人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼吸訓練

手術前にやっておくべき事

「術後の肺炎が命にかかわる」

これは実際に食道の手術後の患者さんを
たくさん診てきた経験からすると

タバコを辞められなかった患者さんは
相当術後に苦労する

と思っていた方がいいとおもいます。

でもなかなか習慣というのは
変えられないもので、1−2本なら
いいだろう、と人間だれしも甘えが
生じるもの。

食道癌の手術は肺炎との戦い
でもあります。

手術前に、禁煙を守る事

歯垢や歯石を落とし、口腔内ケア
(一日歯磨き5回励行)をすること

「スーフル」「玉吸い」っていう
簡単な肺を鍛える道具を使って
呼吸の練習をしっかりしておく事

こうした術前からの準備が非常に
大事になります

たばこを辞められなかった患者さんの
術後の痰の量は半端なく多く

術後2−3日目に患者さんは
「まるで水の中で溺れているような
苦しさだった」と表現します

肺炎で酸素をしっかり取り込めない場合は
人工呼吸器をとりつけて呼吸の補助を
行う

長引けば、気管切開といってのどに
穴をあけて呼吸をする

そういった長期戦に突入する
ことも考えられます

ですから「手術を受ける」
と心に決めたなら

「癌に打ち勝つ」という気持ちを
もって、トレーニングに励みましょう

自らが癌を倒すという態度で
いなければいくら周りがサポート
しても戦えません

人生の一大勝負、ファイトです。


ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2012-12-13 22:50 | 手術前にやっておくべきこと | Comments(0)
<< 解説 想定外 >>