人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LSBE 230例

バレット食道の発癌リスクを明らかとするための多施設参加の前向きコホート研究

 消化器内視鏡学会では会員の先生方のご協力を頂き、消化器内視鏡学の進歩に貢献できる大規模な多施設参加の共同研究を企画しています。この共同研究の一つとして、日本人を対象にしてBarrett食道の発癌リスクを明らかとするための多施設参加の前向きコホート研究を開始します。本研究は long segment Barrett’s esophagus (LSBE) を有する患者を対象として、10年間経過観察し10年間における発癌リスクを明らかにするとともに、発癌リスクとなる要因を明確にすることを目的としています。調査研究内容はコアメンバーにより検討され、その結果、LSBEの患者を500人以上登録頂き、毎年内視鏡検査を含めての経過観察をご登録頂く研究とし、世界に日本から信頼性の高い情報を発信していきたいと考えております。
 LSBEの患者さんの数は日本国内にそれほど多くないと思いますので、今回の研究では最大長3㎝以上のBarrett食道患者を登録頂くこととしました。下図1。のようにいわゆる全周性3㎝以上の典型的LSBE症例はもちろんですが、今回の研究では下図2。のような最大長が3㎝を越えるBarrett食道も登録の対象となります。
 登録は浜松医科大学臨床研究センターの協力を得て、web上で行うようになっております。倫理委員会への申請等にお使い頂く研究プロトコールに関する情報もweb上に掲載されておりますので、ご覧頂きぜひご協力をお願いしたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。



昨日LSBE全国登録委員会が行われ
ケン三郎も出席してまいりました。

「500例登録を予定しているが
230例しかまだ集まってない
1例も登録のない都道府県が半分くらいある

とある1施設だけが95例!登録してる

95?

そんなに在るかな、、LSBE?

「登録を推進させてほしいけど
いい案ありませんかね?」


お〜っときましたよ〜っ


ケン三郎、一肌脱ぎますよ〜

まだ、登録のない施設の皆様


◯◯認定医の更新には少なくとも1例
LSBEの登録が必須になります〜的な。


是非、登録のほど宜しくお願いします。


ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2014-10-26 10:47 | バレット食道 | Comments(0)
<< コメントを求められる やるなら今しかねえ >>