人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ大手術になるのか?

食道がんの手術がなぜ大手術になるのか?

開胸にしろ

胸腔鏡手術にしろ

やってることは食道切除+首胸腹のリンパ節郭清
だから大手術には変わりない

なんだよ~2cmくらいの大きさの癌だってーのに
なんでまた頸だの胸だのおなかだの切り刻むんだ!

そう思われるかたも少なくないと思います。

悪い所をとって、その間をつなげればいいじゃねえか

大腸がんなんかはそういうことができるんですが

食道がんはそういうわけにはいきません。

なぜか。

大腸は栄養している血管が、長い。
食道は極めて短い

この違いです。

血管が長ければ長いほど、その向こう側で弧を描いていれば
その弧の一部を切っても、扇子をたたむようにしてつなぐことができる。

ところが食道がんの場合、大動脈から直接短い血管を通して
栄養を受けています

よって扇子をたたむようにしようとしても血管が
短くて届かない=縫ってもつながらない、か、届かない

よって、食道は、正常部分を含めて
進行がんだろうが粘膜下層癌だろうが、
手術は大規模に食道を亜全摘し、
一般的には胃を首まで吊りあげる手術になります。

だから大変で。

内視鏡ですむのか、手術になるのかは大違い。

口を酸っぱくしていいますけど

定年になったら、自分の健康にお金を使いましょう
けちって無料のバリウム検診を受けてないで
人間ドックで内視鏡検査をうけましょう

うけましょうというか受けに来てくださいっ~

って。

個人事業者ならそういえますけど
雇われの身ですと、商売はできんとです。

いやいや、もう押しかけて行きたい気分ですよ
正直。

知らないなら無理やり教えてあげたい

駅前の募金活動みたいに

「みなさん、お酒のんで顔赤くなってそれでも
酒飲んでるかた~いませんか~、飲み続けると
食道癌や咽頭癌になる可能性が高いですよ~
なってから時間もお金かかって大変になるより
なる前の自分に投資しましょう」

50代に啓蒙ですよ

いつまでもうまい酒飲みたいなら
検査受けろっつーの。

JRA馬券売り場に行って
知ってる?知ってる?
馬に金かけてる場合?

もし儲かったら、検査受けてみない?

出張 経鼻内視鏡ですよ

あ~TVがそういう先進的なことやんないかな~

なんとJRA馬券売り場でこんなに
食道癌予備群の方が見つかりましたって。

いつまでも「検診受けましょう」じゃあ
何にも変わんね~ッス

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2014-05-10 00:30 | 食道の解剖 | Comments(0)
<< 泣いて喜ぶ 嚥下訓練 >>