人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問い詰められる

ケン三郎の外来に来た患者さん(女性)

食道表在癌でESDを予定で
その説明中


「先生、どうしてこの癌ができたんでしょうねえ」

「まずお酒、たばこですが、、」

「私はぜんぜんやりませんし」


「辛い物とか、熱いものを好んで食べるとか」


「いや、それほどでも、チゲ鍋とかはすきですけども
激辛ラーメンとかは食べませんし」


「野菜がきらいとか」


「うーん、でもまったく食べないわけでもないです、

コーヒー?コーヒーだって日に何杯ものまないですよ、

ブラックがいけないのかしら、ねえ先生、先生どうして
わたしの食道には癌ができたんですか?」


「う、、、うーーーーん。」



と、問い詰められ。


「い、、、いや、、私、あなたのこと今初めてお会いして
よく知りませんし。、、私、問い詰めれてもわかりませんけど。。」


「そ。。そうでした、癌に聞かないとわかんないですよね」



「そ、、、そうなんです。癌に聞いてみないとわかんないですよ
なんでできちゃったのかなんて」



人間の生き死にを神様がどこかでコントロールしてるとすれば


癌ができるのも人生


どこまで人間がそれに対抗できますやら。
by kenzaburou41 | 2013-01-11 16:17 | 食道癌になりやすい人 | Comments(0)
<< 拡大分類 スーパースターESD >>