人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検査時間の短縮

中国では全麻で内視鏡することも
しばしばあるそうで、

「全身麻酔をかけること」
で病院も儲かるし麻酔科医もたくさん
いるので、「全麻内視鏡検査」ありなんだとか

こと経鼻は、細い分、時間がかかるし
麻酔が手間がかかるので中国では2割くらい
しか普及していないとのこと

外来に患者があふれている中国では
「いかに早期癌をみつけるか」より
「いかに患者をさばくか」に重点がおかれ
早期胃癌の頻度は全胃癌の15%程度で、
なかなか発見率の向上につながらないとのこと


「短時間で、ハイリスクを選別」

を突き詰めた結果。

1)仰向けで3分間鼻腔麻酔

2)鼻腔麻酔している間に問診+口腔内を観察する
ここでメラノーシスがある方は最後にヨードを
撒布すると決め、準備する

3)食道は低濃度ヨード+FICE8に頼る

でしょうか。

麻酔中に検査をスタートするなんて
新たな発想っ〜

これで時間が短縮できれば数もこなせる

早く帰れるぞ〜っ

さあ全国の経鼻内視鏡ユーザーの皆様

[麻酔の合間にちょっと口の中を覗いてみませんか?」

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2013-11-12 00:21 | 経鼻内視鏡 | Comments(0)
<< 胃カメラっていくらかかるの? 中国から帰国 >>