人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食道とはなんぞや

やあ学生諸君〜っ

私がケン三郎です

今日は50分間の講義で君たちに食道とはなんぞや

食道をこよなく愛する私から
君たちに情熱の講義を始める〜っ

食道、それは食べ物の通り道

食堂、それは食べ物をたべる場所〜っ(し〜ん)

君たち,食道ときいて何を思い浮かべるかね
ハイ手を挙げる〜(と学生いじり開始)

ふんふん、イメージわかないかな、

食道というのは口から胃まで食べ物を
送り届ける細ーい筒なんだ

いいかい、胸の中を通る、唯一の消化管
なんだぞ、すごいだろっ〜

でもな、胸の中って心臓があったり肺があったり
で結構でかい2大重要臓器がセンターはってるだろ?

食道ってこんな隅っこで
ほそぼそと暮らしてるんだよ、
AKBでいうとTVにでれるかでれないか
くらいの。

まあそんな普段は虐げられてる臓器
だけど、大事な役割があるんだぜ

それはなにかっつーと、食べ物を運ぶって
役割なんだ

どうだい、すごいだろっ?

これ、結構生きて行く上では大事な
臓器なんだよ

何食べても、安全に確実に胃袋に食事を
送り届ける

健気な役割じゃない、俺はセンターにいる
やつよりこういうバックで踊ってきらりと
光る食道が大好きなんだ

だからこうして食道の講義をしている

食道の解剖で覚えておく事、その1

これは病理学的に「重層扁平上皮」
っていう硬い亀の甲らのような表面で
覆われてるってこと

こいつのせいで激辛カレーやら
なにやら食っても食道を守ってるんだ

食道とはなんぞや_b0180148_7153111.jpg


とはいっても酒、とくに強い酒を毎日
たしなんだり、辛いものやあっつい
ものを好んで食べたりすると粘膜が
障害をうけて癌になりやすいんだ


食道の解剖で覚えておく事、その2

それは「しょうまく」という胃や大腸には
ある消化管を包む膜がないってことだ

だから進行癌ができると、周りの臓器に
影響がでやすいんだ

この2つを覚えておくこと。

細々と暮らしている臓器だけど
いざそこに問題がおきると
食事がとおらなくなる

「癌は放置にかぎる」なんていう医者が
いるけど、放置された患者をあきらめずに救うのが
俺たち食道外科医の役割なんだ




ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2013-06-05 07:24 | 研修医のみなさんへ | Comments(0)
<< 講義がんばるぞ 学生講義 >>