人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食道癌の症状

「食道癌には自覚症状があるんですか?教えてケン三郎先生」


はい、実は初期の癌ではほとんど症状がないんです、

症状には主に癌そのものによる症状と
すでにリンパ節に転移してしまってそのリンパ節による症状の
大きくわけて2つあります。


癌の症状ですが、最初のうちは、熱いものや
辛い物をたべたときに胸がしみる感じとかやける
感じを訴えます。

この時点ですぐおかしいな、と思えばいいのですが

まあ、飲みすぎだろう、食べすぎだろうと放置します。

しかし食道というのはちくわのような筒ですので、
筒に何か固いものができると通りが悪くなります。

あれれ、よく噛まないで食べたら詰まった感じがするなあ
水をのまないと落ちていかないぞ

この時点でおかしいな、と思えばいいのですが

我慢しちゃうひともいるんですね、特に「酒」「たばこ」「病院嫌い」
「今まで病気になったことがないから、病気にならない」

こうした思い込みがさらに続くと
本当に食事が通らなくなります。固形物を自然に避け、
体重も一気に10キロくらい減り、運動もしてないのに
痩せたと人から言われる あなた最近おかしいわよ

すくなくともこの時点で病院に来ていればいいのですが

我慢するかたもいらっしゃいます。

かわいそうなのは食道がんが原因なのに
「おかしいな、喉が詰まるな」って
耳鼻科を受診する患者さん

耳鼻科では「異常ありませんよ」といわれる。

実際「咽喉頭異常感」といって、どちらかというと
食道癌ではない人にそういう詰まる感じを訴える
人が多いので、耳鼻科をどうこういうわけではないのですが

「のどじゃないから、食道を診てもらいなさい」
と言ってくれる耳鼻科医は親切です。

この「異常ない」は「食道より上には異常がない」
という意味で、のどのすぐ下に癌があることだってある。
耳鼻科から見えない場所に癌が出来ていることだっしばしばある
わけで。

この状態からさらに進むと
今度は、転移したリンパ節のために
症状がでることがあります。

食道癌がもっとも転移しやすいリンパ節が
ちょうど声をだす反回神経という神経の近くに転移しやすいのです。

そのリンパ節が神経を圧迫して神経が麻痺する

そうすると片方の声帯が動かないので、声がかすれる
あれ、おかしいな、変な声になってる

あなたその声はおかしいわよ

これでようやく病院に行こうと決心します、
何かただことではないことが起きていると。

さらに放置した人はどうなるか。

食事が通らないので、食べ物がそのうえに溜まって
腐った卵のような。 吐く息が明らかに臭くなります。

もっと進行すると、食道と気管、気管支、肺が交通して
食べ物が肺に直接流れ込み、食後すぐの咳嗽や、発熱、肺炎

さらには大動脈に通じて吐血、出血死。

「切除ができない状態」

となると、治療法が限られてきます。

進めば進むほど受けられる治療が減っていく

ですから、スタート地点がどこから始まるかで
5年たって生きていられるのか、
残された時間がどれくらいあるのか?

が決まってきます。

食道はちょうど「食べる道」「空気の道」「血液の道」
の交差点にあり。

そこに大きな障害物があると、
思い切り交通渋滞を引き起こします。


周りが早く気づいてあげて、「早く病院で診てもらいな」
って言ってあげないと、その先がものすごく大変。

明日はダービーだ。

武豊が勝つとおもうんだ。

それ以上に

競馬場にいけばたくさん、酒飲み、たばこ吸いがいる

あそこで問診、検診すれば
どれだけ患者さんを 救えるだろう。

押しかけて行ってみるマスコミはいないのか。


ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2014-05-31 22:31 | ケン三郎に聞く質問コーナー | Comments(1)
Commented by コーギー at 2015-10-11 03:58 x
深夜に失礼致します。私の父がその可哀想な食道癌患者です。散々耳鼻科を回り、高齢者の嚥下障害と言われ、6月には胃カメラも異常ナシだったのに、10月には胃カメラが通らなくなり、やっと原因が分かりました。見つけにくい場所だそうですが、見つけにくいと知っているなら、そこを考えて検査しようよ、と思いますが。

水曜日に大学病院に行きますが、今、高齢者向きの治療法を必死に探し中です。こんな時間もネット。昼間は本。
ネットでアドバイスを頂けるのでしょうか。分子標的薬も食道癌にはなさそうな…。重粒子線は対応見込みナシらしく。
<< 8月の研究会  お偉いさんも見てるブログ >>