人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国

無事帰国したんですわ

200人くらい入る会場が満席で
日本からきた僕らをものすごく
歓迎して頂いたんですわ

ケン三郎は
「早期咽頭癌,食道癌のスクリーニング」
でお話してきたんですわ

発表時間50分、通訳付き
だったけども結局熱意のあまり
話が脱線して時間を大幅にオーバー
して座長の先生から
ストップがかかったんですわ

中国では咽喉頭食道をよく見ようという
習慣はあまりないらしく、まずは
そこから話さなきゃと、話しているうちに
熱がこもって。。

食道癌、咽喉頭の発癌危険因子

中高齢の男性

飲酒

濃い酒をストレートで飲む習慣

アルコール依存症

喫煙

やせ

野菜不足

最近の研究で
「酒をのんでも赤くなりにくく
多量飲酒翌日に酒臭い体質」


も危険だということがわかって
きたんですわ

ここにいる方で、お酒を飲んですぐ赤くなる
体質の方は?

では若い頃コップ一杯のビールで
すぐ赤くなった方は?

だんだん飲めるようになった方は?

と講演会場を巻き込むほど
時間が超過していく

ああ、またやってしまった

でもそういう体験が心に
刻まれるはず

日本でも中国でもモンゴルでも
医療に国境はないんですわ


ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2012-11-19 23:45 | 講演録 | Comments(0)
<< 我慢しない 出発 >>