<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4000ドル

英語論文投稿して

アクセプト

やった~

と思ったら

4000ドル払え

4000ドルって?

44万??

げっ

なにそれ

う~ん、科研費も取ってないし

個人でそんなに払えんなあ

心折れる

断念かなあ

残念。。。


秋ですなあ


ぽちっとな

[PR]
by kenzaburou41 | 2017-08-31 13:01 | ひとり言 | Comments(0)

免疫チェックポイント阻害剤

今話題の免疫チェックポイント阻害剤。

食道癌には適応ございませんので
現時点では「治験」レベルのお話。

未治療の非小細胞型肺がんにたいし

先に免疫チェックポイント阻害剤を投与した群
VS
先にこれまで標準治療とされた抗がん剤を先に投与した群

どうも先に免疫チェックポイント阻害剤を使った方が
成績がよさそうだぞ

なる臨床研究結果がでそうで、、


これはもしかして、、、

時代の流れ的に、、、

食道癌でもいずれそういう方向になるのかも、、、、

新しい風になりそうで

しっかり勉強しなきゃ

取り残されちまうっ


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2017-08-24 19:47 | 新しい治療法 | Comments(0)

最強の化学療法

食道癌の化学療法

抗がん剤

DCF

ドセタキセル

シスプラチン

5FU

今最も信頼のある抗がん剤治療

でありつつ、副作用も結構ヘビーなものがあるので

これだけしんどい治療なんだから
効いて欲しいんだけども

なかには、ずでん、っと治療前と同じ形で
居座る強者の食道がんもあり

もともと切除がきびしい、から
三剤使って切除可能になればいいのに

と思って使った治療が歯が立たず

う~ん、、、ここは放射線の出番か

と次の治療に期待。


食道に穴があきませんようっ。。。


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2017-08-24 18:48 | 抗がん剤治療 | Comments(0)

告知

北海道の先生に告知ですわ

9月2日 日本消化器内視鏡学会 北海道支部例会

(札幌コンベンションセンター小ホール、白石区東札幌6条1-1-1)

お昼の12時~ランチョンセミナー2で

「レーザー光による頭頸部食道表在癌の内視鏡診断~拾い上げから精査まで~」

古畑ケン三郎先生の講演ですわ

司会はあの恵佑会札幌第2病院院長の高橋宏明先生ですわ

日本一の食道癌手術をずっと続けられてきた細川先生の内科のパートナーで
たくさんESDの症例をお持ちの先生ですわ

お会いできるのを楽しみにしてるんですわ

北海道の先生、講演でお会いしましょう

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2017-08-22 09:08 | 講演録 | Comments(0)

もとに戻らない

手術を受けるともとの体にはもどりませんが

放射線治療も[食道は温存されている」とはいえ
その後に生じる晩期毒性も結構なものがございます。

半年以降の晩期の有害事象は
放射線を当てた部分の毛細血管がダメージをうけ、局所の
血流量が低下し、しだいに組織が線維化(硬くなる)ので

もとにもどらず、永遠に硬くなったまま
という状況になります。

のどに放射線が当たった場合は
のどが硬くなるので

飲み込みにくい

唾液がでずに口腔が乾燥する(水を常時持ち歩かないと不快)

食道に放射線があたった場合は

肺が硬くなる=肺線維症から急性増悪、肺炎の悪化

心臓の周りに水が溜まる、動きが悪くなる、突然心臓が止まる

食道が硬くなり狭くなってものが通らなくなる

などの問題がある一定数で起こりえます


さらには放射線治療を選んだ方の半分が再発する、といわれておりますので

放射線を選んだ方は手術を受けた方よりも念入りにチェック
していく必要があります。

そうはいっても,全く元気にされている方
ゴルフにいったりテニスにいったり、
ももクロのコンサートにでかけたり、
もおりますので、みんながみんなそうなる訳では
ありません

手術 VS 放射線

ステージⅡ、Ⅲでは抗がん剤+手術が標準治療で
手術が嫌な方は放射線ですが

放射線が効かないときの手術は結構大変な負担になります。

治療法を選ぶ場合はそのメリットとデメリット

うまくいかなかったときにどうするか

再発したとき手術をするのか、しないのか

その辺まで含めてよく考えておく必要があります。


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2017-08-21 18:52 | 放射線治療 | Comments(1)

咽喉食摘後の嚥下リハビリ

喉頭癌、下咽頭癌、頸部食道癌
で声をうしなう手術

咽喉食摘

いんこうしょくてき

咽頭と残った食道の間にはお腹から小腸を部分的に切り取り

咽頭ー空腸ー食道の順にたべものが通過していく

この空腸は血管も動脈、静脈とも周囲の血管に縫合するので

[遊離空腸(ゆうりくうちょう」と呼ばれております

この状態となって術後だいたい1週間後くらいから
いちおう食事はできる状況となりますが

最初のうちはなかなかバクバクは食べられない
のが一般的です。

この時息をする場所は胸骨のちょっと上に
気管に穴をあけて行います

ざぶんと温泉に肩まではいるとこの
気管孔に水が入ってきますので、肩まで
つかれないという不都合が生じます。

食べ物をたべるルートと
この気管(空気のとおりみち)は分断されているので
誤嚥をきたすことはありません

しかし食べ物がこの遊離空腸の中で停滞することがある
ので「のみこみにくい」「したにおちていかない」

鼻から水分や食べたものが逆流する

といった症状が生じます

術後2週間くらいはなかなかうまくいかない
のですが、

これがしばらく時間がたつと
[たくさん一度にたべない」「急がない」
などの工夫を凝らすようになって

自然と食べ方を習得するように思います。

こうした食べ方の指導も「がんリハビリテーション」の1つです

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2017-08-19 15:17 | 手術後のアフターケア | Comments(0)

