人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃管潰瘍

退院して術後経過観察中に
起きる胃管の問題

その1)胃管に癌ができる

その2)胃管に良性の潰瘍ができる

この2つです。

胃管に癌ができるので「いかんがん」
と呼びますが、食道癌術後,昔は
癌で亡くなったり、術後の合併症で
亡くなるというのがごく当たり前だった
こともあってこうした問題が起きることが
少なかったようですが

今や食道癌手術がうまくいって
当たり前、になりつつ今日

抗がん剤や放射線治療に
内視鏡治療といろんな選択肢が
増え

5年生存率も上昇し、食道癌で
長期生存できる方も増えて参りました。

すると,今度は食道癌以外のことが
問題になります。

一番は頭頸部癌、胃癌,肺がん、大腸がん
といった他の臓器のがんが別にできること
でして

5年経とうが,10年経とうが、食道癌の
患者さんは毎年必ず内視鏡検査を受け続ける
必要があります

胃管癌の進行がんの手術は非常に大変です
から、内視鏡で治る程度で見つかるように
早期発見が大事です。

もう一つの怖いのが「良性潰瘍ができる」

ことで、これもいろんな原因
(ストレスや鎮痛剤の飲み過ぎなど)がありますが
ものすごく大きな潰瘍ができると,大出血したり
胃管に穴があいてしまう。

お腹にある胃に穴があいても、緊急手術
で対応ができますが

胸の中にある胃に穴があくと
おおごとでして

周りにある臓器に交通していまい。。

「もし後縦隔再建」だったら大動脈につながって
即、出血死もあり。

「胸骨後」でも心嚢とつながって心タンポナーデ
で急変

食道癌は治ったのに胃に穴があいてそれで
死亡すること、そう多いことではありませんけど
も数年に1度はそういう方を経験します。


「なんとなく胸が痛い」

「便が黒っぽい、タール便がでる」

「熱が続く」

こうした症状のある方は、速やかに
主治医に相談しましょう。

胃潰瘍は、ほぼ薬で治ります。

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2012-09-20 23:32 | 手術後のアフターケア | Comments(2)
Commented by banibabe at 2012-09-22 23:54
こんばんは。
ブログの中での皆さんのコメントも読ませていただき心強く思っています。あまりのんきに構えていてもいけないのですが、過敏になりすぎてもダメなんですね。手術をしてから毎日日記を書いています。その日の良かった体調や食べ物・ダメだった事や気になった事。焦ってしまいますが、少しでも自分の体に慣れていければと思ってます。○年経ったときに笑って過ごせればいいのですが・・・・
 先生が以前NHKのプロフェッショナル仕事の流儀、天皇陛下の執刀医、天野先生の特集をを見たとおっしゃっていましたが偶然にも今日の朝ニュースの中で見ました。先生のおっしゃっていた通り凄い方でした。どの科にもプロフェッショナルはいらっしゃいますが、私にとって主治医の先生はプロフェッショナルの先生だと思っています。
信頼できないと治療は難しいと思います。先生もブログを通してですが私にはプロフェッショナルの先生なんです。
ありがとうございます。季節の変わり目お体に気をつけてくださいね。そしてこれからもよろしくお願いします。 くるみ

Commented by banibabe at 2012-09-23 00:21
こんばんは。
胃潰瘍はタケ○○○という薬を飲んでいれば大丈夫だと言われましたが・・・生活していく行く以上は多少の無理やストレスもあると思います。 まずは自分自身をいたわり、愛する事が今後の生活につながっていければ良いなと思います。思う事と実践するのは難しいんですけどね・・・日々、心身は苦戦中(笑)  くるみ
<< 再発と向き合う 胃管壊死判明時期 >>