人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米子講演

米子講演では、鳥取での検診事業をやってる先生
と話をする機会があって

ずいぶん昔から、ピロリの除菌にとりくんでて

若いうちからピロリの除菌をすれば
胃がんはでてこないから

胃がんがこれだけ見つかりました
というよりも

「胃がんがでてこない」
ことをアピールすべきです

なるお話。

食道を専門にしていると、ピロリの
ことはあっても除菌を積極的に
ということも今まではあんまり
なかったけど

さすがに除菌治療が慢性胃炎に
保険適応になったからには
「知ってて勧めない」のはかなりヤバイ。


もっというと、ケン三郎の同級生
とか医療と関係ない職についてる
奴には、いまのうちに
大腸検査とハナカメとピロリ検査
やっておいたほうがいいぞ

と積極的につたえるべきじゃね?

とか思うわけで。

まだまだ若いとおもってる40代

が80までうまい飯と旨い酒を好きなだけ
飲み食いできるために

講演するたびにいろんな発見があって
これ面白いんですわ

今年はたくさんお呼ばれして
各地にハナカメを広めてまいりましたが

来年はよばれたことのない北海道〜東北〜四国
で出陣を目指すんですわ

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2014-12-22 22:02 | 教育 | Comments(2)
Commented by mama(もうすぐ60) at 2014-12-22 22:33 x
質問です。
私は逆流性食道炎と裂孔ヘルニア(双方とも軽度)があり、毎年、内視鏡検査をしています。ピロリ菌も検査してくださっていて、かなり多いのですが、一度も除菌をすすめられません。担当医師は、「除菌によって逆流が強くなる可能性がある。だから内視鏡でしっかり診ている」と説明してくれました。
他の医療関係者も、50代以上では除菌をしても効果は低く、どちらにしても内視鏡検査はした方が良い、と話してくれました。
ピロリの除菌をしましょうといろいろなところで聞きますが、年齢別の効果やリスクについては詳しく説明がありません。
いかがなものでしょうか。
Commented by haru at 2014-12-22 23:07 x
初めまして。ブログを読ませていただきました。


ぜひあなた様のブログを多くの医療従事者の方々に読んでいただきたいと思い
メッセージをさせていただきました。

【pocheブログランキング】
pocheのブログランキングでは、毎日多くの医療従事者の方が訪問して下さっています。

【医療従事者の為のセミナー総合ポータルサイト】だからこそ、あなたが求める人気セラピストのブログを一覧できます。
そして同じ同志の人々に自分のブログを見ていただけるきっかけになります。

あなたも poche のランキングに参加して、
医療業界を盛り上げていただけませんか?

ブログの登録作業は非常に簡単です。
是非、『poche ブログランキング』のご参加お待ちしております。
バナーのリンクもお気軽にご使用くださいませ。

poche ブログランキング:http://p-oche.com/ranking/
<< ピロリ除菌専門家のご意見 左下にしてますか? >>