放射線性皮膚炎の対策

食道がん、頭頸部がん。

のどに放射線をあてるという機会がすくなくなく

その急性期の問題として放射線性皮膚炎
がございます。

頑張って放射線をあてればそれだけ効果もあがるけども

高度の粘膜炎、皮膚炎は必発で

のどが痛くて食べられない、飲み込みのもつらい

こうした状況で治療を辞めれば、癌が消えずに生存率の低下をまねく
ことになります

よってなんとかその状況をだましだまし改善する方法を考えねばなりません

[放射線性皮膚炎」の管理ですが

洗浄と保湿

が基本でございます。

よく洗い、皮膚炎を予防、清潔に務めることが肝心です。

具体例:

治療開始時にヒルドイドクリームを患部にぬる。

赤くなってきたら、保湿と消炎を期待してアズノール軟膏を塗る

それでもまっかかになった場合にはアズノール軟膏にくわえて高吸収性の
デルマエイド処置

皮膚はよく洗って清潔を保持

さらに最近はグルタミンやアルギニンといった抗炎症作用、創傷治癒促進作用のある
栄養療法をくわえることで皮膚炎の発症を抑えるといった取り組みも
報告されております。


当たり前のことだけども栄養をしっかり取る、ということが
癌を倒すには必要で

いろんな側面からの患者さんサポートが重要のようです


ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2017-08-17 19:12 | 放射線治療 | Comments(1)

禁煙

文春に日本の食道癌スーパードクター12人
が載ってて

当然ながらケン三郎はランク外

しかし知り合いの先生が載ってて

そこにはコメントが

「食道癌手術に一番大切なのは禁煙です。
手術まちの1ヶ月の間に1本でも吸ってたら
手術は延期します」

と書いてあって

そうだよなあ、、そうだよなあ

お互いに嫌な思いをしないために

手術はいい条件で受けて頂くとともに

患者さんもそれに向けて準備してもらう


手術で命を落とす事ほど,外科医にとってつらい
ものはない

何年たっても

あのときああしておけば助かったかも

そういう苦い経験


私の時にはおきるまい、、と油断してタバコを吸うと

術後にひどい肺炎で苦しむ可能性が。。。

協力して進みましょう

ぽちっとな
[PR]
by kenzaburou41 | 2017-08-15 20:04 | 手術前にやっておくべきこと | Comments(0)

100の壁

食道癌の内視鏡治療

一昔前は100例超えるのが難しかったのに

今や、多いところでは一施設で200例超えってとこもある

「食道癌の治療先は手術にも、ケモラジにも、内視鏡にも明るいところを
選んだほうがいい」

ってのが浸透して

患者さんもそうだけど、医者もああ、うちより他でやったほうが
いいでしょ、食道癌なんて。

っつう感じになって

大病院に集約化がますます進んでる印象

ケン三郎的にも、手術、ケモラジ、内視鏡
がそれぞれ100を超える
ってのがすげえなあ

だけどなかなかそこまでは夢の数

しかし、患者さんはまず、この数字をみて

内容がどうであれ、まあたくさんやってるんだから
大丈夫だろう

と安心感を持って受診する

そうだよなあ

自分だったらやっぱり数こなしてる病院選ぶもの

「どこを選んだらいいでしょうか」

やっぱ、近くて、数こなしてて、あんまり偉そうにしてない先生

でしょうか。














[PR]
by kenzaburou41 | 2017-08-13 22:09 | ひとり言 | Comments(0)

教科書書いてみない?

海外の出版社から

「おめえの内視鏡診断法に興味持ったぞ、食道癌患者に
経鼻内視鏡、よくわかったわ。教科書書いて見ない?」

的なメールが来とりまして

いやいや日本の出版社だって
そんなオファーしてこないっつーのに

また幾らぼったくられるか分かりゃしない

これ出版するから10万円

とか平気で言って来るし

これが1000万円くらいに化ける

だったらいいけど

まあそんな宝の山はないでやんすよ

「そうか、ありがとう、じゃあ早速PDF送るわ」

と返事はしたものの

どうしたもんか、このメール 

ピコ太郎の例だってあるわけだから

だまされたと思って

だまされたら笑いのネタにもなるし

どっちに転んでも、残りの人生楽しく生きる

教科書に載ったらスバラシイじゃない。

話にいっちょ乗ってみよう〜






[PR]
by kenzaburou41 | 2017-08-07 23:37 | ひとり言 | Comments(0)