸部外科医が身近にいること。

これが食道癌患者にはベストな状況ですわ

あと1年の間でどれくらいの患者を集積できるか

皆さん是非、そういう目で早期癌を見つけてきてほしいんですわ

当たり前のように、若い先生が診断し、その地域で治療が
完結する

これが理想ですわ

頭頸部表在がん研究会でその成果を発表していただいて
地域ならではの問題点やら、危ない目にあった、その
問題をどう克服したか

地域に広める為に是非、取り組んでほしいんですわ

来年7月、おそらくは七夕開催。

待ってるぜ、頭頸部表在癌研究会で〜















[PR]
by kenzaburou41 | 2017-07-12 00:50 | ELPSでのどを守る | Comments(0)