人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咽頭食道異物

咽頭/食道異物 比率 5:1で咽頭多い。

入院を要する異物 4人に1人

摘出した異物で最も多いもの「魚の骨」が8割。

あとは薬のパッケージ、義歯

最近問題になっているのが認知症と義歯誤嚥
金属製の尖った部分が食道に穿孔をきたすと
大変、、、

最近はELPSで用いる佐藤式彎曲型喉頭鏡
がめちゃめちゃ有効で。

気管食道学会でも
「頚部食道の3cmの魚の骨」
「あら汁を飲んでたら3cmの骨がささった」
「7cmの入れ歯」を摘出した
との報告あり。

咽頭や頚部食道は
「ささった感」
があって、つい先日、あら汁
をのんで、骨ばかりか、椎体
まで飲んじゃった人がいて。

よくこんなもの、嚥下できたよなあ

嚥下したものは簡単には取り出せない
ってのがまた人間の体のすごい所。

食べ物が簡単にのどに
逆流しちゃうと、大変だもの。


回収できたときの
安堵感

なかなか回収できない
時の焦り感、周りの「まだか」
を期待する目。


時間がながければ長い程
摘出した時の喜びも大きい。

医者として、
ささやかな幸せですわ

一日一善



ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2014-11-17 23:34 | 食道異物 | Comments(0)
<< 手術死亡 腫瘍のcore out >>